都内の餃子店、Instagram投稿ランキング 亀戸餃子、按田餃子、天龍などの人気店がランクイン

 ソーシャルワイヤー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:矢田 峰之、証券コード:3929)は、記事調査サービス「@クリッピング(アットクリッピング)」のInstagram調査・分析サービスを活用し、都内の人気餃子店に関する調査、分析を行いましたので報告します。

■調査方法

・調査期間:2018年10月1日~2019年9月30日
・調査媒体:Instagram
・調査対象:餃子+店名(10,021件の投稿)
・調査方法:アットクリッピングのInstagram投稿調査サービスを利用(キーワード調査)

1. 亀戸餃子、按田餃子、天龍が3強

 グルメ系口コミサイトで評価の高かった都内餃子店の上位20店から、Instagramの#餃子+#店名での投稿数が多かった上位10店の調査を実施し、ランキングを作成いたしました。

都内の人気餃子店、Instagram投稿数ランキング

(1位)毎月のようにテレビで紹介される話題のお店「亀戸餃子」

 投稿数2,297件で1位となったのが「亀戸餃子」でした。
 ドリンク以外のメニューは餃子のみで野菜はすべて国産を使用するなど、餃子に対する強いこだわりを感じるお店。わんこそばのように次から次へと運ばれてくるスタイルから「わんこ餃子」や「超速グルメ」などとも言われ、定期的にテレビで紹介されていることからInstagramでの投稿も多いと推測できます。

(2位)ミシュランに選ばれた人気の行列店「按田餃子」

 投稿数1,722件で2位となったのは「按田餃子」でした。
 2012年4月に代々木上原にオープンした割と新しいお店ですが、3年連続でミシュランのビブグルマン(5,000円以下で食事ができるおすすめレストラン)に選ばれている実力派の人気店。2018年11月末には二子玉川に2号店がオープンした影響でInstagramでの投稿数も急増していました。

(3位)餃子の大きさに圧倒!銀座の有名店「天龍」

 投稿数1,355で3位となったのは「天龍」でした。
 銀座の有名店で特に餃子の大きさがいつも話題になるお店です。一般的な餃子の2倍以上で約12cmもあり、#天龍+#餃子に関するInstagramでの年間投稿数1,355件のうち約12%が「ジャンボ」のキーワードが含まれていることが調査の結果から分かりました。最も投稿数の多かった2019年8月は、ジャニーズグループNEWSの増田貴久さんが紹介した影響で投稿数が増加したと考えられます。

2. 総括

 もはや日本の国民食と言っても過言ではない餃子ですが、Instagramでの年間投稿数をランキングにすると、上位の3店が圧倒的に多いことが分かりました。テレビ番組やSNSで芸能人やインフルエンサーによる紹介が投稿数にも大きく関わっているようです。
 4位の「えびすの安兵衛」は、投稿数は575件だったものの、ファッションモデルでタレントの佐藤栞里さんによるInstagramの投稿にはいいねが23377もついており、数ではなく質による大きな影響もあったと考えられます。
 今回の調査期間で最も「#餃子」の投稿数が多かったのが5月5日で、駒沢オリンピック公園で「餃子フェス TOKYO 2019」が行われている日でした。年間を通して一定数の投稿が行われており、季節に関係なく食べられているのも餃子人気の1つの要因なのかもしれません。

※アットクリッピング調べ

■記事調査サービス「アットクリッピング」について( https://www.atclipping.jp/ )
 「WEBニュースサイト」「新聞」「雑誌」「口コミ・SNS」のクリッピングサービス。
 広範囲の記事を安価に調査し高いコストパフォーマンスを実現。WEBニュースサイトの調査は、独自開発の記事調査システムにより、2,400以上のニュースサイトにある記事の中から設定したキーワードに合致したものを抽出し、毎朝7時半頃に報告。新聞・雑誌の調査は2,600媒体以上をプロの調査員が丁寧に読み進めることにより、記事の原本を切り抜き・報告。広告換算や一覧作成・分析など、様々な顧客ニーズに対応するオプションも充実。
 TwitterやInstagramのハッシュタグや投稿内容の調査による自社の露出状況や相性の良いインフルエンサーの特定などのレポ―ティングも可能。

<過去調査リリース>
・7月27日は土用丑の日!都内の人気うなぎ店、Instagramランキング(日経新聞で掲載)
https://www.socialwire.net/pr/11885.html
・暑さは辛さで吹き飛ばせ!人気カレーライス店Twitter投稿調査(日本外食新聞で掲載)
https://www.socialwire.net/pr/11659.html
・「平成」の終焉と「令和」の幕開け、改元前後1時間のTwitter投稿調査(読売新聞で掲載)
https://www.socialwire.net/pr/11496.html
・空前のタピオカブーム!#タピ活 人気店TOP10 Instagram投稿調査レポート(TBS「王様のブランチ」で紹介)
https://www.socialwire.net/pr/11486.html
・大ヒット映画Twitter投稿数比較!先行型「翔んで埼玉」「銀魂2」と晩成型「カメラを止めるな」(地方各紙15紙に掲載)
https://www.socialwire.net/pr/11374.html
[その他SNS調査リリース] https://newscast.jp/b/atclipping

■ 会社概要
商号  : ソーシャルワイヤー株式会社(証券コード:3929)
代表者 : 代表取締役社長 矢田 峰之
所在地 : 本社 東京都新宿区新宿 4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 2 階
設立  : 2006 年 9 月
事業  : デジタル PR 事業(プレスリリース配信/インフルエンサーマーケティング/クリッピング)
     シェアオフィス事業(シェアオフィス運営/クラウド翻訳)
URL  : https://www.socialwire.net/

【本件に関するお問い合わせ先】
<本サービス・営業に関するお問い合わせ>
ソーシャルワイヤー株式会社
アットクリッピング運営事務局
担当 :中澤
電話 :03-5363-4878
メール:acl_support@atclipping.jp

<本リリース・報道関係者からのお問合せ>
ソーシャルワイヤー株式会社
広報 :加藤
電話 :080-7504-7480
メール:info@socialwire.net

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