【名城大学】経営学部の山岡ゼミが日本マーケティング学会U24ベストポスター賞を2年連続複数受賞
日本マーケティング学会のカンファレンスが10月13日、法政大学で開催され、経営学部の山岡隆志教授ゼミの3チームがU24ベストポスター賞を受賞しました。山岡ゼミのチームは昨年も2チームが同賞を受賞しており、2年連続で受賞。その中でも佐藤杏奈さん(経営学部4年)と柴田愛沙さん(同4年)は、昨年と今年でメンバーとテーマを変え、連続受賞を勝ち取りました。
日本マーケティング学会は、理論と実践の融合や他分野との深い交流を通じて「探求と創発」を目指す、日本最大規模のマーケティング関連学会です。会員数は2,500名を超え、日清食品のCMO(最高マーケティング責任者)、元ネスレ日本や元資生堂のCMOなど、実務の最前線で活躍してきたリーダーと、日本を代表する学者が集う活気ある学会です。
U24ポスターセッションには主に学生、有名大学の学部4年生や大学院生が主に参加し、計53件の発表が行われました。その中から6チームがU24ベストポスター賞を受賞し、うち3チームを名城大学の3年生主体のチームが占め、日頃の活発なゼミ活動の成果と高い研究力が示されました。
身近な疑問をテーマに
今回受賞した「笑いはブランドを救う!?緊張と緩和の笑いを用いた広告がブランド態度に与える影響に関する研究」でリーダーを務めた村田栞さん(経営学部3年)は、「お笑いの“間”が笑いを増幅させているのではないか?という個人的な疑問から、テーマを考えました」と話し、「緊張と緩和の笑い」が広告効果を高めることに着眼しました。
佐藤さん「“まずやってみる”という自分に変われた」
2年連続で受賞チームのメンバーになった佐藤さんと柴田さん。佐藤さんは「1年生の基礎ゼミナールで偶然、山岡先生のゼミになりました。先行研究を調べ、仮設を立てるなど、1年生にはハードな内容でしたが、“自分の力になる”“経験できないことができる”と思い、2年生以降も山岡ゼミに所属しました」と話し、柴田さんは「山岡ゼミの良いところは、最初から優秀な人が集まっているわけではなく、ゼミ活動をコツコツと続ける中で誰もが成長できる点です。私自身も、最初は自分を表現することが得意ではありませんでしたが、このゼミを通じて大きく変わり、自信を持って表現できるようになりました。その成果は就職活動にも役立ったと感じています」と胸を張ります。
日本マーケティング学会のコンテストへの応募は初めてで、先輩もいない中、手探りで進行。佐藤さんは「自分事で、身近だけれど気づきにくい小さな疑問をテーマにすると良いと山岡先生からアドバイスをいただき、それを基にテーマを決めました」と語ります。また、柴田さんは「企業との協業プロジェクトや日本広告学会の広告クリエーティブ賞への応募で行った企画書作成など、ゼミで取り組んだ実践的な多くの課題が役立ったと思います」と振り返ります。
山岡ゼミについて柴田さんは、「山岡先生が発言を否定するのではなく、的確なフィードバックをくれる。恐れず自分を表現してもよい雰囲気の中で楽しんでいる」と充実ぶりを口にし、佐藤さんは「山岡ゼミに入る前は、やる前から無理だと諦める自分がいたが、“まずやってみる”と変わったし、そうして続けるうちに力が付き、自分が思ってもいなかった賞を取るまでになった」と成長を振り返りました。
山岡教授「学生たちは私の想定を超える成長を見せてきました」
山岡教授は「昨年初めて参加した日本マーケティング学会のポスターセッションでは、当初、学生が学会で発表するレベルまで研究内容を高められるか、正直なところ疑問でした。しかし、学生の成長力を信じて思い切って参加を決めました。その結果、学会で発表できるレベルは超え、トップの成績を収めてくれました。私がゼミで大切にしているのは、学生に対して限界を設けないことです。学部生であればこれくらいが妥当だろうなどと考えがちですが、これまでに学生たちは私の想定を超える成長を見せてきました。例えば、佐藤さんの成長は想像を超えるものでした。すでに大学院の修士レベルを超える研究力を持ち、ゼミ内で研究指導ができるほど成長しています。そのため、学生が我々研究者に求められるレベルまで成長するのであれば、どこまでも支援する方針を取っています」と語ります。
今回受賞したもう1チーム「消費者にとって「ドキドキ」「ワクワク」は魔法の言葉!?擬態語・擬容語・擬情語の畳語を用いた広告の効果」(原愛美さん、山岸愛梨さん、伊藤羽那さん、沖田祐依さん、児玉江里奈さん)はベストポスター賞1位を獲得しており、2025年3月に東京会場(法政大学)で開催される日本マーケティング学会三都市カンファレンス2025で、新設されたU24オーラルセッション枠で口頭発表予定です。ぜひ、ご注目ください。
山岡ゼミ生の日本マーケティング学会ポスターセッション2023 / U24ベストポスター賞の記事
山岡ゼミ生の日本マーケティング学会ポスターセッション2024 / U24ベストポスター賞の記事
山岡ゼミ生の日本広告学会で第5回学生広告クリエーティブ賞/金賞・佳作受賞の記事
関連リンク