神原ロジスティクス 福山物流センターで小学生の社会見学

物流センターを見学する様子
物流センターを見学する様子

 神原ロジスティクス株式会社は9月17日、地元の山手小学校5年生62人の社会見学に協力し、福山物流センターなどの紹介を通じて、「物流の仕事」を学ぶ機会を提供しました。

 小学生は、入出庫作業を自動化する倉庫や、出荷作業、大型トラックやフォークリフトでの荷物の出し入れを見学し、物流の仕組みを学びました。また、神原ロジスティクスの通関士が福山税関の協力の元、税関の仕組みや、通関士の役割、輸出入通関の流れなどを説明し、貿易に関わる仕事の一端を紹介しました。

 見学した小学生は、「税関の仕事が知れて良かった」「通関士という職業に興味がわいた」「荷物を自動で動かす機械がすごかった」「コンテナ内があんなにも暗いと思わなかった 」などの感想を寄せてくれました。
 神原ロジスティクスは今後も、子どもの健全育成への支援活動を継続し、子どもたちに地元の産業に親しんでもらう場を提供していきます。

■神原ロジスティクス株式会社について
1978年設立の前身企業、常石ポートサービスより継承した物流事業を展開しています。海上輸送、通関、倉庫保管のほか、国内の陸上輸送など総合的な物流サービスを提供。倉庫から店舗へのジャストインタイム納入や、倉庫での検品や修理も担い、荷主企業の効率的な物流を支えています。さらに、NVOCC業者として、日本各地の港と中国・東南アジアを結び多様なサービスを組み合わせ、それぞれの顧客に最適な物流ソリューションを提供しています。

URL: https://www.kambara-logistics.com
代表取締役:宮﨑 裕司
事業内容:通関業、倉庫業、貨物自動車運送業、貨物利用運送業、船舶代理店業
創業:1978年(昭和53年)
資本金:3,000万円
従業員:130人(2020年9月時点)
支店・事業所:阪神事務所
取扱貨物の実績:アパレル、雑貨、造船資機材、各種機械装置

- 本件に関するお問い合わせ先 -
神原ロジスティクス株式会社 総務部
TEL:084-981-2180

物流センターを見学する様子
物流センターを見学する様子
通関士について紹介する様子
通関士について紹介する様子
税関について紹介する様子
税関について紹介する様子
社会見学を終えてお礼をする小学生たち
社会見学を終えてお礼をする小学生たち