【1033人調査】中古ワンルームマンション投資は都心?地方?コロナ影響の実態

みなさんは老後資金についてどのように取り組んでいらっしゃいますか?
ここ最近、資金が比較的抑えられ、今後の需要も期待できるという理由で注目を集めているのが、「中古ワンルームマンション投資」です。

では実際に中古ワンルームマンションへ投資をしている方はどのように考えているのでしょう。

そこで、中古ワンルームマンションに投資をしている30代〜50代の投資家を対象に、中古ワンルームマンションへの投資に関する調査を実施しました。

7割以上が「都心の中古ワンルームマンションが良い」と回答

「都心での運用が良いと思う理由を教えてください」と質問したところ、『空室になりにくい(33.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『売却がしやすい(27.9%)』『急激に値崩れしない(26.6%)』『大きな地域差がない(6.5%)』『需要に対して供給が不足している(5.5%)』と続きました。

中古ワンルームマンション投資のコロナ影響とは⁉

これから不動産投資を始める方にとって、不安に感じるのが、新型コロナウイルスの影響ではないでしょうか?
実際に「影響があった」エピソードはもちろん、「影響がなかった理由」についても紐解いています。

また、「都心」の人離れについて気になる方もいらっしゃると思います。
在宅勤務の会社が増えており、「駅近」や「東京23区」の資産価値に疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。

そのあたりについても参考になるデータ分析を解説しておりますので、ぜひ、参考にしてみてください。

資料請求・無料セミナー予約はこちらからお問い合わせください

プロパティエージェントならではの「不動産投資」がわかる基本資料や、不動産投資の仕組み、リスクといった基礎知識はもちろん、収益の出し方まで学べるセミナーを実施しております。オンライン、対面からお選びいただけますので、お気軽にご予約ください。


AIが記事を作成しています