リクルートの不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』 みんなの実例大調査、第1回「はじめての購入 343人の家・お金・満足度大調査」シングル男女編

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』(http://suumo.jp/)が、はじめて住宅を購入した人たちのお金や不安、満足度などを徹底調査!第1回目は関東・関西に住むシングル男女の住宅購入事情を聞いてみました。調査結果の一部についてお知らせします。

▼第1回「はじめての購入 343人の家・お金・満足度大調査」シングル男女編
http://suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol1/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■単身身軽のシングルだからマンションが手軽で人気
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 81.6%と圧倒的な割合でマンション購入者が多い。単身で身軽、搬入すべき持ち物も自分のものだけでOKのシングルの一番の特徴。また、新築マンションと中古マンションを選ぶ分かれ目は年収の違い。年収600万円以上の場合、約7割の人が新築マンションを購入するのに対し、中古マンション購入者は約1割。一方、年収600万円未満になると、新築マンション購入者の割合も5割と少なくないが、中古マンション購入の割合が3割と高くなっている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■将来家族を持つ・持たないが間取り選択の一つの基準
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 シングルが選ぶ住宅の特徴は間取りがコンパクトであること。多くても3K~3LDKでOKと考えている人が多いようだ。また、特徴的なのは男女による選び方。男性は3K~3LDKを選んだ人が37.9%と最も多かったのに対し、女性は1K~1LDKの購入者が34.0%と最も多かった。一般的に間取りが多い住宅を選ぶのは“家族が増える”ことを想定している場合が多いが、女性よりも男性のほうが「結婚」を見据えて住宅を購入していることが伺える。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■年収600万円未満なら購入価格3000万円未満が目安。頭金もしっかり払う傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 収入と購入価格は比較的比例するものだが、アンケート結果によると年収600万円が一つの境界。年収600万円以上の人は3000万円以上の物件を購入する傾向が強い。とはいえ、平均してみると2000万~3000万円未満を中心に、価格帯はその前後に広がっていることが分かる。
 また、頭金をどの位用意したか見てみると、意外にも約20%の人が頭金なしで購入している。それに対し、44.6%の人は頭金500万円以上で購入。男女別で見てみると、男性よりも女性のほうが頭金を高く払う傾向があるようだ。この頭金、金額の違いはあれど80%の人が支払っているのだが、72.3%の人が貯金を利用。また、46%の人が親からの援助を受けている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■購入したきっかけは「お金」「夢」そして「今後の生き方」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 購入したきっかけで多かったのは「家賃がもったいない」55.1%、「低金利だから」39.1%といった「お金」に関わるものと、「いつか自分の家を持ちたいと思っていた」34.1%という「夢」に関わるもの。つまり、“経済観念の高さ”と“住宅所有への熱意”が、住宅購入の大きなきっかけになっている。フリーコメントで目立ったのは、「幸せになれると思ったから」「結婚が決まったので」といったものや、それとは逆に「もう結婚しないと思ったので」といったもの。いずれにしても将来設計の一環として住宅購入を考えているといえる。

◎調査概要
[調査実施期間]2010年9月28日~9月30日
[調査方法]インターネット(マクロミル調査)
[調査対象者]2006年以降に自らの居住目的で住宅を購入した人。関東1都3県、
       関西2府2県に住む、20歳から49歳のシングル男女
[有効回答数]関東エリア・関西エリア 合計343名

 今後も、共働きカップル編(11月3日)、子ども小さめファミリー編(11月17日)、
子ども小学生以上ファミリー編(12月1日)も公開予定です。
※公開日が変更になる可能性がございます

▼第1回「はじめての購入 343人の家・お金・満足度大調査」シングル男女編
http://suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol1/index.html

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』
http://suumo.jp/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

============================================================
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html

SUUMO
画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.