「NISA」はちょっと敷居が高い…そんなコツコツ派こそ必見!「つみたてNISA」ってどんなもの?

資産運用のために株式投資などを始めてみたいけど、知識もないしちょっと不安……という人もいるでしょう。そんな投資初心者に注目してほしいのが「つみたてNISA」です。プロが選んだものを少額、長期、積立、分散投資でき、運用益も非課税といううれしいこの制度。特長や注意点などについてご説明します。

■つみたてNISAの利用者はどれくらい? どんな特長があるの?

「つみたてNISA」とは、簡単にいうと少額での積立投資や分散投資を対象とした非課税制度のことです。言葉はよく聞くけど、実際利用している人は多いの? そもそも一般的な株式投資などとどこが違うの? と思う人もいるでしょう。そこでまずは、つみたてNISAの現状や特長について見ていきましょう。

SBI生命保険の公式サイト内のWebコンテンツシリーズ『わたしがもっと素敵になる、くらしとお金のヒント』では、日々の生活を楽しく彩る趣味やペット、住まい、健康などの話題や、お金にまつわる役に立つヒントを掲載しています。

制作協力:株式会社ZUU
(月間400万人を超える読者数の金融メディア「ZUU online」を運営)

本件に関するお問い合わせ先 

SBI生命保険株式会社 経営企画部(広報担当) 
TEL:03-6229-0942 mail:pr@sbilife.co.jp


AIが記事を作成しています