サードパーティロジスティクス(3PL)市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「サードパーティロジスティクス(3PL)市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を6月21日より開始しました。

サードパーティロジスティクス(3PL)市場は、予測期間中に8%以上のCAGRで推移すると予測されています。

市場は、市場のプレーヤーが提供するオーダーフルフィルメントサービスとエンドツーエンドの集配サービスによって牽引されています。さらに、市場は先進的な技術によって牽引されており、これはプレーヤーが市場で成長するための最先端要素となっています。

主なハイライト

物流業界は近年、いくつかの急速な変化を遂げています。2020年に始まり加速した動向は、2021年、2022年にも続き、宅配需要の増加や消費者の期待がこれまで以上に高まっています。同時に、2022年には、インフレ、経済変動、継続的なサプライチェーンの混乱という点で、独自の課題が発生しました。2022年の大きな混乱にもかかわらず、衰えることなく続いている(そしてこれからも続く)多くの大きな動向があります。例えばアマゾンは、自社の物流機能に多額の投資をすることでその支配力を高めました。

いまや荷主は、よりデータドリブンな意思決定を望んでいます。その結果、3PL企業は、アナリティクスの専門知識を期待する顧客に対して気を引き締めなければなりません。最近のある調査によると、荷主の94%が、完全かつオンタイムの注文履行と荷物の可視性を確保するためにはアナリティクスが必要だと考えています。3PLは、顧客や社内チームに有益な洞察を提供するために、データサイエンス能力やチームを設立するなど、業務全体でより多くの分析的洞察を生み出すことにますます注力する必要があるでしょう。強力なデータと明確な戦略は、荷主にサプライチェーン全体のトレーサビリティとエンドツーエンドの可視性を向上させる上で、3PL事業者を支援します。より多くのデータを収集することはもちろん、企業はサイバーセキュリティを優先し、データ保護計画を策定する必要があります。

ラストマイル配送の重要性は、物流サービスプロバイダーにとってよく知られたことです。しかし、多くの人は、ラストマイル業務が今後数年間でゲームチェンジャーとなることを知らないです。ラストワンマイルデリバリーは、買い物客の購買決定における重要な差別化要因として、すでに価格や商品を追い越しています。ラストマイルデリバリーは、顧客の維持と新規顧客の獲得の両方において重要です。簡単に言えば、ラストマイルオペレーションが企業の存亡を左右するのです。これは数年前から最も重要なロジスティクス動向の1つであり、今後も衰える気配はありません。より多くの3PL企業が、フルフィルメントハブを都心部などよりアクセスしやすい場所に設置することで、ラストマイル配送距離の短縮に取り組んでいます。

競争の激しい市場において、顧客の維持は最も困難な課題の一つであり、企業はピッキングの効率化、スマートな在庫管理、売れ筋商品の迅速な補充を導入する必要に迫られています。サプライチェーンとロジスティクスの領域は、高速データと強力なネットワーク接続によって変貌を遂げつつあります。今日の倉庫管理システム(WMS)は、膨大な計算能力、大容量のデータストレージ、そして企業資源計画(ERP)や顧客関係管理(CRM)といった他の重要なアプリケーションとの接続機能を備えています。もはや出荷を追跡するだけでは不十分で、原材料から生産ライン、マーケティング、そして最終顧客への製品の配送に至るまで、プロセスのあらゆる段階を最適化する必要があるのです。

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