映画館-市場シェア分析、産業動向・統計、2024~2029年成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「映画館-市場シェア分析、産業動向・統計、2024~2029年成長予測」(Mordor Intelligence)の販売を2月7日より開始しました。

昨年の映画館市場規模は697億8,000万米ドルと推定され、今後5年間で956億6,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは5.24%です。

主要ハイライト

先進地域と新興国市場の映画館を支える技術の進歩と可処分所得の増加が市場全体の成長を促進すると予想されます。映画館は、娯楽を目的とした映画を鑑賞するための1つまたは複数の講堂で構成される複合施設です。これらの建物は商業用であり、人々がこれらの劇場で映画を鑑賞するためのチケットは有料です。会員制の非営利団体が所有・運営し、定期的に料金を徴収して映画を鑑賞する映画館もあります。

映画館では、観客席で映画を見るために、音響、音楽、完璧な照明で、大きなスクリーンに映画を映写します。映画の投影は、2D、3D、IMAx、4DXなど、形態や質が異なる場合があります。さらに、シネコンやビルは、1つの建物にこのような客席が複数あります。これにより、人々は一箇所で映画を観る選択肢を得ることができます。近年、シネコンの数は、特に世界の先進国や発展途上国で増加傾向にあります。

しかし、近年、映画やテレビ番組のオンラインストリーミング(OTT)の人気が高まり、映画館業界に深刻な危機をもたらしています。一般大衆は、限られた期間、映画チケット1枚分の価値で、視聴者に数多くの映画を届けることができるため、こうしたOTTプラットフォームへの移行が進んでいます。これは、映画館市場に悪影響を及ぼしている最も重大な注目すべき課題の一つです。その他の問題や映画の違法コピーも同様に、世界の市場の成長を妨げると予想されています。

COVID-19の大流行は、2020年の初めから映画製作と映画館産業に大きな影響を与えました。映画館の閉鎖や製作の中断は、著名な製作会社に多大な物的損失をもたらしました。映画製作者は、パンデミックに照らして最善の解決策であることが証明されたデジタル視聴プラットフォーム、ソーシャルネットワーク、バーチャルフェスティバルへの傾向の高まりなど、新しい慣行に適応しなければならなかった。パンデミックの影響で、定額ビデオ・オン・デマンド(SVoD)映像視聴プラットフォームを含むオンラインメディアの利用も増加しました。

現在の映画撮影の世界は、パンデミックによって課せられたこれらの新しい慣行に適応しようとする映画製作者たちにかかっています。

映画館市場の動向

4DX分野はより高いペースで成長する見込み

4DXシネコンの受け入れ拡大は、主にアニメーションと視覚効果(VFX)ソリューションの需要増による。映画製作の世界では、製作予算の増加傾向が顕著であり、その主要理由は、デジタル・シアターによって可能になった世界の広範な配給にあります。さらに、脚本家や監督はVFXを必要とする脚本を取り入れることに前向きになっており、制作会社はVFXや合理化されたプラットフォームに大きく依存した野心的なプロジェクトを行うようになっています。その結果、配信されるコンテンツの種類も拡大しています。

映画、テレビ、広告におけるVFXとアニメーションの応用により、劇場における3D-UHDアニメーションの存在感が増しています。VFXのアウトソーシングは、その費用対効果の高さから普及しています。その結果、「キッズ」ジャンルが重視されるようになり、動画ストリーミングの人気が新興国での市場需要を牽引すると予想されます。

現代のアーティストは、視聴者を惹きつける魅力的なアニメコンテンツを制作するために、さまざまなツールやソフトウェアを必要としています。この点で注目すべき動向のひとつが、大きな人気を博しているバーチャルリアリティ(VR)です。3Dアニメーションにバーチャル・リアリティを取り入れるアニメスタジオが増え、芸術を新たな高みへと導いています。バーチャル・リアリティと3Dアニメーションの融合により、バーチャル環境で3Dゲームを体験することが可能になった。

新興経済圏では、定額制ストリーミング・デバイスに新たなオーバー・ザ・トップ(OTT)サービスが統合され、VFXとアニメーションの分野での応用が促進されると予想されます。各社は、OTTコンテンツ向けのエネルギーとVFXに特化した革新的なサービスを積極的に模索しています。例えば、ロンドンを拠点とするDNEGは、映画とOTTストリーミング・コンテンツの欧米市場と東欧市場のクリエイティブ・サービスのギャップを埋めることを目的とした、Redefineというユニークなサービスを導入しました。

