リクルート『Tech総研』の研究レポート“鉄道人”としての誇りをかけて、列車の安全・安定輸送を支える
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■“鉄道人”としての誇りをかけて、列車の安全・安定輸送を支える
JR東日本が“柔軟な発想”を求め、エンジニア積極採用
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エンジニアには鉄道ファンが多くいます。論理的思考の積み重ねの上に、独自の自律系システムを構想するエンジニアの特性と、鉄道とは、どこかに共通項があるようです。そうでなくともエンジニアの関心が高い鉄道会社の技術系の仕事。人材の多様化戦略や高齢化の進む人員構成を是正するために、鉄道各社は、近年、中途採用を積極的に行っています。
中でも注目されるのが東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の社会人採用。すでに14年の実績があります。主な募集対象は「土木」「車両」「列車制御システム・電力設備・情報通信」「機械設備」「建設工事」「建築」など。土木、機械、電気、情報工学などのバックグラウンドをもつ社会人エンジニアから毎年多数の応募があります。
今回、『Tech総研』では、その中から「土木」の仕事について、東日本旅客鉄道株式会社本社設備部 構造物管理グループ課長 下山貴史氏にインタビューしました。
「古いものと、今年完成したばかりの設備まで、新旧設備が混在しているのが特徴。メンテナンス・エンジニアには、最新と最古の両方の知識が求められるのです」
「鉄道設備の経験者というのはもともと少ない。したがって鉄道に限らず、広く道路やビルの建設・保守の経験者にも採用の枠を広げています」など、求められるスキルや人物像などを伺いました。
本レポートでは、線路や土木構造物などの設備保守の業務にスポットを当て、その仕事の特徴、求められるスキルなどについて紹介しています。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001738&vos=nyternns000000000001
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■業界トップ技術者が代々木集結、MySQLの可能性を拓く
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国内有数のモバイル・プラットフォームを運用するDeNA社が、ITエンジニア向けに広く公開する「DeNA Technology Seminar」。東京・代々木で開催されたセミナーの会場には、170人のエンジニアが参加。Ustream や Twitter を通して実況され、セミナー後の懇親会も盛り上がりを見せました。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001721&vos=nyternns000000000001
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