商用車:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「商用車:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月22日より開始しました。

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商用車市場規模は2024年に2,474億8,000万米ドルと推定され、2029年までに4,106億7,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に10.66%のCAGRで成長します。

主要ハイライト

COVID-19による商用車市場への影響は、他のほぼすべての業界に影響を及ぼしたため、避けられませんでした。パンデミックによりいくつかの自動車製造産業が閉鎖され、商用車の生産が減少しました。ただし、商用車はその影響から急速に回復しており、主に政府の支援と予測期間中の商用車の導入の増加により、予測期間中に大幅な成長が見込まれると予想されます。

中期的には、自動車排出ガスに関する規制の強化、自動車の安全性の進歩、自動車への運転支援システムのイントロダクション、小売およびeコマース分野での物流の急速な成長などの要因により、新規および先進的な自動車の需要が大幅に増加しています。

物流業界やeコマース業界の急速な成長に伴い、小型商用車の需要は増加すると考えられます。さらに、急速な都市化により、効率的な物流が必要な新しい小売およびeコマースプラットフォームが誕生し、小型商用車(LCV)市場の成長につながっています。

「燃料効率が高く、高性能で、低排出ガスの車両に対する需要の増加に加え、車両排出ガスに関する法規制の厳格化、バッテリーコストの低下と燃料価格の上昇が、すべて商用車の成長に対する需要の増加に寄与しています。

市場は、バッテリー技術の発展と、製品に最新の機能を提供する際の広範な使用、先進運転支援システム(ADAS)、人工知能(AI)、インターネットなどの最先端技術のおかげで成長しています。-of-Things(IoT)など。大手企業は、相手先ブランド製造(OEM)の競争を強化し、市場の成長を支援するために投資しています。多くの国が電動モビリティの導入を試みていますが、新しい車両が市場に参入するにつれて、充電インフラは依然として大きな懸念事項となっています。

商用車市場動向

公共交通機関における電気商用車の採用の増加

燃料はあらゆる車両の運用コストの大部分を占めます。燃料費の高騰に伴い、電気バスを公共交通機関に使用すると、燃料費だけでなく、その他の初期費用や総所有コストも削減されます。 2030年までに電気バスの価格はディーゼル燃料バスの価格まで下がると予想されています。電気バスは、ディーゼルエンジンバスと比較して、メンテナンスおよび運行コストの81~83%を削減します。

大気汚染、気候変動、そして最も重要なことに、長年にわたるディーゼル価格の上昇に対する一般の意識の高まりは、ほとんどの州および市の交通当局が地域開発計画にクリーンな公共交通ソリューションをますます取り入れようとする動機の一部となっています。電気バスは、ガソリンバスやディーゼルバスと比べて、旅行者にとってより快適です。従来のディーゼルバスとは異なり、電気バスのNVHレベルは最小限であり、乗客の快適性が向上します。

e-バス市場は、公共交通システムに存在する空白を埋める可能性を秘めています。運営と保守に関連する経費を削減し、公衆衛生や環境に関連する隠れたコストも削減することで、公共バスの大量電化は利害関係者に多大な利益をもたらすだけでなく、サービスプロバイダー間の利益提供のバランスをとることにも役立ちます。

EVへの移行に対する政府の強い推進により、公共交通機関と電動バスサプライヤーは、適切な規制枠組みと市場メカニズムを背景に市場の成長を推進することが奨励されています。

さらに、電気バスの初期費用は、長さベースのすべてのカテゴリにおいてディーゼルバスよりも高額です。ただし、ディーゼルバスと電気バスの総所有コスト(TCO)を比較すると、電気バスの方が経済的であることがわかります。いくつかの民間および公共のバス事業者が世界中の大量輸送に電気バスの採用を開始しており、これにより電気バスの需要が高まっています。

米国では国内に電気バスの台数は少ないもの、ここ数年で電気バスを導入する都市や大学が増加しています。カリフォルニア州は導入に最も積極的な州であるため、他の多くの州も従うことができる新しいルールである革新的クリーン・トランジット・ルール(ICTR)を採用しました。 2023年からは、新たに購入するバスの25%をゼロエミッションにしなければなりません。 2029年には、カリフォルニア州の交通機関からの注文が100%になります。カリフォルニア州の目標は、2040年までに市内バス1万2,000台を100%電気バスに転換することです。

全国的な貨物輸送、物流、建設活動の増加により、電気自動車の需要が増加しました。厳しい排ガス規制、電動化、代替燃料、 促進要因不足、自動運転車、ラストマイル配送などの他の要因も、予測期間中に電気トラックの成長を促進すると予想されます。

いくつかの商用車メーカーがインドで新しい電気商用車を導入しており、予測期間中に市場が大幅に成長する可能性があります。たとえば、インドの電気バスの大手メーカーであるPMIエレクトロ・モビリティは2022年10月、eコマース業界からのラストマイル配送車両に対する需要の高まりに応えるため、さまざまな小型電気商用車の発売を発表しました。

これらの力強い発展と自動車メーカーと政府による継続的な取り組みを考慮すると、インドにおける電気商用車の需要は予測期間中に高い成長率を示すと予想されます。

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