中国のE-bike市場:シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中国のE-bike市場:シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月5日より開始しました。
中国のE-bike市場規模は2025年に110億1,000万米ドルと推定され、2029年には123億9,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025~2029年)のCAGRは2.98%で成長すると予測されます。
推進力部門市場概要
E-bikeはよりパワフルになってきており、性能的には自転車よりもスクーターや二輪車に近いモデルもあります。E-bikeのようなグリーン技術の利用を支援する政府の施策や法律が、中国のE-bike市場の本質的な原動力となっています。こうした取り組みにより、ビッグデータを利用する用途プラットフォームやスマートバッテリーを搭載したE-bikeの開発が活発化しています。電動自転車(E-bike)は、2007年時点で中華人民共和国(PRC)の推定4,000万~5,000万人に、安価で便利、かつ比較的エネルギー効率の高い輸送手段を提供しています。2015年には、中国で約1,435万台の電動自転車が顧客に販売されました。同国は、電動自転車にとって世界で最も重要な市場です。
2019年、中国における電動自転車の主要ブランドとして、Yadeaは約610万台を販売し、2016年と比較してほぼ倍増しました。一方、SunraとNiuも2016~2019年にかけて販売台数を伸ばしており、2019年の販売台数はそれぞれ170万台と40万台でした。
交通インフラの開発と輸送量の増加がもたらす結果には、公害と温室効果ガスの排出が含まれます。運輸産業は2020年の直接CO2排出量の9%を占めます。中国政府は、交通システムをスマートでエコフレンドリーものに変えようと、総力を挙げて取り組んでいます。これらを考慮すると、中国政府は、中国の混雑、汚染、燃料価格の困難を緩和するために、ペダルアシスト、スピードペデレック、スロットル式E-bikeを奨励すると考えられます。
中国のE-bike市場動向
中国のE-bike普及率は非常に高く、増加傾向にあり、広大な市場と消費者の強力な普及を浮き彫りにしています。
中国はアジア太平洋のE-bike市場の消費の90%以上を占めているが、これは同国におけるE-bikeの販売台数が多いためであり、交通渋滞や自動車汚染の深刻化に対処するためです。中国におけるE-bikeの輸出入量は、過去数年間、大きいです。現在、中国は世界最大の電動自転車輸出国となっています。
中国の電動二輪車産業は、グリーン技術の利用を支援するいくつかの政府の取り組みや法律が大きな原動力となっており、スマートバッテリーや用途プラットフォームを備えた電動二輪車の需要を押し上げています。中国メーカー製の電動二輪車は、その高い品質と技術的進歩により、欧州で人気を博しています。また、交通渋滞や事故を防ぐため、国内でもE二輪車の需要が増加しています。共有マイクロモビリティサービスへの注目の高まりによるレンタルサービスの登場も、この産業に利益をもたらしています。E-bikeの採用を促進するその他の要因には、超都市化、駐車スペースの不足、燃料車の輸送費の高騰などがあります。
電動二輪車の価格は1,500~3,000人民元(約180~360米ドル)で、自動車の数分の一であるため、中国の多くの消費者にとって手頃な選択肢になりつつあります。予測期間中、中国市場ではE-bikeのコストが低下しているため、E-bikeの消費は引き続き拡大すると考えられます。同国ではガソリン価格が上昇する一方、農村部では電気料金が低下しており、E-bikeはガソリン・スクーターのような代替品に対して経済的な競合を高めています。
中国では、通勤パターンが徐々に変化していることを反映して、毎日5~15kmの距離を通勤する人口が一貫して増加しています。
中国では毎年、移動手段としての自転車利用が増加しており、その需要を牽引しています。この需要の高まりが、1日5~15kmの通勤に自転車を利用する人の増加につながっています。2020年には、中国の個人の15%近くが、オフィスや学校などさまざまな場所への1日5~15kmの移動に自転車を主要輸送手段として利用しています。
COVID-19の流行は、ロックダウンやジムやヨガスタジオの閉鎖により、2020年と2021年の中国の自転車需要を大幅に押し上げました。また、人々は社会的距離を保つために公共輸送を避け、中国の多くの都市で職場や事業所、その他近隣の場所への通勤に自転車を選びました。2021年には、自転車で5~15km移動する通勤者が増加しました。
現在、多くの人が職場や商業地、近隣の市場まで5~15kmの距離を自転車で移動しています。2022年には、毎日の通勤者の約17%が自転車に乗っていました。自転車インフラの改善や政府によるさまざまな自転車利用促進策により、2022年には自転車通勤者数が2021年に比べて増加しました。このような要因により、毎日5~15kmの距離を自転車で移動する通勤者の数が増加すると予想され、予測期間中に中国での自転車需要も増加する可能性があります。
中国のE-bike産業概要
中国のE-bike市場は適度に統合されており、上位5社で49.61%を占めています。この市場の主要企業は、Aima Technology Group、Jiangsu Xinri E-Vehicle、NIU Technologies、Shenzhen TAILG Technology Group、Yadea Group Holdings Ltd.などです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録
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