ライブ・イベント会場に新たな風が芽吹く。非接触型イベント物販アプリ「Event Order」リリース情報

2021年1月15日(金)、株式会社ALBA(本社:東京都新宿区/代表取締役:金井崇晃)は、非接触型イベント物販アプリ「Event Order」(イベントオーダー)をリリース致します。 https://event-order.com/
「Event Order」はコロナ禍でのライブ・イベント物販会場においてスタッフと来場者の接触を最低限に抑えるだけでなく、これまでより運営をスムーズに行い、関わる全ての人の負担を軽減するライブ・イベント特化型のモバイルオーダーアプリです。

物販においては、購入者がアプリ内で事前に商品を選択、会場では注文の読み込み・商品の受け渡しをすばやく行い、アプリ内に登録したカードでカードレス決済するだけ。
レシートもアプリ内に表示されるため、不必要な接触を避けほぼ非接触でライブ・イベントでの物販を行うことが可能です。

また、物販購入時のモバイルオーダーのほか、事前注文・整理券・特典券機能も満載。
ライブ・イベント運営の各場面で活躍します。

【開発背景】

~物販における課題の打破・コロナ禍への順応~
現在、ライブ・イベントのグッズ販売では口頭での注文が主流です。
電卓での計算やJANコードの読み込み、POSレジ操作など、グッズ購入者一人当たりのレジ対応に時間を要することで、そこには「長蛇の購入待機列」及び「購入機会の損失」という課題が見えてきました 。
また最近では、新型コロナウイルスへの感染拡大に伴い、感染を恐れて待機列での人混みや対面での商品購入に躊躇する購入者も少なくない状況です。
そこで私たちは、ライブ・イベントに訪れた来場者の皆さまや、そこで働く会場スタッフの皆さまがスムーズな物販で少しでも安心して商品購入・販売ができることを目指し、ライブ・イベントに特化したアプリ「Event Order」を開発致しました。

【Event Orderについて】

~ライブ・イベントの各場面での新しい方式を提案~
Event Orderはライブ・イベントに特化した機能が満載です。
まずは、イベント主催者様が事前に当該イベントを登録することからはじまりそこからアプリ内で来場者に対し、 事前注文を含む非接触型の物販や整理券・特典券の配布を行うことができます。
以下に、各機能のご紹介をします。

非接触型物販
物販における利用方法はシンプルです。
ユーザーがアプリ内でイベントIDを検索し、そのイベントのグッズを確認。
ユーザーは事前に当日会場で購入したい商品をアプリ内で選びます。
当日の会場では、スタッフがユーザーのQRコードを読み込み、事前にユーザーが選択した商品を渡すだけです。
決済もユーザーが事前にクレジットカード登録を済ませているので、商品確認後その場でカードレス決済されます。
レシートもデジタルレシートでユーザーのアプリ内に管理されるため安心です。
Event Orderは、コロナ禍で問題視されている密を解消し、スムーズな運営を助けます。

事前注文販売機能

ユーザーがイベント前に決済まで済ませているので、会場で商品の受け渡しのみ。
ユーザーはこの事前注文販売で、欲しいグッズを事前に手に入れることが可能です。

購入者が指を触れるのは自分のスマホと商品だけ。
新たな物販の方式です。

その他、ライブ・イベントのニーズに応えた機能
私たちはEvent Orderに、物販部分以外にもライブ・イベントの会場運営に欠かせない機能を備えました。
物販列の整理券や購入特典の引換券がアプリ内で管理できるというものです。
これらは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として機能しますが、ユーザーにとってはもらい忘れや紛失を防ぐことができる便利な側面も持っています。
会場に訪れる来場者や会場で働くスタッフの全ての人に、安心と安全を提供する機能です。

また、会場の半径1km以内に来場で取得できるチェックイン整理券発見機能も備えており、物販列の長蛇の列を回避することができるため、購入者のストレスをも軽減します。

~iPadとアプリで完結する、導入方法~
イベント主催者様にEvent Orderを導入頂く際に、主催者様が感じる導入障壁も払拭しました。

Event Orderで必要なものは、iPadとアプリだけ。(※1)
複雑な機器を用意することなく、シンプルな導入方法で、混乱なく導入頂けます。

※1.アプリの利用には企業アカウントの発行が必要となります。
通信費用は別途発生致します。

ついに、ライブ・イベント運営がアナログからデジタルへ
Event Orderは、物販をスムーズに行うモバイルオーダーアプリとしての機能はもちろん、これまで1点1点、人の手でカットしていた整理券や特典券もユーザーのスマートフォンの中で完結させ、ライブ・イベント会場におけるアナログ作業をデジタル化へと導く機能を併せ持っています。

感染症拡大予防対策・スムーズな会場運営・売上向上などが期待できるアプリとして、これからの時代のライブ・イベント業界を支えます。

Event Orderの導入をご検討の法人の方は下記よりご連絡ください
https://event-order.com/document-request/

Event Orderロゴ
Event Orderロゴ

株式会社ALBAについて
株式会社ALBAは、「工場直接取引」をモットーに国内、海外の約40社の提携工場と直接取引を行いオリジナルのライブイベントグッズの製作やイベント物販のサポートを行っております。
創業7年で製作したアイテム数は約8000点。
グッズ製作・イベントサポートでライブ・イベント業界を支えます。
株式会社ALBAホームページ:https://ab-alba.info/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。


AIが記事を作成しています