市川染五郎(現:十代目 松本幸四郎)が人間的魅力あふれる坂本竜馬を熱演!『時代劇 竜馬がゆく 』 1月11日(火)よる7時~BS12 トゥエルビで放送スタート

1.『時代劇 竜馬がゆく』について

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を原作とした時代劇。市川染五郎(現:十代目 松本幸四郎)が人間的魅力に溢れた坂本竜馬を熱演。その他キャストは内山理名、井川遥をはじめ、橋爪功、柄本明などの演技派俳優陣が顔を揃え、激動の時代に若い命を燃やした志士たちの群像と、竜馬を愛した女たちの姿を交えながら描く。また染五郎の父・松本幸四郎(現:二代目 松本白鸚)、姉・松本紀保、妹・松たか子が出演し、家族4人がテレビドラマで共演を果たした作品でもある。

2.あらすじ

土佐藩の下級武士である郷士・坂本八平(橋爪功)の次男として生まれた竜馬(市川染五郎)は、他藩よりも身分差に厳しい藩に疑問を抱き、剣術修行のために土佐藩を出て江戸に出る。千葉貞吉(藤田まこと)の道場で剣の修行に打ち込む竜馬は、突如来航した黒船に心を奪われる。一方、黒船が到来し、おびえる幕府に怒りを覚えた若者たちの間で、尊王攘夷思想が膨らみはじめ、竜馬の親戚にあたる武市半平太(沢村一樹)は若者たちをまとめ、ひとつの勢力となっていた。

3.放送スケジュール

1月11日(火)放送スタート
毎週火曜日 よる7時00分~8時50分 (2話連続放送/全10話)
※編成都合により、休止の時があります

4.キャスト

坂本竜馬…市川染五郎(現:十代目 松本幸四郎)
お田鶴…井川遥
千葉佐那子…前田愛
お登勢…若村麻由美
坂本乙女…室井滋
坂本権平…吉見一豊
春猪…藤本美貴
武市半平太…沢村一樹
千葉重太郎…的場浩司
ほか


■BS12 トゥエルビについて■
三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンターテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。


AIが記事を作成しています