不動産業務の基本が一冊で丸わかり! 安心・信頼のロングセラーが最新情報を盛り込んでアップデート。忙しい先輩に聞かなくても、宅建を持っていなくても、一人前になれます!

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『最新版〈2時間で丸わかり〉不動産の基本を学ぶ』(畑中 学/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275754を2021年11月4日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆複雑な不動産の仕事が一冊で丸わかり

・不動産業界のことを勉強したいけど、何から学べばいいかわからない方
・不動産会社に入社したが、業務のことがわからないし、先輩や上司も忙しそうで業務中は聞きにくい……という方
・不動産投資を始めたい!という方、もしくは大家さん
・仕事で不動産業の方と関わる機会がある方

そんな皆さんが、「不動産業の勉強で、一番最初に手にとる」「これを読めば一人前の業界人になれる」のが本書です。
本書は、2013年に出版し、ベストセラー&ロングセラーとなった『2時間で丸わかり 不動産の基本を学ぶ』を、2020年に施行された民法改正など最新の法令や制度に対応し、最新版としてアップデートしています。

不動産にかかわる仕事は、高額の商品を扱っているわりには、OJTが中心で、実務の基本をじっくり学ぶ機会が少ないと感じませんか。手探り状態で失敗をしながら1つ1つ覚えていくしかないのが現状だと思います。
そのうえ、不動産の仕事は複雑です。調査から始まり、法律上の規制の解釈、融資の審査、売買価格の査定、売買契約書の作成など多岐にわたる実務があります。これらを覚えていく、またポイントを掴んでいくというのは長く険しい道のりでしょう。

本書はそのような思いを抱えながら不動産業界の第一線で働くみなさんの実務レベルを一段階上げるための、「不動産実務の基本とその学び方」をまとめました。
先輩に聞かなくても、宅建を持っていなくても、この一冊で不動産の基本を学ぶことができます。

◆~はじめに より抜粋~

学び方のポイント、それは「WHY(なぜ)」→「WHAT(何を)」→「HOW(どのように)」の順に学んでいくことです。
たとえば、不動産に関する法的な規制であれば、[その規制はなぜ、存在しているのか(WHY)]→「具体的に、どんな規制なのか(WHAT)」→「その規制にかからずに不動産を売ったり買ったりするには、どうしたらいいのか(HOW)」という順番で学んでいくのです。
この学び方であれば、各実務を意味や根拠を押さえて進めていけるので、肝心なところでミスすることはなくなりますし、ミスをしたとしても大崩れせず挽回できるようになります。

本書では、不動産の仕事に必要な知識やスキルを、調査、取引、金融、価格査定、契約の5つのカテゴリーに分けたうえで、最も大切である調査をさらに2つの章に分けて、全部で6章構成としました。
いずれの章もみなさんが効率的に学習し、仕事で実践できるよう、普段の業務内容をベースに、「WHY(なぜ)」→「WHAT(何を)」→「HOW(どのように)」の順に解説するよう努めて、なぜその実務を行うのか、どこにポイントがあるのかがわかるようにしています。また、どのようにお客様に伝えればスムーズに仕事が進むのかも示しています。

不動産の仕事をひと通りできるようになり、当事者からはプロと見られる「実務の基本」が身につく内容に仕上げました。

【目次】

第1章 まずは不動産調査から。メジャー1つで8割わかる!
第2章 法務局と役所は情報の宝庫
第3章 不動産取引の流れを知っておこう
第4章 不動産と切っても切れない融資の基礎知識
第5章 不動産の値段はこうして決まる
第6章 最後の仕上げ! 重説と売契で留意すべきポイント

【著者プロフィール】

畑中 学 (はたなか おさむ)
・不動産売買のスペシャリスト。年間300件以上の相談を受け、常に顧客のメリットを優先して問題解決にあたる「業界の良心」的な存在。不動産業界の新人用テキストとして人気を博した『不動産キャリアパーソン講座テキスト【入門編】』(全宅連)の共著者も務めている。
・1974年生まれ。不動産コンサルタント。宅地建物取引士のほか、公認不動産コンサルティングマスター、マンション管理士、管理業務主任者の資格も保有している。
・幼少時に相続問題に巻き込まれ自宅を失ったことで、不動産に強い興味を持つ。東京農業大学大学院で造園を学び、設計事務所に就職。その後、大手不動産会社に転職し7年勤務。不動産の販売・企画・仲介業務に携わり、当時最年少の32歳で支店長となる。リーマン・ショック後の2008年に起業し、武蔵野不動産相談室株式会社を設立。代表取締役に就任。以来、不動産コンサルタントとして全国に活動範囲を広げるとともに、不動産ポータルサイトでアドバイザーを務めている。特に不動産に関わる相続や債務問題のトラブルシューティングを得意とし、解決率は96%。その真摯な取り組みがNHK総合テレビ「おはよう日本」をはじめ、読売新聞、日本経済新聞などで紹介された。不動産業界・建設業界の人材育成にも尽力しており、各業界団体や日本経済新聞社でのセミナーにも登壇している。
・著書に、『家を売る人・買う人の手続きがわかる本』(小社)、『はじめて不動産でお金を稼ぐ。』(秀和システム)、『図解即戦力 不動産業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書』(技術評論社)などがある。

【書誌情報】

書名:『最新版〈2時間で丸わかり〉不動産の基本を学ぶ』
定価:1,760円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:272頁
ISBN:978-4-7612-7575-4
発行日:2021年11月4日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275754

amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761275758/kankidirect-22/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/search?sv=30&b=1&g=000&sitem=4761275758&v=2


AIが記事を作成しています