やんばるホテル南溟森室‐なんめいしんしつ‐withNIPPONIA 久志オープン!

「やんばるホテル南溟森室 with NIPPONIA」(運営 : 株式会社Endemic Garden H 代)は2022年6月1日に1棟目の仲福屋がオープンして早2ヶ月。

2棟目となる「久志」のお部屋が2022年8月にオープンしました。

久志は謝敷という国頭の小さな集落にあります。
人口は30名ほどで、国頭地域で最も集落となっています。
琉球王朝時代には公事(国から割り当てられた仕事) としてウコン栽培に従事しましています。
車を止めて歩いて細道に入ると、選定された福木並木が迎えてくれます。

久志の縁側にしつらえた布は、福木を染料に染めたもの。
ウコン栽培が盛んだったことから名付けられた「黄色マク」の名前からちなみ、美しい黄色をいただいてやんばるに暮らす染色家のKittaさんに染めていただきました。

また、久志のダイニングテーブルの土台や露天風呂の積み石は、敷地から出土した石灰岩です。 海からの恵みを集落づくりに活かしたセントの仕事のを未来に繋げます。

久志の露天風呂
久志の露天風呂
かまどで炊きたてごはん
かまどで炊きたてごはん

木造平屋建て。
土地の神様となったご先祖様の仏壇を守るために建てられた私邸です。
広いお庭には「あたいぐあー(伝統的な家庭菜園)」があり、
沖縄ならではの野菜を育てています。
半露天の五右衛門風呂・かまど・縁側があります。

敷地面積366㎡ 延床面積54㎡
収容人数1~3名


AIが記事を作成しています