アイスクリーム市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アイスクリーム市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月19日より開始しました。

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アイスクリーム市場は、今後5年間でCAGR2.87%を記録すると予測されています。

COVID-19の期間中、アイスクリーム業界はトラック輸送や出荷の物流制限によるサプライチェーンの混乱で被害を受け、アイスクリームの販売に影響を及ぼしました。しかし、状況が平常に戻ってからは、市場はパンデミックから急速に回復しています。製造部門に多くの労働力が戻ってきたこと、専門店やスーパーマーケット、コンビニエンスストアなどでの店頭販売も平常に戻りつつあり、市場の売上を押し上げています。

パンデミック後、いくつかの企業は、業界が持ち帰り用セグメントの大きな後押しに直面していると報告しています。インドで事業を展開するHavmor社やMother Dairy社の報告によると、従来はインパルス部門が60%、持ち帰り部門が30%の売上を占めていました。しかし、テイクホームカテゴリーの売上はダイナミックにピークを迎えています。

世界のアイスクリーム市場は、特に味の特徴や天然素材に関する製品の革新が大きな原動力となっています。自然な風味に加え、保存料不使用のアイスクリームです。消費者の嗜好が菜食主義へと変化し、乳糖不耐症の人口が増加した結果、非乳製品アイスクリームのカテゴリーに対する需要が改善されました。

また、プレミアムアイスクリームの需要も高まっており、市場の成長を後押ししています。プレミアムアイスクリームは、通常のアイスクリームに比べ、高品質な原材料を使用し、エアレーションの量も少ないため、健康志向の高い消費者の間で人気の商品となっています。

アイスクリームの市場動向

革新的なフレーバーと贅沢な味わいが市場の成長を後押し

競争力を高め、より多くの消費者にアピールするため、アイスクリームメーカーは機能性素材やオーガニックハーブのフィリング、エキゾチックなフレーバーを使った製品を作っています。例えば、トロピカルフルーツやレモン、ココナッツなどのエキゾチックなフレーバーを加えることで、消費者の嗜好の変化に対応しようとしているのです。低カロリー・低脂肪のアイスクリーム・ブランドであるSkinny Cowの需要は、健康志向の消費者の間で拡大しています。有利な規制も、調査された市場のイノベーションに対応しています。2019年5月、FDAは米国におけるカンナビジオールの合法化に関する公聴会を開催しました。したがって、主要なプレーヤーはこの機会を利用し、提供物を差別化するために新製品を導入しています。例えば、Ben &Jerry'sはCBD入りアイスクリームを発売しました。同社は今後、CBDをバーモント州から現地調達する計画で、「価値主導の調達」の実践に沿うものです。

また、北米や欧州などの先進地域でリキュールアイスクリームが人気を集めています。アルコール含有量が0.5%未満の製品は、食料品店や専門店で広く小売されています。ハーゲンダッツは、アイリッシュクリーム、ラム、バーボン、スタウトを使った伝統的な5種類のパイントのフレーバーで、蒸留酒入りのアイスクリームを発売しました。このように、革新的なフレーバーと贅沢な味わいを持つプレミアム製品の生産が、市場の成長を促進しているのです。

北米が最大の市場シェアを占める

ミレニアル世代の間で冷凍スナックに対する需要が高まっていることから、北米のアイスクリーム市場は大きな成長を遂げると予想されています。これらの消費者の大半は、食事の代替品としてフローズンデザートを選んでいます。また、多忙なライフスタイルや健康への関心も、嗜好の変化を後押ししています。自然で加工度の低い便利な食品への嗜好の高まりや、低カロリーのアイスクリームへの注目の高まりは、企業が市場の成長ポテンシャルを活用するのに役立っています。北米の消費者の間では、ジェラートやソフトクリームに対する関心が高まっており、消費者の需要に応じた幅広い選択肢が提供されています。これらは比較的容易に導入でき、高級かつ本格的な材料で製造することが可能です。

アイスクリーム市場の競合他社分析

アイスクリーム市場は断片的で競争が激しく、Unilever、Nestle、Blue Bell、Herdez、Inspire Brands Inc.など、多くの地域および国際的な競合企業で構成されています。これらの企業は、製品内容、品質、味、風味、価格、機能性、サイズ、パッケージ、マーケティング活動など、さまざまな要因で競合し、市場での競争優位を獲得しています。市場で最も活発な企業は、主に消費者の関心に応えるために新製品の導入に注力しています。例えば、2021年、インドのアイスクリームブランドであるHavmorは、独自の付加価値-、長さ22.2cmのおそらくインドで最大のアイスクリームコーンである「World Cone」を発売しました。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート

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