チャットボット:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「チャットボット:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月26日より開始しました。
チャットボット市場規模は2024年に70億1,000万米ドルと推定され、2029年までに208億1,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に24.32%のCAGRで成長します。
チャットボット市場は、メッセンジャーアプリケーションの需要の高まりと、世界中のさまざまな企業による消費者分析の採用の増加により成長を遂げています。世界中のベンダーは、顧客のニーズや市場の要件に応えるために、AIやNLPなどのテクノロジーを統合することで、重要な製品革新を行っています。
主なハイライト
チャットボットは、人工知能と自然言語処理を利用して人間のニーズを理解し、エンドユーザーの作業を最小限に抑えながら望ましい結果に導くソフトウェアアプリケーションです。彼らは顧客体験のタッチポイントの仮想アシスタントとして機能します。ボットはユーザーの意図を解釈するだけでなく、ユーザーのリクエストを処理し、適切な回答を即座に返します。
この市場は主に、メッセンジャーアプリケーションの支配力の高まりと顧客分析の需要の増加によって牽引されています。
メッセンジャーアプリケーションの使用が増加しているため、チャットボットとメッセンジャーを統合すると、好みのアプリケーションで顧客にアプローチできるため、より高い投資収益率が得られ、ユーザーエクスペリエンスが向上します。さらに、メッセンジャーアプリケーションを使用すると、チャットボットが将来の目的のためにユーザーのチャット履歴を保存して、ユーザーエクスペリエンスをパーソナライズし、実用的な洞察を得ることができます。
Hootsuiteが発表した2022年1月のメッセージングアプリ利用統計によると、WhatsAppの月間アクティブユーザー数は20億人、次いでWeChatの月間アクティブユーザー数が12億6,300万人、次いでFacebook Messengerの月間アクティブユーザー数が9億9,800万人となっています。人間を合理的に模倣する機能を備えたチャットボットにより、ブランドは成長を続けるメッセージングプラットフォームでより効率的に消費者と関わることができます。
COVID-19の発生に伴い、顧客の質問やその他の関連情報に応答するために、さまざまな組織でチャットボットの導入が増えています。ロックダウンの影響でさまざまな組織がリモートワークを導入するにつれ、企業はカスタマーサービス従業員の対応が最小限に抑えられ、顧客からの問い合わせの負担を軽減するためにチャットボットに大きく依存するようになりました。
マーケティングチームと営業チームは、多くの場合、売上を獲得し、顧客エクスペリエンスを継続的に向上させるというプレッシャーにさらされています。従来の顧客サービスとは対照的に、チャットボットは、営業担当者が顧客の質問に対応できない場合でも、24時間利用できます。チャットボットは、勤務時間の制限を妨げることなく顧客をサポートするのに役立ちます。さらに、ボットは大量のリクエストを簡単に処理でき、過負荷になることなくすべてを同時に処理できます。したがって、待たずに正しい情報を入手できるため、企業はチャットボットを使用して消費者エクスペリエンスを向上させることができます。
チャットボット市場動向
小売業は大幅な成長を遂げる
小売業界におけるチャットボットの用途には、主に見込み客の獲得、店舗での購入のサポート、モバイルアラートと更新の送信、インスタントサービスの提供などが含まれます。
オンラインショッピングのやり取り中、チャットボットは、価格帯、機能、他のユーザーのランキングやコメントなど、顧客の好みに基づいてさまざまな製品の選択肢を提示できます。小売業者は推奨アルゴリズムをチャットボットに統合することで収入を増やすことができ、ユーザーは自分の好みに合った商品を見つけることができます。
顧客は、Webサイトで見た商品を見たり、試着したりしたい場合があります。ユーザーはチャットボットを使用して近くの店舗を検索し、営業時間を知ることができます。顧客はチャットボットを使用して、希望の製品を選択し、住所と連絡先情報を入力して注文することもできます。さらに、チャットボットは顧客の意図に関連した今後の製品に関する情報を提供し、顧客がそのような製品を発売前に予約注文できるようにします。
米国などの北米諸国では、小売業でチャットボットが大幅に導入されています。たとえば、食料品の配達と受け取りサービスを運営する米国に本拠を置く小売企業Instacartは、2023年 3月に、自社の食料品配達アプリにOpenAIのChatGPTテクノロジーを追加しました。 Instacartは、FacebookやSnapchatを含む、顧客サービスの向上、顧客エクスペリエンスの向上、マーケティングや自動化タスクの高速化を目的としてAI言語ツールを選択する企業のリストの最新のものとなっています。
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