生鮮食品の世界市場:製品別、流通チャネル別 - 予測(2024~2030年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「生鮮食品の世界市場:製品別、流通チャネル別 - 予測(2024~2030年)」(360iResearch LLP)の販売を10月10日より開始しました。
世界の生鮮食品の市場規模は、2023年に3兆1,600億米ドル、2024年には3兆3,400億米ドルに達し、CAGR 5.58%で成長し、2030年には4兆6,300億米ドルに達すると予測されています。
生鮮食品は、自然のまま、あるいは洗浄、切断、調理などの基本的な準備の後に消費される未加工または最小限の加工製品を指します。このカテゴリーには、果物、野菜、肉、魚、乳製品、卵が含まれます。生鮮食品は、賞味期限が限られていることで区別されることが多く、品質と安全性を維持するためには冷蔵などの適切な保存条件が必要です。これらの製品は、大量に加工された食品に比べ、栄養価、風味、潜在的な健康効果を提供します。世界の健康意識の高まりとともに、消費者は新鮮で加工されていない食品を積極的に求めるようになっています。加工食品よりも新鮮な果物、野菜、肉類を重視する食生活へのシフトが、市場成長の原動力となっています。さらに、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、オンライン食料品ショッピングプラットフォームの増加により、生鮮食品がより広範な消費者層にとって利用しやすくなり、市場拡大をさらに後押ししています。効率的なコールドチェーン物流とサプライチェーン管理の進歩により、より新鮮な農産物が迅速に消費者に届くようになります。しかし、野菜、果物、乳製品、肉などの生鮮食品の賞味期限には限りがあります。自然腐敗の過程、不適切な保存条件、バクテリアやその他の病原菌にさらされることにより、すぐに腐ってしまいます。生鮮食品生産を強化するための農業技術の進歩は、市場拡大の有利な機会を提供します。こうした技術の進歩は、水と養分の効率的な利用を可能にし、作物の収量を高め、持続可能な慣行を保証します。
主な市場の統計
基準年 [2023年] 3兆1,600億米ドル
推定年[2024年] 3兆3,400億米ドル
予測年[2030年] 4兆6,300億米ドル
CAGR(%) 5.58%
地域別洞察
南北アメリカでは、米国とカナダが確立された農業産業を見せています。この地域は肉と乳製品の消費が多いのが特徴です。また、消費者の健康意識の高まりを背景に、有機や地元産を求める傾向も強まっています。この地域の食生活パターンはさまざまで、果物や野菜の消費量が多いのは、この地域の豊かな生物多様性と農業に適した気候を反映しています。アジア太平洋における生鮮食品の需要は、中国やインドなどの国々での需要増加により拡大しています。米、野菜、魚介類はアジアの食習慣に含まれています。この地域では都市化が進み、可処分所得が増加しているため、輸入果物や有機農産物などの高価値商品を含む様々な生鮮食品の需要が増加しています。欧州は食品の安全性と品質に関する規制が厳しく、生鮮食品市場に大きな影響を与えています。消費パターンはさまざまで、地中海沿岸諸国では果物、野菜、魚が好まれ、北欧諸国では肉や乳製品の消費が多いです。中東では、気候条件から地元での農業生産が制限されるため、輸入に大きく依存することになります。しかし、焼きたてのパン、乳製品、肉を消費する伝統は強いです。中東・アフリカは、環境制御型農業への投資や地域の農業インフラの改善によって、都市の成長と資源不足に適応しています。
FPNVポジショニングマトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、生鮮食品市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略と製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、生鮮食品市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、生鮮食品市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 生鮮食品市場:製品別
第7章 生鮮食品市場:流通チャネル別
第8章 南北アメリカの生鮮食品市場
第9章 アジア太平洋の生鮮食品市場
第10章 欧州・中東・アフリカの生鮮食品市場
第11章 競合情勢
第12章 競合ポートフォリオ
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1500473
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。