飛騨高山の大人気スイーツ「さるぼぼアイス」が登場!?商品開発はなんと、地元のデザイン事務所?

インバウンドがもどりつつあり、観光客で賑わう飛騨高山の新商品。商品開発から、ブランディング、広報活動まで、運営は地元のデザイン事務所!

2022年に発売された、飛騨高山の新名物スイーツ「さるぼぼアイス」!が累計売上 15,000本突破!今年は、さらに新しい味が登場!チョコレート味、抹茶味の2種類が発売し、大好評!
さるぼぼアイスとはその名の通り、飛騨高山を代表するお土産であり工芸品である「さるぼぼ」を形取ったアイスクリーム。その商品開発は、なんと地元のデザイン事務所である、株式会社ゴーアヘッドワークスが企画考案。さるぼぼを始めとするお土産品を製造する(有)オリジナル様にもデザインに関わっていただき、さるぼぼらしさを再現することに成功しました!

飛騨高山の新名物スイーツ「さるぼぼアイス」
飛騨高山の新名物スイーツ「さるぼぼアイス」

アイス製造の材料面においては、岐阜県最大級の牧場である(株)サンライズキャトルファーム 様が生産する飛騨牛乳を使用した「飛騨牛乳」味小屋垣内農園 様が生産する雪見イチゴを使用した「いちご」味。さらに、この夏は新たに、濃厚なチョコレートに飛騨牛乳を加えた「チョコレート」味と、創業明治13年から続く「野畑茶舗」の抹茶を使用した「抹茶」味の2種類の味が追加リリース!加えて、アイスの成分や製法の研究を重ねた結果、さらに美味しい「もちシャリ食感」のさるぼぼアイスができ、合計の4種類を販売。
流通面においては地域商社の(株)清水弥生堂 様にご協力を依頼し、飛騨高山のお土産屋さんや飲食店を中心に販路を拡大しております。

「飛騨牛乳」味、「いちご」味「チョコレート」味、「抹茶」味の4種類の味!
「飛騨牛乳」味、「いちご」味「チョコレート」味、「抹茶」味の4種類の味!

企画・運営はなんと、デザイン事務所?

さるぼぼアイスは、飛騨高山のデザイン事務所 株式会社ゴーアヘッドワークスが開発した商品です。
「私たちは、デザイン業を通して企業のブランドづくりのお手伝いをさせていただいております。飛騨高山のさまざまなデザインに関わらせていただく中で「もっとデザインの力で地域に貢献したい!」と思い立ち、飛騨高山の新たな名物を開発する企画を発足させました」と、代表取締役の蒲優祐(かばゆうすけ)氏は語る。ご自身もデザイナーとして、日々、お客様のデザインをしている事から。今回は、原材料や製造業者、卸売業者まで、たくさんの飛騨の企業様に関わっていただき、さまざまな試行錯誤の結果「さるぼぼアイス」が誕生しました。さるぼぼアイスは私たちが地域に根付きさまざまな企業様と作り上げた集大成です。観光客の方からはもちろん、地域の方にも愛されるアイスを目指して活動してまいりますので、これからのさるぼぼアイスの発展を見守っていただければ幸いです。と語る。

お問い合わせ

■飛騨高山のホームページ制作&ブランディングデザイン会社
株式会社ゴーアヘッドワークス 
http://www.goaheadworks.com
〒506-0011 岐阜県高山市本町1−38
TEL:0120-118-191
MAIL:info@goaheadworks.com

■ さるぼぼアイス webサイト
サイト:https://sarubobo-ice.com/
公式Instagram : https://www.instagram.com/sarubobo_ice/


AIが記事を作成しています