大学生がベトナムで「ごきぶりホイホイ」の市場開拓に挑戦 マーケティング戦略を企業トップに直接提案

近畿大学(大阪府東大阪市)と帝京大学(東京都板橋区)は、令和元年(2019年)8月26日~9月2日の期間、ベトナム・ホーチミン市において合同で海外インターンシップを実施しました。現地では、学生がアース製薬株式会社の「ごきぶりホイホイ」の市場開拓という課題解決プログラムに挑戦しました。
帰国後の令和元年(2019年)9月10日(火)近畿大学東大阪キャンパスにて、アース製薬株式会社の川端克宜代表取締役社長をお招きし、学生がベトナム市場でのマーケティング戦略についてプレゼンテーションを行います。

【本件のポイント】
●ベトナム・ホーチミン市で、近畿大学と帝京大学の学生が合同で海外インターンシップを実施
●ベトナムの大学生と協力し、「ごきぶりホイホイ」のシェア拡大と市場開拓という課題に挑戦
●帰国後、アース製薬の川端克宜代表取締役社長にマーケティング戦略を直接提案

【本件の内容】
近畿大学と帝京大学は、平成30年(2018年)に共同キャリア教育プログラムに関する協定を締結し、毎年合同でベトナムでの海外インターンシップを実施しています。
今年は、近畿大学の学生13人と帝京大学の学生12人、合計25人が参加し、アース製薬株式会社のロングセラー商品である「ごきぶりホイホイ」のベトナムでのシェア拡大および市場開拓というミッションに挑戦しました。近畿大学・帝京大学の学生が混合で6つのグループを形成し、現地のホーチミン市立技術師範大学の学生と協力して市場視察やアンケート調査等を行い、ベトナムでのマーケティング戦略を立案しました。
帰国後、近畿大学にて合同の事後研修を行い、アース製薬株式会社の川端克宜代表取締役社長(近畿大学出身)にマーケティング戦略を直接プレゼンテーションします。

【事後研修開催概要】
日 時:令和元年(2019年)9月10日(火)14:00~15:30
場 所:近畿大学東大阪キャンパス 3号館3階301教室
参加者:近畿大学13人、帝京大学12人(1~3年生)
    アース製薬株式会社 川端克宜代表取締役社長
内 容:ベトナムでアンケート調査等を行ったグループごとに、川端克宜代表取締役社長に
    ベトナムにおける「ごきぶりホイホイ」のマーケティング戦略をプレゼンテーションする

【海外インターンシップスケジュール】
■8月26日(1日目)
オリエンテーションで研修目的等を確認/ベンタン市場視察

■8月27日(2日目)
アースVietnam訪問(講演、課題確認、情報提供)/ホーチミン市立技術師範大学にて交流セレモニー/計画立案・ミーティング

■8月28日(3日目)
イオンオフィス訪問:ASEANエリアでの事業戦略、求めるグローバル人材像等の講演聴講、日用品コーナー視察(品揃え・競合金額等の調査)/リサーチ・マーケティング案検討・準備/グループごとのマーケティング・リサーチ実施(イオンモール)

■8月29日(4日目)
グループごとのマーケティング・リサーチ実施(ホーチミン市立技術師範大学・現地学生宅)

■8月30日(5日目)
中間報告(リサーチ結果報告・修正)

■8月31日(6日目)
グループごとの再マーケティング・リサーチ実施(市内公園、ビンコムセンター、ビテクスコ、グエンフエ通り)/報告・発表に向けてのグループワーク/スーパー訪問等各自で視察

■9月1日(7日目)
キャリアフォーラム:ベトナムで活躍する若手ビジネスマンとの交流/振り返り研修/修了式パーティー

■9月2日(8日目)
帰国

■9月10日(帰国後)
事後研修(アース製薬株式会社 川端克宜代表取締役社長にマーケティング戦略を発表)

ベトナムでのアンケート調査
ベトナムでのアンケート調査

AIが記事を作成しています