去年から、長野県と岐阜県で『群発地震』が頻発しているんです。警戒が必要です。

「緊急地震速報 シミュレーション」の動画を見て、地震への対策を始めましょう。


群発地震 とは?

前震・本震・余震の区別がはっきりせず、ある地域に集中的に多数発生するような地震群。

過去の例としては、1965年から数年間続いた長野県の「松代群発地震」が有名。最近では、伊豆半島東方沖で、しばしば(…)発生。

群発地震は、火山の周辺で発生していることが多い。

https://www.jishin.go.jp/resource/terms/tm_earthquake_swarm/
国の地震本部より一部抜粋


令和2年 長野県中部群発地震 とは?

2020年(令和2年)4月23日(木)に発生したM5.5の地震(震源地は岐阜県境にほど近い長野県中部)を境に、長野県中部を震源とした地震が急増。

4月から5月にかけて特に地震が発生し、岐阜と長野で観測した地震は5月だけで104回を数えた。

https://note.com/tokyodistillery/n/n1e739adc056a
https://weathernews.jp/s/topics/202012/290075/
より一部抜粋


「長野県群発地震」緊急地震速報シミュレーション動画

この動画を見て、「いざ地震が起こったときに何ができるか」を考えてみてください。早めの対策が皆さんの命を守ることにつながります。


是非チャンネル登録よろしくお願いします。