食品系業界団体のオウンドメディア構築事例。カリフォルニアプルーン協会 日本公式サイトのリニューアルについて
株式会社ニューズ・ツー・ユーの関連会社である株式会社パンセはこのたび、カリフォルニア プルーン協会 日本公式サイト(http://www.prune.jp/)のWebサイト構築とデザインを担当しましたのでご紹介します。
カリフォルニアプルーン協会のサイトリニューアルについて「パンセのWeb制作実績」
http://www.pensees.co.jp/showcase/2012/0808_14.html
カリフォルニア プルーン協会(California Dried Plum Board / California Prune Board)は、1952年に設立されたカリフォルニア産プルーンの900の生産者及び21の加工業者を代表する機関で、カリフォルニア州農務局の管轄の下に活動を行っています。(2012年8月時点)
同協会の主な役割は、カリフォルニア産プルーン全般の需要拡大を目的とした、広告宣伝、広報・PR、販売促進、市場調査、生産・加工および栄養に関する調査、啓蒙活動を企画実施することにあります。
同協会ではサイトリニューアル前の課題の一つとして、経年の運用でウェブサイト上に掲載する情報が煩雑化し、一般消費者に向けたプルーンに関する様々な情報が最適な形で露出できていない状況にありました。ソーシャルメディアでの情報発信も準備段階に入っていた当時、同協会のオウンドメディアであるサイトのWebコンテンツを効果的に訴求する方法や運用部分を改善するため再構築を決定しました。
今回のサイトリニューアルに際してパンセは企画、ディレクション、サイト設計、デザイン、HTMLコーディング、CMS構築を担当しています。
サイト来訪者とのコミュニケーションの場としてサイト内の情報を再定義し、イメージアップに繋がる魅力的なデザイン、新たに追加したコンテンツも含み効果的に見せる、ユーザビリティを配慮した再設計を行いました。
また運用効率の改善として、更新頻度の高いプレスルーム内の「What's new」や、Q&A、調査情報を更新管理するための仕組みにCMS(コンテンツマネージメントシステム)を導入。デザインのカスタマイズも対応できる『Movable Type』をベースにCMSを構築しました。従来、社外の制作会社へ依頼していたテキストの情報変更や画像の差し替えについては、専門知識を持たない担当者でも自ら入力や修正ができるようになります。これにより、データの蓄積管理、ウェブサイト運営におけるメンテナンス作業時間とコストの軽減、さらに同協会の活動に関する情報発信、広報活動のスピードアップを実現しています。
■株式会社パンセについて(http://www.pensees.co.jp/corporate/profile.html)
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-2-4麹町HFビル4F
代表取締役社長:神原 弥奈子
関連会社:株式会社ニューズ・ツー・ユー
事業内容:Webソリューション(Webサイト制作・企画/デザイン/CMS導入構築/運用サービス/ネットPR)
ネットPRのリーディングカンパニー株式会社ニューズ・ツー・ユー(http://www.news2u.co.jp/)が2009年11月に設立した企業のネットPRソリューションを提供するWeb制作会社です。ニューズ・ツー・ユーの前身である株式会社カプス(1993年設立)と株式会社イクリプス(1996年設立)の2社の豊富なWebサイト構築のノウハウと経験を継承しています。ネットPRの視点でowned media(オウンドメディア)の活用や情報発信にフォーカスしWebサイトの成長を視野にいれたご提案をいたします。パンセはシックス・アパートプロフェッショナル・ネットワーク(ProNet)に登録しています。
※参考情報
(1)2011年1月12日付株式会社パンセのニュースリリース:2010年企業ウェブ・グランプリにて「Panasonic News Portal」グローバルサイト部門・グランプリを受賞http://www.news2u.net/releases/80567
(2)パンセのWeb構築例をご紹介しています。 http://www.pensees.co.jp/showcase/
・本リリースの情報(リンク先)は公開日時点の情報です。予告なく変更になる場合がありますので予めご了承ください。
<本件に関するお問い合せ先>
株式会社パンセ(ニューズ・ツー・ユーグループ)
鈴木(一)、加藤
お問い合わせ http://www.pensees.co.jp/inquiry/