クラフトビール:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「クラフトビール:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月26日より開始しました。
クラフトビールの市場規模は、2024年に65億2,000万リットルと推定され、2029年までに100億3,000万リットルに達すると予測されており、予測期間(2024年~2029年)中に9%のCAGRで成長する見込みです。
COVID-19後、機能的なカフェやパブに課せられた世界の制限が解除されると、クラフトビールの大量消費部門、つまりオントレードチャネルは正常に戻り、安定した回復率を見せました。店舗やオンラインでのアルコールの売上が世界中で急増する中、オフトレード流通部門は目覚ましい成長を遂げました。そのため、クラフトビール全体の売上はパンデミック後に再び増加しました。
これまで、アルコール度数の低いビールは主に味がないと考えられてきましたが、クラフトビール醸造業者によって再起動されつつあります。このシナリオはスウェーデンのような欧州諸国でより顕著であり、ビール会社はクラフトビール市場に変化をもたらそうとしています。クラフトビール業界は常に変化していますが、醸造所は計画を立てることで、クラフトビール市場の要求に対応する準備を整えることができます。
健康志向の消費者の関心の高まりに伴い、低アルコール飲料の需要が高まっています。主要企業による新製品の選択肢の拡大により、味が向上し、アルコール度数2.8%以下のビールのアルコール含有量が低くなり、市場を牽引しています。しかし、ワインなどの他のアルコール飲料の脅威は、クラフトビール市場にとって大きな阻害要因の一つとなっています。
クラフトビール市場動向
地ビール醸造所の数の増加
クラフトビールは市場でますます確固たる地位を築きつつあり、多数の製品を提供する独立した地ビール醸造所の数が増加しています。消費者、特に若い世代の間でのクラフトビールの人気の高まりが主な成長要因と考えられています。クラフトビールの消費への移行に影響を与える要因は、多様性への需要、可処分所得の増加、味への選好、そしてビールの品質です。低アルコール量の飲料の傾向が高まっています。また、健康志向の高いお客様の関心の高まりや、味わいに優れた新品種の品揃えの充実により、ノンアルコール・低アルコールビールの売上が増加しました。クラフトビール市場の成長は本質的に、多様性を求める消費者の欲求の高まりと関連しています。
さらに、消費者の需要がフレーバーの多様性と好みに移行したことにより、クラフトビール業界に地ビール醸造所が参入するようになりました。概して、マクロビール業者の積極的な参加がクラフトビール市場を促進しています。これらの新しいビール醸造所は輸出を牽引し、クラフトビール業界の安定化と漸進的な成長をもたらしました。参加する地ビール醸造所の数が増えるにつれ、市場では、フレーバー、パッケージング、価格、生産技術を使用した製品革新と差別化の観点から、これらの醸造所間の激しい競合が見られます。したがって、地ビール醸造所や小規模の独立した醸造所の数の増加は、世界のクラフトビール市場の成長を促進する重要な要因となっています。
北米が市場を独占
北米はクラフトビール市場の大部分を占めています。地ビール醸造所の数の増加により、北米市場でクラフトビールの人気が急上昇しています。米国のビール醸造所の数の増加により、クラフトビールの需要が飛躍的に増加しました。ビール醸造者協会によると、米国のクラフトビール醸造所の数は、2019年の8,391から、2021年には9,118に増加しました。ソーシャルメディアと地元のイベントやプロモーションがクラフト運動を大きく推進しています。この地域のミレニアル世代は、その豊かで活気に満ちた味わいのため、通常のビールよりもクラフトビールに興味を持っています。若者の間でのクラフトビールの需要の高まりと、この地域での低アルコールクラフトビールの需要の急増により、市場関係者は数多くの製品革新を考案してきました。たとえば、2021年に、Anheuser-Busch傘下のブランドであるStella Artoisは、ノンアルコールビール「リベルテ」を米国で発売しました。
クラフトビール業界の概要
AB In Bev、Heineken NV、Constellation Brands、Boston Beer Company、Molson Coors Beverage Company、およびSierra Nevada Brewing Co.は、市場の主要企業の一部です。多くの世界的および地域的なプレーヤーの存在を考慮すると、市場は非常に競争が激しいです。地元のビール醸造所はクラフトビール市場の大部分に対応しています。世界中の企業と地域の企業の両方が、フレーバー、パッケージング、アルコール含有量の点で広範な製品革新を行うことで、製品に対する消費者の需要の高まりに応えてきました。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3か月のアナリストサポート
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