なりたい大人になるために 300名の高校生が参加 近大オープンキャンパス 近畿大学通信教育部×屋久島おおぞら高等学校 高大連携連動企画

8月も半ばを迎え、秋の訪れも少しずつですが感じられるようになってきました。7月20日に近畿大学通信教育部と広域通信制・屋久島おおぞら高等学校が高大連携の調印を交わしました。その連動企画としてサポートキャンパスおおぞら高等学院の生徒たちが8月20日(土)に行われる近畿大学のオープンキャンパスに参加することになりました。

近畿大学通信教育部×屋久島おおぞら高等学校 高大連携

令和4年7月、屋久島おおぞら高等学校(鹿児島県屋久島町)にて、近畿大学通信教育部と本校の高大連携の調印式が行われました。今回の高大連携により、屋久島おおぞら高校の生徒は高校在学中に近畿大学通信教育部の「科目等履修生」として大学の単位を修得することができ、近畿大学通信教育部に進学した際はこの単位がそのまま認められます。
これまでも近畿大学通信教育部の提携サポート校としても連携していた私たちおおぞらの生徒がこの夏近畿大学で実施されるオープンキャンパスに参加することが決まりました。自由に回るオープンキャンパスはもちろん、近畿大学の施設内も特別に見学させていただけることになりました。

近畿・中四国中心に約300名のおおぞら生が参加します!

高大連携している近畿大学通信教育部がある近畿大学は出願者日本一のとても規模の大きな大学。おおぞらが大切にしている「本物に触れる機会」の一環として、実際にイベントに参加することで近畿大学についての理解を深めるだけでなく、今回のことがきっかけで進学に向けての意欲を上げ、実際に行動できるようになってもらいと思っています。

実施要項

日時:8/20(土) 10:00~16:00
場所:近畿大学 東大阪キャンパス(〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3丁目4−1)
内容:オープンキャンパス参加

<なりたい大人白熱授業 オンライン開催のお知らせ>
2021年から実施しております茂木校長によるなりたい大人白熱授業。8月は大阪出身の作家で女優の中江有里さんをお招きします。著書「万葉と沙羅」では、通信制高校に通う娘と母親の関係についてリアルに描かれています。これから高校選択をする中学生や在校生に向け、進路について真剣に向き合う授業を予定しています。
 詳しくはこちら https://www.ohzora.ac.jp/principal/seminar.php


AIが記事を作成しています