株式会社印友舎が外国人向けの新サービスとして日本の伝統文化『Hanko』を新発売

日本には2000年以上の歴史を持つ「ハンコ」という伝統文化があります。現代社会でも、重要な契約書や銀行手続きなどにおいてハンコが使用されることはよくあります。この伝統文化である「ハンコ」を活用し、外国人の方々のアルファベット表記の名前を日本の漢字に変換してハンコを作成するサービスを開始いたします。
「ハンコ」と外国人に人気のある「漢字」を組み合わせたこのサービスは、外国人の名前の読みに対応する漢字を、そのデザイン性や意味を考慮しながら自分自身で選ぶことができます。フランス人タレントであり「ハンコ王子」としても知られるロマ・トニオロ氏が監修した商品サービスです。魅力的で個性的な漢字のデザインと意味が揃っており、誰もが満足するオリジナルな「ハンコ」を手に入れることができます。
株式会社印友舎(本社:東京都文京区千駄木4-17-3 代表取締役 中島 正一)は、この外国人向けオリジナル商品「Hanko」を2023年7月7日(金)より、自社ECサイト(https://inyusha.com)にて販売(越境EC対応)を開始します。また、2023年8月下旬より自社店舗(東京都文京区千駄木4-17-3)及び浅草のモダン和雑貨専門店 粋れん(Sui-Ren) (東京都台東区浅草1-18-10 )でも販売開始予定。

ⓒ Yoshimura;A
ⓒ Yoshimura;A

ロマ・トニオロ Profile紹介

テレビ東京の人気番組「Youは何しに日本へ?」で「ハンコ大好きYOU」として取材され一躍脚光を浴びる。
嬉しいことを素直に喜ぶ無邪気さと端正なルックスのギャップ、そしてお茶目なキャラクターは幅広い年代に支持されている。

15歳からフランスの大手モデル事務所に所属しファッションモデルとして活躍。
実は元プロフィギュアスケート選手として活躍し、8歳から13年間スケートを続ける。
モデル、フィギュアスケーターとして活躍を続ける傍ら高校を卒業後、トータルビューティの学校へ進学。在学中にはフランスのTV番組「M6 Boutique & Co,」にメイクアップアーティストとして出演。

2013年、旅の途中で訪れた日本に魅了され、その文化、食べ物、そしてハンコに恋をしてしまう。
初来日以降、日本の地に運命を感じてやまないロマは、その後10回以上の来日を重ね、2015年には日本に移住を決める。

最近ではタレントとしても活躍、ミュージカル 新テニスの王子様 The Third Stage(2023年10月より上演)に出演予定。

「Hanko」誕生ストーリー 「Hanko Journey: 名前の架け橋」

数年前のある日、株式会社印友舎の専務取締役である原邦之は、日本の伝統文化を外国人の方々にも身近に感じてもらいたいという思いに駆られました。彼は当時とある外資系アパレル企業で働いており、日本で働く外国人従業員や本国から来日する外国人従業員とのコミュニケーションを通じて、多くの人々が自分の名前を漢字で表現したいという願望を抱いていることに気づいたのです。
そこで、これらの人々の願望を実現するために新たな商品サービスを生み出すことを決意し、外国人の方々の名前を日本の漢字に変換して日本の伝統文化であるハンコを作成するアイデアに至りました。しかしこのサービスをただの翻訳サービスに留めるのではなく、より深い意味や響きを持つ漢字を提供し、個々の名前に寄り添ったオリジナルなハンコを作り上げることが必要であると感じたのです。
彼は、漢字のデザインと意味にこだわり、外国人から見てもクールで魅力的なハンコを作り出すため、フランス人タレントのロマ・トニオロ氏と協力してこのプロジェクトを開始しました。ロマ氏は、日本の伝統文化と自身の国の美意識を融合させた、外国人目線の感覚で今回のサービスに使用する漢字のセレクションを行いました。
数々の試行錯誤と分析を経て、ロマ氏と原はこの素晴らしい商品サービスを生み出しました。

外国人向けオリジナル商品「Hanko」の特徴!

私たちは、外国人の方々に日本の伝統工芸品であるハンコを通じて、自分自身の名前を漢字で表現する特別な体験を提供します。このサービスでは、ローマ字読みに対応した漢字とその意味を提示し、お客様が自由に漢字のデザインと持つ意味から選び、独自の名前や好きな言葉のハンコを作ることができます。(希望によりアルファベットで文字を入れる事も可能です)

1. パーソナライズされた漢字:お客様のローマ字表記の名前に対応する漢字とその意味を提供します。お客様は、提供された漢字と意味から自由に自分の名前に使用する漢字を選択する事ができます。
2. 伝統工芸品のハンコ:お客様が選んだ伝統的なハンコ素材に好きな文字を印字したハンコを製作いたします。
3. 独自の名前や好きな言葉でハンコを作成:漢字のデザインと意味から、お客様独自の名前や好きな言葉で作成することができます。あなたの名前に込めたい思いやイメージを反映した漢字を自分自身で選ぶことができます。
4. ギフトや日本のお土産としても最適:当サービスは、特別なギフトとしてもおすすめです。大切な人への贈り物やお土産として、個別の漢字ハンコは記念に残り、心温まるものとなるでしょう。


私たちは、お客様の個性と日本の伝統を融合した特別な体験を提供することを目指しております。漢字ハンコは、日本の文化と美しさを象徴するものであり、お客様に永く愛されることでしょう。

商品概要

名称   :「Circle Hanko」、「Square Hanko」
販売開始日:2023年7月7日
価格   :¥5,500円~(税込)
素材   :アカネ、黒水牛、牛角/白、チタン
販売店  :自社ECサイト(https://inyusha.com/)  
URL   :https://inyusha.com/

会社概要

商号 :株式会社印友舎
代表者:代表取締役 中島 正一
所在地:東京都文京区千駄木4-17-3
設立 :1951年2月1日
URL : https://inyusha.co.jp/


SNS情報

Instagram https://www.instagram.com/inyusha_official/
Facebook https://www.facebook.com/inyushahanko/
Twitter https://twitter.com/inyusha1951

お問い合わせ先

株式会社印友舎 
https://inyusha.com/