京都発スタートアップのAtmoph、世界的人気作品『ONE PIECE』との特別コラボレーションプロジェクトを発表
窓型のスマートディスプレイ「Atmoph Window 2」を開発するアトモフ株式会社(本社:京都市中京区、代表取締役:姜 京日[かん きょうひ] 以下、Atmoph)は、世代を超えて愛され続ける国民的作品『ONE PIECE』とのコラボレーションプロジェクトを本日発表。記念すべき第1弾として、2023年1月12日(木)に発売開始する『ONE PIECE ODYSSEY(ワンピース オデッセイ)』から選りすぐりの3本の風景を見ることができる、Edition Pass(エディション・パス)の予約を合わせて同日開始しました。
連載開始から25年、緻密に練られたストーリーと壮大な世界観で人々を魅了してやまない作品『ONE PIECE』。島から島へとルフィたちが繰り広げる冒険の数々を、Atmoph Windowで自宅からいつでも楽しめる夢のようなプロジェクトが始動します。
プロジェクトの背景
本プロジェクトは、連載25周年という節目を記念し、誰もが子どもの頃に一度は憧れ行ってみたいと夢みた『ONE PIECE』の世界の日常を、窓を通して楽しめるコラボレーション企画です。「作品のファンに喜んでもらいたい」という想いを、Atmophならではの形で実現しました。
プロジェクト概要
第1弾:『ONE PIECE』の世界があなたの窓に。Edition Pass | ONE PIECE、予約開始
『ONE PIECE』の冒険を体験できるRPGゲーム『ONE PIECE ODYSSEY』の世界を、Atmoph Windowからいつでも楽しめるEdition Passの予約を開始。選りすぐりの3本の風景はどれもファンには堪らない、特別な場所です。
風景は、ある一点のポイントから定点撮影をした動画です。『ONE PIECE』の世界に入り込んだかのような没入感を味わうことができるよう、目線の高さや構図まで細部まで計算して撮影されました。窓の向こう側には、美しい水の都「ウォーターセブン」で生活を営む人々から、「エニエス・ロビー」の背後に堂々と佇む巨大な「正義の門」まで、漫画で描かれたあの島々が目の前にリアルに蘇ります。さらにAtmoph Windowを2台、3台とつなげてパノラマにすると、より臨場感の溢れるひとつなぎの風景を楽しむことができます。
■製品概要:
製品名:Edition Pass | ONE PIECE
価格:3,850円(税込)
予約開始日:2023年1月12日(木)
* 2023年2月末から随時出荷予定
予約はこちら:https://store.atmoph.com/products/edition-pass-one-piece
* Atmoph Window、Atmoph Window 2をお持ちの方なら、このパスをご購入いただくことでどなたでも風景をお楽しみいただけます。
*『ONE PIECE』のカードがついてくるパッケージ版です。第1弾以降も、『ONE PIECE』の壮大な世界観を楽しめるプロジェクトが進行中、随時登場予定です。
特設サイト
『ONE PIECE ODYSSEY』について
株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、『ONE PIECE』連載25周年記念タイトル「ONE PIECE ODYSSEY(ワンピース オデッセイ)」を、2023年1月12日(木)にPlayStation®4 / PlayStation®5 / X box SeriesX|Sで発売いたします。※STEAM®版は1月13日(金)発売。過去様々なONE PIECEゲームを世に送り出す中で、今作では、ファンが希望する声が非常に多かった「ONE PIECE」の冒険を体験できる「RPG」を実現しました。航海の途中、大嵐に飲み込まれる麦わらの一味。彼らが流れ着いた先は、周囲を嵐に囲まれた自然あふれる謎の島「ワフルド」。
ワフルドで出会った海賊嫌いの少女リム。彼女は相手に触れることで力を奪うことができる特殊な力を持っていた。奪われた力はキューブに集約され、各地に飛び散ってしまう。少女との出会いをきっかけに、麦わらの一味の“思い出の場所”で、まだ見ぬ“偉大なる冒険”が幕を開ける。少女との出会いは偶然か、それとも必然か。
『ONE PIECE ODYSSEY(ワンピース オデッセイ)』公式サイト:https://opflag.bn-ent.net/
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©Bandai Namco Entertainment Inc.
Atmoph Window 2とは
Atmoph Window 2は、Atmophが独⾃で4K/6K撮影した1,500本以上の⾵景映像とリアルなサウンドで、お部屋に開放感と癒しの時間をもたらします。2019年にクラウドファンディングサイトIndiegogoとMakuakeで発表した際は、総額で1億円の支援を受けました。
在宅ワークの需要が増える中、窓から風景を眺めることで旅行に行っている気分になれるだけではなく、Googleカレンダーとの連携や決まった曜日と時間にアラートができるデイリールーティーン機能など、ユーザー個人個人の生活を便利にできる機能を兼ね備えています。また、Atmoph Window 2は『進化する窓』として通年を通してソフトウェアのアップデートを行っています。
2022年には、新生Atmoph Studios(アトモフ スタジオ)として、世界各国の撮影風景だけではなく、近未来の世界やユーザーも参加できるオリジナルのCG世界の風景に至るまで、今後も継続的にCG制作・展開していくことを発表、さらなる新しい冒険の世界をお届けしていきます。