愛犬の抜け毛、近所に不快と思われているかも!?知っておきたい抜け毛マナー

ダブルコートのわんちゃんを飼っているご家庭で、特に外でわんちゃんを飼っている場合、近隣に抜けた毛が舞っていることも…。
トラブルに発展する前に、迷惑をかけないよう工夫が必要です。今回は、わんちゃんの抜け毛について、対策方法をご紹介いたします!

抜け毛によるトラブルを避けるためには飼い主さんが気を付けなければいけない事がいくつかあります。
抜け毛によるトラブルを避けるためには飼い主さんが気を付けなければいけない事がいくつかあります。

毎日ブラッシングをして浮いた毛を除去しましょう

毎日最低でも1回はブラッシングをして、浮いている毛を綺麗に除去しましょう。ブラッシングは毛の除去だけではなくマッサージ効果もあるので積極的に行いましょう^^

ベランダや外でのブラッシングは避けましょう

お部屋の中が毛まみれになるのが嫌だとベランダやお外でブラッシングをする方がいらっしゃいますが、風に飛ばされて近隣の洗濯物・車・お家などに付着してしまう可能性が非常に高いです。
ブラッシングは必ず室内で行いましょう。

室内にある毛も綺麗に掃除する

とくにマンションで飼っている方ですが、お部屋から外に出る際、風に飛ばされて外に毛が出て行ってしまう事があります。
そういったことが無い様に毎日抜け毛を掃除する習慣を付けたり、換毛期には、わんちゃん用の服を着させて抜け毛を出来るだけ落とさないように工夫しましょう!

服や体に毛が付着していないかチェックする

特に他人のお家に行く予定がある場合、他人のお家に毛を持ち込まないようにお家を出る際にコロコロなどで体や服についている毛を綺麗にとっておきましょう。またお家にお客さんが来た場合でも、帰る際に服などに毛がついていないかさりげなく見てあげると親切です!

出来れば室内で飼育する

大きなワンちゃんを室内で飼う事は難しいかもしれません。ですが、一番の解決方法としては、室内で飼育する事です。ダブルコートのわんちゃんは、毎日どれだけブラッシングをしていても抜け毛が発生してしまいます。
特に近隣に犬アレルギーの方がいらっしゃる場合は大きなトラブルに発展してしまう可能性もあります。近年では、ペットの室内飼いを推進されていますので、今からわんちゃんを飼う方は室内で飼える環境にあるかどうか考えてから購入を検討しましょう!

実際にあったわんちゃんの抜け毛による苦情

実際にわんちゃんの抜け毛で苦情を受けた内容をご紹介いたします。下記のような苦情が来て、今後のご近所付き合いが気まずくなったりしてしまわないように日々対策しましょう!
毎日廊下に抜け毛が…
マンションの自分の部屋の前を毎日掃除しているのですが、毎日のように犬の抜け毛がドアの周辺に落ちています。うちでは犬や猫を飼っていないので他の部屋の人だと思うのですが、とても迷惑です。
洗濯物に毛が…
洗濯物をベランダに干していると隣から犬の毛が飛んできて服についてしまう。犬アレルギーなので本当に困っている。ベランダに出さないで欲しい。
敷地内に入る時には抱っこして!
マンションの敷地内に毛がちらほら落ちているのがとても気になる。あまりいい気はしないし、見た目も汚くなってしまうので、毛が落ちないように敷地内に入る時は抱っこして部屋まで持っていってほしい。
隣の家から毛が舞いこんでくる
私の家と隣の家の間に低い仕切りがあって、お隣はそこで犬を飼っているのですが、風向きによってはその子の毛が全部うちに入ってくる。すごく迷惑。そこで飼うなら毛を何とかして!

まとめ

犬の抜け毛トラブルについていかがでしたか?
犬を飼っている方でも犬を飼っていない方でも、他人のお家のわんちゃんの抜け毛は迷惑です。特に周りに犬アレルギーの方が住んでいる場合は、抜け毛が外に出ないように色々工夫が必要になります。
抜け毛によるトラブルで法的手段…なんていわれる前に対策出来る事はしておきましょう^^


AIが記事を作成しています