ネクストジェン、本社オフィスを全面リニューアル!

〜自社サービスを活用した受付パネルも12月下旬に運用開始!コミュニケーションが取りやすくモチベーションが上がる環境づくりを目指す〜

株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員 社長:大西 新二)は、社員が今以上に働きやすく、コミュニケーションを取りやすい環境を提供するため、白金高輪にある本社オフィスを全面リニューアルし、9月11日より同オフィスでの業務をスタートいたしました。

リニューアルでは、社員へ「どのようなオフィスならモチベーションに影響するか、どんなオフィスで働きたいか」といったヒアリングを行い、その意見を反映しました。その結果、メリハリを持ちながら気軽にコミュニケーションが取れる環境となり、デザイン面、機能面においてもこれまでより優れたオフィスを創り上げることができました。

ネクストジェンが考える働き方

当社では会社設立時からテレワークを推進しており、社内DX推進の一環として「社員のテレワーク率85%」を目標に取り組んでいます。

しかしテレワークのみを重視しているわけではなく、直接顔を合わせてコミュニケーションを取ることも大切だと考えています。

今回のオフィスリニューアルでは、対面でのコミュニケーションの取りやすさを重視し、同時にオフィスの最適化を行うことでコストダウンも図りました。

ネクストジェンの社内DXへの取り組み詳細:https://www.nextgen.co.jp/company/dx/in-house-dx/

3つのこだわりポイント

  1. シーンに合わせて自在に机を配置できる可動式デスク

キャスター付きの可動式デスクを取り入れることで、通常時と社内イベント時などシーンごとで適切なデスク配置が簡単になりました。

  1. 用途に応じたエリアを設けて適切な環境で仕事ができる

間取りを「フリースペースエリア」「集中エリア」「キッティングエリア」「リチャージエリア」の4つに大きく分け、社員が自由に出入りしながら、業務に応じて適切な環境で仕事ができる空間を作りました。動線にもこだわり、オープンスペースを広くして社員同士のコミュニケーションが取りやすい設計としました。

  1. コスト削減

オフィス空間を以前よりコンパクトにしたため、オフィスの維持にかかる費用をリニューアル前の70%ほどに抑えることができました。

今後の展開

〜自社サービスを活用した受付パネルを12月下旬に運用開始!効果的な社内DXを実現〜

自社サービス(U-cube CPaaSとU-cube voice)を組み合わせ、Slackとの連携も可能にした受付パネルでの社員呼出しシステムを構築しました。

この取り組みにより社内DXを促進させ、同時にお客様に提案するサービスを社内で実際に利用することで、お客様の価値観を深く理解し、商品力を一層向上させることを目指します。

弊社では、今後もオフィス環境を整えることで社員のコミュニケーションを円滑化・モチベーションを向上させ、最終的にお客様へのDX推進支援はもちろん、より良いサービスや製品づくりに還元してまいります。

【ネクストジェンについて】

当社は、音声ネットワークシステムのIP化とソフトウェア化をテーマに2001年に事業をスタートいたしました。日本初の商用IP電話の導入に携わるなど、IPネットワークにおけるボイスコミュニケーションのパイオニアとして、効率的かつ柔軟な音声ネットワークシステムの構築や、異なる通信事業者およびサービス間の相互接続を得意としています。現在は、蓄積したノウハウを基に、クラウド PBX、音声認識&AI、CPaaSを活用したDXソリューションや、IP 無線ソリューション、クラウド音声サービス基盤の提供と、ローカル5Gの導入コンサルティングやモバイルコアシステムの開発・構築、セキュリティ診断およびそれらのソリューション・サービスに対する保守サポートなどを行っています。
公式 Web サイト: https://www.nextgen.co.jp/
公式 Facebook ページ: https://www.facebook.com/NextGen.Inc

※掲載されている会社名・商品名・サービス名は、原則として各社の商標または登録商標です。

画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.