内臓がスケて見える!?VRにロボティックアーム!最新のテクノロジーを駆使した最先端医療をご紹介!4月4日(日)あさ7:00放送『健康カプセル!ゲンキの時間』

今回のテーマは「~VRにロボティックアーム!~驚きの最先端医療」

東京都にある病院。
目に飛び込んできたのは、ゴーグルを装着し、妙な動きをしている医師たち。
実は、血管や腫瘍を正確に確認出来るVRを使い、手術のシミュレーションを行なっているんです!
更に!VRはシミュレーションだけでなく実際の手術の現場でも使われ、手術中のリスクを大きく軽減することが出来るんです。
そこで今回は、私たちの健康を強力にサポートしてくれる最新のテクノロジーを駆使した最先端医療をご紹介!
今、患者にとって多くのメリットがある医療革命が続々と起きているんです!

2021年4月4日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』
身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
MCは筧利夫と西尾由佳理。
今週のゲンキスチューデントは北原里英さんです。

今回のテーマは「~VRにロボティックアーム!~驚きの最先端医療」

(放送後のアーカイブはこちらから 番組HP:https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr

内臓がスケスケ!?
難度の高いがん手術を成功に導くのは…謎のゴーグル!
先生「肝臓の手術の予習をしているんですね。」
また、長年の経験と繊細な技術が求められる腹腔鏡手術でも、VRで手術中のリスクを大きく軽減!
どのようにVRが使われているんでしょうか?

さらに、手術の精度を格段に上げる最新技術!
年間8万件以上の手術が行われている人工関節の手術。
それを正確無比に助けるのは…ロボットアーム!

他にもまだあまり知られていない最先端医療をご紹介!
お見逃し無く!

【ゲンキの時間PR動画】

『健康カプセル!ゲンキの時間』

身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
2012年にスタートした「健康カプセル!ゲンキの時間」。
2019年4月からは、新MCに筧利夫と西尾由佳理が就任、
専門ドクターから学んだすぐに役立つ健康情報をお届けします!
楽しい日曜の朝をこの番組と一緒に過ごしませんか?

【放送日】2021年4月4日(日)
【時間】あさ7:00
【出演】MC:筧利夫 西尾由佳理
ゲンキスチューデント:北原里英
ゲンキリサーチャー:コカドケンタロウ
【テーマ】「~VRにロボティックアーム!~驚きの最先端医療」
【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr
※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。
[ 番組HPトップページ ] > [ アーカイブ ] からご覧になれます。

CBCテレビ製作/TBS系28局ネット