LINE活用に「謎解きゲーム」、「遊べる」オンラインPR施策「 SNSフォロワー増加」に効果、LINE謎解きゲーム制作サービス

オリジナルゲームの制作を丸投げ可能、広告とは違う「体験する」PRを実現

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションイベントの企画制作実績200以上の株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、LINEで実施可能な参加体験型イベント制作サービスを提供しています。リアルイベントとは異なり、場所を問わず、広い層にアプローチ可能で、自社SNSを活用したオンラインプロモーションとして、コロナ禍のPRに活用いただいています。

「LINE謎解きゲーム」は、生活ツールLINEを通して「楽しく」消費者にアプローチできるプロモーション施策です。コロナ禍で、リアルイベント以外でユーザーとの距離を近づけるブランディング・PR効果が期待できます。幅広い層に向けたPR施策、SNSを活用した興味喚起・認知度アップ、自社の新規フォロワー獲得を可能にします。商業施設や新商品PR、企業認知度アップなどで活用頂いており、「顧客満足度を上げたい」「LINEの新規登録者増やしたい」「一風変わったLINE施策を実施したい」といった課題を解決します。

メリット

・制作から実装まで丸投げ可能
・自社LINE公式アカウントの新規フォロワー獲得に繋がる
・LINEだから消費者に近い
・"存在を示すだけ"の広告とは一線を画す「体験してもらう」PRになる
・遊びを通して、楽しく自社メディアに触れてもらうきっかけが作れる

満足度アップと新規フォロワー獲得

自社のSNSから直接エンドユーザーに「遊び」を通して親近感のあるアピールができます。ユーザーが主体的に楽しめる「ゲーム」を通して、興味喚起・認知度アップを目指せます。親近感を感じてもらうことで、今後もよりユーザーとのSNSコミュニケーションの距離を縮める事ができます。

<自社事例>

2020年4月に弊社のアカウントに実装以降、急速にフォロワーが増加。現在も毎週30以上、毎月約200〜240の新規フォロワーを獲得。

(画像は株式会社ハレガケの公式LINE「NAZO×NAZO劇団」の2020年1月からのLINEフォロワー増加データです。)

キャンペーン

弊社のLINE公式アカウントで、すぐに遊べる無料のLINE謎解きゲームを配信しています。LINE謎解きゲームでどんな体験ができるのかお試し頂けますので、ぜひご活用ください。

<ゲームの始め方>

URL、もしくはコード読み取りから友だち登録してすぐプレイ可能です。弊社のLINE公式アカウントのメインメニューにある「LINE謎解きを始める」をクリックするとゲームがスタートします。
http://nav.cx/blBlGo4

約50万の謎解きファンにアプローチ

謎解き市場は約50万人ともいわれ、近年ではアニメコラボ増加により更にファン層が拡大しています。また、コロナ禍のスマホの接触時間増加により、「手元でいつでも遊べる」LINE謎の注目度が上がっています。

<謎解きファンに拡散します>

謎解きファンへのアプローチとして、約1万フォロワーの弊社LINEアカウントでの告知と、1万2千フォロワーの弊社Twitterで広く周知・拡散します。

制作は丸投げ

LINEのコーディングなど技術面含めて、まるっとお任せください。ストーリーや問題、デザインなどの内容も、御社の要望に沿ってオリジナルで制作します。

<オリジナル制作>

・自社キャラクターを活かす
・伝えたいことをシナリオやデザインに落とし込む
・ご要望に合わせた問題を作成
・ターゲット層に合わせた難易度や、ストーリー

ネットやSNS連携で告知がスムーズ

QRコードやURLで自社LINEアカウントに誘導できるため、キャンペーンページやSNS、広告、プレスリリースから直接誘導することも可能です。

非接触で密を避けて実施

LINEを活用するので、人をどこかに集めたり、接触したりする必要もありません。
場所・スタッフの確保も必要なく、密を避けることができます。

<用語説明>

・謎解きゲーム

知識を必要とする「クイズ」とは違い、ひらめきを醍醐味とするのが「謎解き」です。問題に沿った言葉やルールを用いて、キーワードの並び替えや言い換え、連想など、自身の発想力をフル活用するゲームです。次々現れる謎や暗号を解くことでゲームが展開します。知識ではなく発想力が肝となるため、年代関係なく一緒に楽しめます。

今後のサービス展開について

弊社では今後もオンラインツール、SNSなどを活用したオンラインイベントの可能性を広げるべく、弊社の強みである最新テクノロジー(ARやVR,スマホアプリ)を用いた企画や、英語版謎解きイベント制作のノウハウも手札に加えた事業展開も視野に動いて参ります。

導入の流れ

内容未定のイベントでもご相談可能です。ご不明点・ご質問等もお気軽にお問い合わせください。弊社担当がご要望をお伺い致します。

・営業担当 黒田、鶴見
Tel: 03-6912-7596
Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

株式会社ハレガケ

リアルプロモーションとしてリアル謎解きゲームを使ったイベントの企画提案から制作までを専門に行うイベント会社です、これまで200以上の実績を持っています。(創業:2012年)住所: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