謎解きゲーム会社がWEB制作サービス開始。 「謎解きづくり10年」のノウハウをWEBサイトの顧客体験に活用

謎解きゲームを使った体験型プロモーションイベントの企画制作を事業とする株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)はこの度、10年以上の謎解きゲームを使ったプロモーションイベント制作のノウハウを活かし、「気づかせ、行動させる」謎解きのテクノロジーを活用して、サイトの価値を上げるWEB制作サービス「カチアガルーン」の提供を2023年5月15日に開始します。

■顧客体験の大切さ

顧客体験とは、まず商品やサービスの認知から始まり、商品の購入やサービスの利用など顧客が体験する一連の流れのことを言います。その中でWEBサイトは、ユーザーが初めて商品やサービスに出会う1番大切な場所です。この大切な場作りを疎かにしてしまうと、届けたい情報がユーザーに伝わらないどころか、メインの目的である購入や利用、ましてやリピートにも繋がりません。
逆に考えると、顧客が自社と初めて出会うWEBサイトに「魅力的」で「伝わりやすく」「興味を惹き」「記憶に残る」ような体験を組み込むことができれば、WEBサイトの目的が効果的に実現できます。

■謎解きゲーム制作会社がつくったWEB制作サービス

ハレガケは、謎解きゲームをはじめとするイベント制作やプロデュースなど、10年以上の経験で培った「伝える体験づくり」の強みを活かし、「気づかせ、行動させる」謎解きのテクノロジーを活用して、サイトの価値を上げるWEB制作サービス「カチアガルーン」の提供を開始します。

ハレガケは、10年に及ぶ謎解きゲームイベント制作で、顧客自身が直に接する体験づくりのノウハウを蓄えた「伝える体験」づくりのプロです。「目的達成のために、顧客に与える体験は何が一番適切か?」を考え、それに応じた情報の出し方やUIなども含め「顧客体験づくりで、クライアントの目的を達成するWEBサイト」を企画・デザイン・制作します。

サービスページでは、「ハレガケがWEB制作をするとどうなるか」がビフォーアフターが見られる仕掛けがあるなど、謎解き会社がつくった、サイト価値を上げるWEB制作サービスで実現できることが体感できる仕様になっています。

■ゼロベースでもOK。”ただ閲覧されるサイト”を脱却

「自社らしさが伝わるサイトにしたい」「自社のこだわりが印象づくサイトにしたい」「見せたいイメージはあるが具体化できず、サイトの改善策が分からない」などのお悩みも、顧客が直に体験するゲーム制作からノウハウを蓄えた「伝える体験」づくりのプロであるハレガケが、貴社のサイトを「ただ閲覧するサイト」から「魅力を体験させるサイト」に変えて、サイトの価値を向上し、「目的を達成するWEBサイト」に進化させます。

■謎解きゲーム制作で培った「らしさの体験づくり」10年の実績

ハレガケは、当社ではこれまで謎解きゲームを中心としたプロモーションイベント制作でその場所・企業ならではの魅力を引き出すことを重視した「伝える体験」の制作実績を積んできました。訴求文言はもちろん、顧客が辿る思考の導線や、促す行動にまで「その場所・企業らしさ」を体現できます。

例えば「知られていない街の魅力を伝えたい」というニーズに対する企画では、まずその街ならではの特徴を盛り込んだ「ストーリー」を考案。参加者に訪れてほしい場所や、街なかにある注目してほしいものを「謎解きに必要な手がかり」としてゲームの導線に組み込み、ストーリーで参加者の立ち位置を「街を調査しに来た探偵」に設定します。すると、観光ガイドを付けなくても、参加者が謎解きゲームという導線に乗って「能動的に街の魅力に触れる」仕掛けが完成します。

このように、リアルやWEBなど与えられた場所関係なく、「その場所・企業ならではの魅力」を引き出し、活用して集客・認知向上・回遊率アップ・顧客行動の向上など様々な「目的を達成させるコンテンツ」を制作してきました。

■謎解きゲーム制作会社がWEB制作をする強み

「伝える体験をつくるノウハウ」「目的に合わせたユーザー行動を引き出すアイデアを生む力」がハレガケの強みです。これは、思い描くターゲット・伝えたいこと・起こしたい変化と、その「目的」を引き出すヒアリングで、具体が決まっていないクライアントに耳を傾け、クライアントの目的を達成するための体験を具体化する謎解きゲームイベント制作で培ったスキルです。
このスキルは、「ターゲットと目的の明確化」「自社ならではの情報発信」「狙った行動を引き出す仕掛け」などが重要なWEBサイト制作において強みになると考えています。

<WEB制作の実績>

ハレガケでは、オフライン・オンライン問わずユーザー体験型のゲームイベント制作実績があります。内製でプロのコーダーやデザイナーなどと連携しており、オンライン企画での特設サイト制作など、ユーザーがWEBサイト上で楽しめるコンテンツづくりをワンストップで行っています。

■導入の流れ

1,弊社ホームページよりお問い合わせください。
2,実施の目的や開催概要などをヒアリングさせて頂きます。
3,ヒアリングを元にお見積りを作成し、ご提案します。
4,必要に応じてお打ち合わせを行い、ご希望をお伺いしながら制作を進めます。
5,デバッグ等を実施し、Webページが本番公開されます。

【メディア対応窓口】
株式会社ハレガケ 広報担当 大岩まで
大岩 加奈 (Oiwa Kana)   メール: oiwa@haregake.com、携帯:050-5364-3342
【サービスに関するお問い合わせ】
サービス担当 鶴見・黒田まで
代表アドレス:info@haregake.com
代表番号 : 03-6912-7596
問合せフォーム https://nazotoki-plus.com/contact/

株式会社ハレガケ

「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。(創業:2013年)企画・制作・提案・運営までワンストップで行います。

所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

AIが記事を作成しています