メディア・セクターの台頭により、VFXとアニメーションの需要はマルチメディア・エコシステム内で大幅に拡大しています。DNEGのような組織は、こうした変化をうまく乗り切るために、戦略的な投資パートナーシップを求めています。2022年、DNEGは2025年までNetflixのシリーズと長編番組の視覚効果とバーチャル制作サービスを拡大する複数年契約を結びました。この契約の一環として、DNEGはネットフリックス向けのコンテンツを制作し、ストリーミング大手の国内外市場におけるプレミアムVFXサービスを大幅に強化します。

大きなシェアを占めるアジア太平洋

アジア太平洋は人口が多く、急速に成長しているため、映画館業界にとって大きな消費者基盤となっています。日本、中国、インド、韓国、その他の南アジア諸国では、中産階級の人口が増加し、可処分所得が増加しているため、映画館での体験のような娯楽やレジャー活動に対する需要が高まっています。

この地域の急速な都市化により、人口が密集し、商業施設が立ち並び、娯楽の選択肢が増えた大都市圏が形成されました。都市の中心部は多くの観客に対応し、映画館へのアクセスも容易なため、映画館の成長に有利な環境を提供しています。

2023年6月、ハイデラバード初のドライブインシアターをめぐる話題はかなり前から高まっており、映画ファンはオープンを心待ちにしています。ラジブ・ガンディー国際空港に到着し、「アジアン・クラシック」と名付けられたと報じられています。最新の報道によると、アジアン・クラシックの基礎工事が始まっています。エーカーの敷地に建設される予定で、インドでは史上最大のドライブイン・シアターとなります。ドライブイン・シアターのコンセプトは、観客が車の中で快適に映画を楽しめるというもので、世界中で人気を博しているが、ハイデラバードでもまもなくRGIAに史上初のドライブイン・シアターが誕生します。

さらに、2023年5月、大手シネコン運営会社PVR Picturesは、PVRとInox Leisureの合併により、PVR INOX Picturesに社名変更しました。PVR PicturesとInox Leisureは合併事業体として、スリランカとインドの115都市で361館、1,689スクリーンを運営します。同事業者はまた、2023会計年度にINOX(71スクリーン)とPVR(97スクリーン)の間で168スクリーンを追加し、23年度第4四半期にはINOX(26スクリーン)とPVR(53スクリーン)の間で79スクリーンを追加したと述べた。PVR INOX Picturesは、インド市場向けのコンテンツ取得への投資を増やし、十分に紹介されていないストーリーテラーや独立系クリエイター向けのさらなる機会を開拓する計画です。

2023年4月、CGVは、韓国、中国、ベトナム、インドネシアにあるシネマコンプレックス向けに、市場で最もエネルギー効率の高い輝度システムを特徴とするクリスティCineLife+シリーズシネマプロジェクターを今後3年間で数百台取得する独占契約を締結しました。今回の買収により、クリスティは韓国最大の映画館チェーンであり、世界第5位のシネコンであるCGVに、プレミアムな大型映画館やメインストリームの劇場に高度なフォーマット機能をもたらすプロジェクションシステムを供給することになります。

この分野における人口の増加と新技術の採用、そしてこの地域の発展は、技術の展開に負うところが大きいです。同地域の先進技術本部により、同地域は映画館市場の主導的市場であり続けると思われます。

映画館業界概要

映画館市場内の競争企業間の敵対関係は激しく、主にPVR INOX、Cinepolis、AMC Theatre、Regal Cinemas、Wanda Cinemaといった著名な業界リーダーが牽引しています。これらの市場大手は、消費者のニーズを積極的に先取りし、製品提供の一貫した革新を通じて競争優位性を享受しています。彼らの大きな市場シェアは、多額の投資、戦略的M&A、実りあるパートナーシップの結果です。

2023年9月、卓越した品質で知られるインド有数の映画興行会社PVR INOXは、バンガロールに最新鋭のICE THEATERSホールを導入し、ポートフォリオを拡大しました。この試みは、デリーとグルグラムでのICE THEATERSの成功に続くもので、映画ファンに贅沢で没入感のある映画体験を提供することを目的としています。

2023年3月、アマゾンは世界最大の映画館チェーンであるAMCを買収する意向を重大発表しました。この戦略的な動きは、AMCシアターが世界的に拡大するオーバー・ザ・トップ(OTT)プラットフォームの人気に取り組む中で行われました。米国を拠点とする金融会社Wedbush Securitiesは、この買収によりAMCの市場プレゼンスが強化され、現代のエンターテインメントの状況により効果的に合致するようになると予測しています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
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