位置情報サービス市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「位置情報サービス市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月19日より開始しました。

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位置情報サービス市場は、予測期間中に22.51%のCAGRで推移すると予想されています。

スマートフォンの普及がロケーションベースサービス市場を牽引しています。

主なハイライト

ロケーションベースサービス(LBS)は、過去数年の間に大きく台頭してきました。LBSは、ある地域の友人の位置確認や、最寄りのレストランの検索、近くの買い物客へのお得な情報の告知などに利用されることが多くなってきています。LBSによって、ユーザーは自分の周囲に関する適切な最新情報にアクセスできるようになり、企業は顧客の注文に関する情報を更新できるようになります。これらのLBSアプリケーションはすべて、ダイナミックなユーザー体験を提供し、企業と顧客の交流に便利な方法を提供します。

最も急速に発展している測位方法は、モバイル測位と衛星ベースのGPSをベースとしたものです。世界セルアイデンティティ(CGICTA)やエンハンストタイムディファレンス(E-OTD)など、より普及している方法では、実用的な精度は50~1000mの範囲に収まっています。

位置情報は、E-OTD、OTDOA、ワイヤレスアシストGNSS(A-GNSS)、A-GNSSと他の標準技術を組み合わせたハイブリッド技術によって決定することができます。車両の動きを追跡する位置情報サービスにより、より良い位置と正確で推測される到着時間をリアルタイムで通勤客やサービス利用者に提供することができます。これは、スマートシティプロジェクトの一環として、円滑な輸送目標を達成しようとする各国の世界の大きな努力と相まって、大きな市場基盤を獲得すると予想されます。これらの市場開拓により、特に中南米やアジア太平洋地域において、予測期間中に市場機会が拡大すると予想されます。

また、スマートフォンと3Dマッピングアプリケーションの統合に向けた多額の投資が行われており、Nokia、Samsung、その他のOEMメーカーがこの市場に参入しています。また、Amazon Inc.やMicrosoft Corp.などのオンラインWebサービスプロバイダーも、自社のプラットフォームで3Dマップの提供を開始しています。例えば、携帯電話向け無線機器を提供する有力企業であるParrot社は、同社の消費者向けドローンを3Dモデリング、マッピング、農業用途に位置付けています。これらの事例は、予測期間中、新興国での市場需要を促進することが期待されます。

位置情報サービスは、現在、消費者のプライバシーに関する政府の政策と規制による多大なリスクに直面しています。ほとんどのソフトウェア開発者は、その使用を管理する国際的なプライバシー法や業界の自主規制コードの増加を認識しつつあります。今年11月、Googleは、同社が位置追跡がオフにされた後に彼らのデバイスを介して人々を追跡したという疑惑に関する40州との和解で約3億9200万米ドルを支払うことに合意しました。

また、COVID-19が位置情報サービス市場に与えた影響は、一様ではありませんでした。これは、パンデミックによってサービスを利用する業界への影響が異なったことが主な理由です。全体として市場はマイナスの影響を受けたが、予測期間中は堅調な回復が見込まれ、位置情報サービスの需要を牽引するものと思われます。

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