ドッグフード:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ドッグフード:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月18日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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ドッグフード市場規模は2024年に963億3,000万米ドルと推定され、2029年までに1,566億米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に10.21%のCAGRで成長します。

フード・トリーツが世界のドッグフード市場を独占し、獣医用食事療法が主要なペットフードセグメントとして台頭

世界的には、市販のペットフードの消費量と人口の多さから、犬はペットフード市場を独占する主要なペットとなっています。 2022年、犬は世界のペットフード市場の48.7%を占めました。犬の頭数の増加とプレミアム製品への需要の高まりにより、シェアは2017年から2022年の間に67.2%増加しました。たとえば、犬の頭数は、2017年と比較して2022年に13.5%増加しました。フードセグメントはドッグフード市場で最大のセグメントであり、2022年の価値は547億米ドルに達します。これは、ペットの品種の大きさや年齢に関係なく、ペットフードがほとんどのペットの飼い主にとって主食であるためです。

トリーツは2番目に大きな製品タイプで、2022年の市場価値は133億米ドルに達します。犬は他のペットよりもトリーツを好みます。これらのトリーツは、トレーニング、歯の健康の維持、ご褒美の提供など、さまざまな目的に役立ちます。ドッグトリーツ市場は、予測期間中に9.0%のCAGRで成長すると予測されています。

ペットの獣医用食事療法は、尿路疾患、腎不全、消化器官過敏症などのペットの特定の健康状態に対処するために特別に配合されています。特定の健康上の問題の発症を避けるための予防策として、ペットに与えることもあります。ペットの獣医用食事療法は、これらの特殊な製品に対する需要が高まっているため、予測期間中に最高のCAGR 9.8%を記録すると予想されます。

ペットの栄養補助食品市場は、特に犬の健康懸念の高まりによる健康的な食事への意識の高まりにより、2022年に2017年と比較して19.7%増加しました。

この市場は、犬の頭数の増加、犬特有の健康ニーズ、犬の飼い主の健康に対する意識の高まりによって牽引されています。予測期間中に8.8%のCAGRが見込まれると予測されています。

可処分所得の増加と、この地域におけるペットの人間化の高まりにより、北米が市場を独占している

世界のドッグフード市場は大幅な成長を遂げました。 2022年、北米は世界のドッグフード製品市場で最大の地域として浮上し、その市場規模は360億米ドルとなり、2017年から2022年の間に81.8%増加しました。この成長は、同期間に犬の頭数が17.8%増加したこと、可処分所得が増加したこと、ペットの人間化の傾向が高まったことによって促進されました。

欧州はドッグフード市場において2番目に主要な地域です。 2022年には194億8,000万米ドルを占め、2029年には355億7,000万米ドルに達すると予測されています。これは、ペットの栄養に対する意識の高まり、穀物不使用および天然製品に対する需要の高まり、予防的アプローチの採用、この地域での犬の頭数の増加に関連しています。たとえば、2022年の犬の頭数は9,700万頭で、2017年と比べて14.2%増加しました。

アジア太平洋は、新興ドッグフード市場の1つです。 2022年には、世界のドッグフード市場の17.5%を占め、2017年から2022年の間に61.9%という大幅な成長を遂げました。これは、市販のペットフード製品を選択するペットの飼い主が増えていることと、この地域の人口の増加によるものです。 2022年には世界の犬の頭数の29.1%を占めました。

アフリカと南米は世界のドッグフード市場で最も急成長している地域であり、予測期間中のCAGRはそれぞれ12.6%と12.4%と予測されています。この成長は、ペットの人間化の進行、ペットの個体数の増加、そして多くのペットの飼い主が家庭で調理されたフードから市販のペットフードに移行していることに関連しています。
市販製品の使用量の増加によりペットの数が増加し、ペットの人間化動向の高まりが、予測期間中に8.8%のCAGRで市場を牽引すると予想される要因です。

世界のドッグフード市場動向

北米とアジア太平洋では、ペットの生態系が進化していることに加え、動物保護施設からの引き取りや購入が可能であるため、犬の個体数が最も多くなっている

世界のペット人口に占める犬の割合は猫よりも高いです。世界的に、猫よりも多くの犬を引き取ることが好まれているのは、人々が犬に対してより安心感を感じ、無条件の友情を築き、犬が飼い主の日常に適応する能力があるためです。過去5年間でペットの人間化が進み、それが世界的に犬の里親を増やすことにも貢献しました。米国や中国などの先進国では、犬を家族の一員として扱い、犬への感謝と動物愛護の強い文化があるため、高い犬の里親率が見られます。たとえば、2017年から2018年にかけて、米国では犬を家族の一員と考えるペットの親が85%を占めました。 2020年、中国のペットの親は自分の犬を家族の一員として扱い、ペットの総人口の82.8%を占めました。

北米とアジア太平洋では、ペットの犬の数が最も多く、2022年には54.6%を占めています。これは、ペットの生態系が進化していること、動物保護施設などのルートから犬の里親や購入が可能になっていること、ペットの購入を提供する店舗が存在していることなどによるものです。北米では、ワーク・フロム・カルチャーの台頭とミレニアル世代が新しいペットを受け入れることが増えたため、2020年から2022年の間にペットの犬の頭数が9.6%増加しました。この影響は、アジア太平洋、南米、欧州などの他の地域でも同様に観察されました。犬の平均寿命は10~12年であるため、COVID-19のパンデミックの影響はさらに長期化すると予想されています。ペットの生態系の進化、ペットの人間化の進展、そして犬の無条件の友情が、世界のペットの犬の数を増やす要因となっています。

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