データセンター向け液体冷却の世界市場 - 世界と地域の分析:製品、用途、国の分析 - 分析と予測(2024年~2034年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「データセンター向け液体冷却の世界市場 - 世界と地域の分析:製品、用途、国の分析 - 分析と予測(2024年~2034年)」(BIS Research)の販売3月24日より開始しました。
データセンター向け液体冷却市場の概要
世界のデータセンター向け液体冷却の市場規模は、2024年に56億5,000万米ドルであり、2034年までに484億2,000万米ドルに達すると予測され、予測期間の2024年~2034年にCAGRで23.96%の力強い成長を示す見込みです。市場は、ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)、AI、ハイパースケールデータセンターをサポートするエネルギー効率に優れた持続可能な冷却ソリューションに対する需要の高まりによって、急速な成長を示しています。主な促進要因は、従来の空冷システムよりも優れた熱効率と消費電力の削減を実現する、液浸冷却やダイレクトチップ冷却などの先進技術の普及です。
カーボンフットプリントを削減し、ネットゼロ目標を達成する規制圧力は、サーバーの高密度化と運用信頼性を促進する液体冷却システムの進歩とともに、採用を促進しています。産業各社は、持続可能な冷却液と、新たなAIワークロードや5G用途に合わせた拡張可能なソリューションで革新を進めています。
主要市場統計
予測期間 2024年~2034年
2024年の評価 56億5,000万米ドル
2034年の予測 484億2,000万米ドル
CAGR 23.96%
しかし、高い導入コストや標準化の限界といった課題は依然として残っています。このような障害にもかかわらず、液体冷却は、持続可能性を促進し、パフォーマンスを最適化しながら、最新のITインフラの熱密度の増大に対処するために不可欠であり、データセンター運用を変革する技術としての地位を確固たるものにしています。
市場促進要因
データセンター向け液体冷却市場は、データセンターへの支出の増加、ハイパースケール施設へのニーズの高まり、運用コストの削減への需要によって牽引されています。データ生成の増加とクラウドコンピューティング、AI、IoTなどの技術の進歩により、効率的で持続可能な冷却ソリューションの必要性が高まっています。MicrosoftやAlibabaなどのハイパースケール事業者は、パフォーマンスと持続可能性を高めるために液体冷却技術を先駆けて導入しています。液体冷却は機器の寿命を延ばし、エネルギー消費を最小化し、資源を節約するため、世界的に電力と水の需要が急増する中、環境にやさしくコスト効率の高いデータセンターに不可欠となっています。
市場抑制要因
データセンター向け液体冷却市場は、高い投資コストと代替冷却技術の存在による大きな抑制要因に直面しています。特殊なインフラや高価な冷却剤など、液体冷却システムの導入には初期費用がかかるため、普及の妨げとなっています。さらに、フリー空冷システムを利用したグリーンデータセンターなど、従来の空冷や水冷を利用した冷却方法も有力な代替手段となっています。運用コストが高く、既存のインフラとの互換性に課題があることが、さらに採用の妨げとなっています。しかし、規制による圧力やエネルギー効率の高いソリューションへの需要が高まるにつれ、液体冷却技術は持続可能なデータセンター経営の要として、徐々にではありますが普及が進むと予測されます。
市場機会
データセンター向け液体冷却市場は、老朽化したインフラの改修、熱の再利用、インターネットやクラウドサービスの成長によって大きな機会がもたらされます。老朽化したデータセンターを液体冷却で改修することで、効率を高め、エネルギー消費を削減し、AIやIoTの進歩に対応した設備の近代化を図ることができます。規制の義務化に支えられた熱再利用の取り組みは、廃熱を産業用途に再利用することで持続可能性を実現します。さらに、5G、IoT、OTTプラットフォームによるデータ生成の増加は、エネルギー効率の高いデータセンターへの需要を促進しています。これらの動向は、持続可能でスケーラブルかつ高性能なデータセンター運用を実現する上で、液体冷却が変革的な役割を果たすことを明示しています。
当レポートでは、世界のデータセンター向け液体冷却市場について調査分析し、市場規模のデータや、近年の動向、市場の促進要因と抑制要因、機会などの情報を提供しています。
目次
エグゼクティブサマリー
第1章 市場:産業の見通し
第2章 用途
第3章 製品
第4章 地域
第5章 競合ベンチマーキング・企業プロファイル
第6章 調査手法
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