自動車シートメーカーのタチエス、オラクルのHCMソリューションで、グローバル全体のタレント・マネジメント基盤を構築

日本オラクル株式会社(本社:東京都港区、執行役社長 最高経営責任者:フランク・オーバーマイヤー)は本日、独立系自動車シートメーカーとして商品企画・開発から生産までを一貫して行う株式会社タチエス(本社:東京都昭島市、代表取締役社長 山本 雄一郎)が、世界中のグループ社員13,000人超が一丸となり事業運営を行うグローバル人材管理基盤として、オラクルのクラウド型人事ソリューション「Oracle Human Capital Management (HCM) Cloud」を採用し、2019年8月から本格利用開始することを発表します。

タチエスは、1954年設立の独立系自動車シートメーカーであり、他社に先駆けた技術開発によって魅力的なシートを生み出し、多くの自動車メーカーへ提供しています。また、高級車からスポーツカー、軽自動車、さらにはトラックに至るまで、幅広い車種に対応できる技術力と開発力をグローバルで備えていることも同社の大きな強みとなっています。

現在は、日本にあるグローバル本社と、米国、メキシコ、中国にある地域統括会社を含めた14カ国66拠点がグローバルで一体となった運営で企業価値を高め、お客様の信頼をベースに選ばれ続ける企業を目指す経営戦略「Global Teamwork 2020」が進められています。その中で、グローバル規模での人材の適正配置を重視し、2019年4月に設立されたグローバル人事部を中心に、グローバルで活躍できる人材の育成、そしてグローバル人材マネジメント体制の構築などが取り組まれています。この取り組みでは各地域統括本社の人事との連携、そして人材情報の共有が不可欠であり、そのための基盤として「Oracle HCM Cloud」が採用されました。

「Oracle HCM Cloud」は、企業における人材採用、キャリア開発、従業員とのエンゲージメントを支援する統合グローバル人事ソリューションとして、プロセスを標準化し、従業員の分析に基づいてパフォーマンスを最大化します。人工知能(AI)や機械学習といった新たなテクノロジーを駆使し、従業員の期待や市場の要求の変化に応じて、迅速かつ賢明な意思決定をできるようになります。

今回タチエスは、グローバル人事部の業務を支援するためのソリューション選定にあたり、人事に関するデータが1つのデータベースに集約されていて、統合的かつ多面的に分析できる点を高く評価して「Oracle HCM Cloud」の採用を決定しました。

導入プロジェクトは2019年4月に始まり、同年8月1日に本格稼働を予定しています。その後はさらなる効果創出に向けて人事データの活用を具体化し、グループ全体で人材データの可視化やタレントの育成、人材配置の最適化を実現するべく、システム活用の高度化を図る予定です。
なお本システムの導入は、タレント・マネジメントに豊富な知見を持ち、企業の変革を支援するビジネスコンサルティング会社である株式会社クニエが業務コンサルティングを担当しました。

本発表に向けたお客様からのコメント:
「当社は、海外売上比率が約60%となり、グローバル各拠点が一体となってイノベーションを推進し、世界中のお客様に信頼されるシート開発に力を入れており、『Global Teamwork 2020』に向けた『グローバルワンチーム』の実現を目指しています。『Oracle HCM Cloud』は人事データの高度な分析を実現しているほか、クラウド・サービスとして提供されるため、グローバル全体で利用できることも魅力でした。オラクル社の人事データ管理に使われているので、そこで蓄積されたノウハウを当社も吸収し、タレント・マネジメントの高度化に向けた取り組みを進めていく予定です」

株式会社タチエス グローバル人事部・人事部 担当VP
(兼)経営企画室VP グローバル人事部 部長
中原慎一氏

参考リンク
・株式会社タチエス
http://www.tachi-s.co.jp/index.html
・Oracle HCM Cloud
https://www.oracle.com/jp/applications/human-capital-management/
・株式会社クニエ
https://www.qunie.com/

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