cakesの人気連載、漫画家・いわきりなおとさんの『おしえて北斎!』がアニメ化!ABEMAなどで3月7日より順次配信

noteの投稿コンテスト「コルク×noteマンガコンテスト」を受賞した漫画家・いわきりなおとさんのcakesでの連載「おしえて北斎!」が、アニメ『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』として3月7日より「ABEMA」にて先行配信され、3月8日から順次ほかの動画配信サービスでも配信されます。監督は、原作者であるいわきりなおとさんが務めます。

本作はcakes連載後『夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!』(サンマーク出版)として2017年に書籍化されました。放送を記念して、cakesでは「おしえて北斎!」の初回から最終回までの全11話を、本日から一週間無料公開します。また、「おしえて北斎!-THE ANIMATION-」の公式noteでは、本作の日本美術を監修した東京国立博物館研究員・松嶋雅人さんと、原作者・監督のいわきりさんの対談記事が公開中です。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』

1話10分<全10話>のショートアニメーションとなる本作は、ダメダメ女子高生が、日本美術界のスーパー絵師たちのレッスンによって、不器用ゆえにつまずきながらも成長していく物語。尾形光琳、高橋由一、狩野永徳など伝説の絵師たちが次々と登場し、主人公に絵が巧くなるコツと、夢を叶えるためのヒントを伝授。“日本美術”と“人生哲学”がゆるく楽しく学べます。

メイン声優に、和氣あず未、小西克幸、若井友希、さらに、登場する8人のスーパー絵師には、KENN、高橋英則、平川大輔、諏訪部順一、林勇、小野大輔、白石涼子、村瀬歩、と超豪華声優陣が決定しました。主題歌は世界的に高い評価をうける“NEOかわいい”バンドCHAI による書き下ろし楽曲「てんこりんのテーマ」。制作はコミックス・ウェーブ・フィルムです。

あらすじ

将来立派な絵師になる夢をもつ、高校1年の岡倉てんこりん。実のところ、気持ちとは裏腹に、やる気ゼロ、才能ゼロ、サボってばかりのダメダメ女子高生だった……。そんな彼女の前に突如現れたのが“風神雷神図屏風”の雷神。「あんたの夢をかなえに来たでー」と言って雷神が呼び出したのは、尾形光琳、高橋由一、狩野永徳、などなど……歴史に名を残す日本美術界のスーパー絵師たち。時空を超え、「夢をかなえるためのとっておきの秘訣」を次々とてんこりんに伝授していく。目指すはデッサン甲子園の優勝!果たして、てんこりんは、自らを変えて、夢をかなえることができるのか!?

「おしえて北斎!-THE ANIMATION-」

【日時】2021年3月7日(日)よりABEMAにて先行、3月8日(月)よりほか順次配信
【形式】1話(10分) 全10話
【配信】動画配信サービス「ABEMA」(https://abema.tv/)など
【原作】「おしえて北斎!」(著:いわきりなおと)
【監督】いわきりなおと
【製作・制作】コミックス・ウェーブ・フィルム
【出演】和氣あず未、小西克幸、若井友希ほか
【番組公式HP】https://www.hokusai-anime.jp
【番組公式twitter】@hokusai_anime
©いわきりなおと / CWF

原作者・いわきりなおとさん

漫画家、アニメーション作家。大阪府吹田市生まれ。日本美術、国宝マニア。代表作はアニメ映画『楓ニュータウン』、マンガ『国宝トゥナイト』など。「コルク×noteマンガコンテスト」で入賞し、cakesで「おしえて北斎!」を連載。『夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!』として、サンマーク出版より好評発売中。
note:https://note.com/iwakirinaoto Twitter:@iwakiri_naoto

原作者・監督 いわきりなおとさんのコメント

「やりたい事がある人を応援する」をコンセプトにcakes連載版がスタートしました。毎回日本美術のスター絵師がやって来て、ぐーたら女子高生てんこりんに成功の秘訣を伝授するという物語。この絵師たちのアツいメッセージが毎回僕自身に深く刺さり、いつしか泣きながら原稿を仕上げるようになっていました。単行本化の際にはさらにアツいエピソードを書き足し、どこに出しても恥ずかしくない本が完成。
大勢の人に見て欲しい!と思っていたところに、念願のアニメ化のお話が! 「他にはないメチャクチャなアニメにして下さい」という条件。望むところでした。原作のアツさはそのままにハイテンションで笑えて最後は泣けるアニメになったと思います。「観た後にやる気になる」そんな作品に仕上がっています! ぜひご覧ください!

cakes

cakesは多数のクリエイターや出版社と提携しているコンテンツ配信サイトです。読者とクリエイターをより身近に結びつけることで、コンテンツとの新しい出会いの場を提供します。cakesには無料で楽しめる記事もたくさんありますが、有料会員(週150円、月額500円)になるとすべての記事を好きなだけお読みいただけます。2012年9月にスタートし、現在の配信コンテンツは3万本以上にのぼります。

URL:https://cakes.mu
iOSアプリ :https://itunes.apple.com/app/apple-store/id636423893
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.cakes

note株式会社

わたしたちは “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・noteは、クリエイターのあらゆる創作活動を支援しています。クリエイターが思い思いのコンテンツを発表したり、サークルでファンや仲間と交流したり、ストアでお店やブランドオーナーが商品を販売をしたり、note proを活用して企業や団体が情報発信をしたりしています。コンテンツ配信サイト・cakesも運営しています。

所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階 
設立日:2011年12月8日 
代表取締役CEO:加藤貞顕 
コーポレートサイト:https://note.jp