親子で楽しくラグビー体験 ラグビー親子教室を実施

~3/16・3/17(金)廣池学園ラグビー場にて~

麗澤幼稚園(千葉県柏市/園長:竹政幸雄)では、学園内にあるラグビー場を使用して現在ラグビーの課外教室を開設しています。
「ラグビー教室」では安全で広い敷地を利用し、思いっきり走るなど本来子ども達に必要な要素をふんだんに活用し、外で遊ぶ楽しさを伝え、また、実際にボールを扱った練習等を通して、ボールに親しみ、空間把握能力や走力の増進、友達同士で協力して取り組む協同性を養うことを目的としています。
2019年のラグビーワールドカップ開催から、日本においてのラグビーの認知度も高くなってきており、現在幼稚園の課外教室では、全園児の内の約25%にあたる41名が在籍しており、ラグビーを楽しむ様子が見られます。
今回、子ども達の上達を身近で感じると共に、保護者の方々にもラグビーという競技に親しんでいただくために、ラグビー親子教室を実施することと致しました。
当日は、子ども達の練習に実際に参加するだけではなく、子ども達とゲームで対戦する等、体をめいっぱい動かす企画をご用意しております。
親子教室の概要は以下をご確認ください。

【ラグビー親子教室】

◆日程:2023年3月16日(木)・17日(金) ◆対象:全学年
◆会場:廣池学園ラグビー場 ※雨天の場合麗澤幼稚園遊戯室にて実施
◆時間:①年少3/16 14:00~15:00 
②年中3/17 14:00~15:00 ③年長3/17 15:05~16:05

【麗澤幼稚園について】

麗澤幼稚園は昭和55年に開園しました。開園以来、緑豊かな広大な敷地の中で、こころの教育に力を入れた教育方針を継承し、保育に取り組んでいます。教育目標として「やさしく思いやりのある子」「ありがとうが言える子」「自分のことは自分でする子」を掲げています。2021年度より英語教育を導入し、日常の幼稚園生活に英語をプラスし、教職員一同心をひとつに幼児教育からのグローバル教育活動を展開しています。


AIが記事を作成しています