オンライン販売開始のお知らせ【洗練されたシンプルなデザイン】岩山陽平の陶芸作品

小樽百貨UNGA↑が贈る北海道の作家シリーズ

スタイリッシュなデザインの器を生みだす岩山陽平氏の作品

小樽と北前船の歴史と文化をお伝えする小樽百貨UNGA↑(運営:うんがぷらす株式会社 〒047-0031小樽市色内2-1-20)は、自社オンラインショップにて、北海道札幌市を中心に活動し、余計なものを一切削ぎ落とし、スタイリッシュでシンプルなデザインの器を生みだす岩山陽平氏の作品の販売を開始いたしました。

【岩山陽平】

1987年4月7日生まれ、札幌在住

2007年春
サラリーマンだった頃、余市への配達中に陶芸に出会い、陶芸家になることを夢見る。

2007~2011年夏
札幌市にて陶芸家タニグチススム氏のもと器や彫刻を遊びながら学び、主に薪窯で焼成。
薪窯について、基礎を教わる。

2012年春
プロの陶芸家になるのを諦めかけていた頃、土鍋を習いに陶芸教室に通おうと陶芸家、橋本忍さんのもとを訪ね、教室を断られるがその時に「プロになれるよ、なりたいなら来週からおいで」と、その日のうちにアシスタント業務兼、修行をさせて貰えることに。業務後にプロの陶芸家として生きていく為の様々なことを教わる。

2013年9月28日
窯と工房を構え独立。粉引の器に緑釉をかけた器を作る。

2016年
緑釉をやめ、シンプルに粉引きと新たに黒い器作りスタート。

2018年
北海道のせたな町を舞台に、チーズ作りをする青年の姿を描いた大泉洋さん主演映画『そらのレストラン』にて、器の美術協力。

2019年~
新釉薬『マーブル』の製作開始。

小樽百貨UNGA↑

海運で拓けた街「小樽」から開運を願い、明治の初めに北海道初の営業倉庫として使われた旧小樽倉庫本庫に2019年ショップオープン。小樽と北前船が生んだ歴史と文化を伝えるセレクトショップです。今なお小樽に遺る歴史や文化を載せたオリジナル商品や地元クラフト作家の作品と併せて、かつての北前船寄港地のセレクト良品を取り扱います。1階はオリジナル商品と作家作品をメインで扱う店舗。2階は作品展を中心にしたアートギャラリーになっています。


AIが記事を作成しています