衛星軌道上サービス市場:サービスタイプ、衛星タイプ、軌道、エンドユーザー別- 世界予測2024-2030年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「衛星軌道上サービス市場:サービスタイプ、衛星タイプ、軌道、エンドユーザー別- 世界予測2024-2030年」(360iResearch LLP)の販売を10月16日より開始しました。
衛星軌道上サービス市場規模は2023年に32億米ドルと推計され、2024年には35億1,000万米ドルに達し、CAGR 10.15%で2030年には63億米ドルに達すると予測されています。
衛星軌道上サービスは宇宙技術における新たな分野であり、衛星が軌道上にある間に運用効率を高め、寿命を延ばすことを目的とした幅広い活動を包含しています。この革新的な衛星メンテナンスのアプローチは、役目を終えた衛星を退役させ、その代替として新しい衛星を打ち上げるという従来の方法からのパラダイムシフトを意味します。衛星軌道上サービスは、コスト削減、信頼性の向上、衛星機能の強化、スペースデブリの発生低減など、さまざまなメリットをもたらします。世界の衛星軌道上サービス市場は、宇宙空間で衛星を検査、修理、燃料補給、アップグレードする技術やサービスを開発する商業、政府、軍事団体で構成されています。様々な分野での衛星ベースのサービスに対する需要の増加と、宇宙空間で衛星とのランデブーやドッキングを可能にする自律ロボット技術の進歩が、軌道上の衛星サービスに対する需要を高めています。規制当局の取り組みや官民パートナーシップにより、新興企業や公開会社が革新的な軌道上サービシング・ソリューションを探求するのに有利な環境が整いつつあります。しかし、先端技術に関連する高い開発コストは、これらのサービスの商業的実行可能性を妨げる可能性があります。さらに、宇宙ゴミの軽減、軌道の安全管理、衛星の所有権に関する規制の複雑さが、軌道上サービス・システムの展開に大きな課題をもたらしています。こうした課題以外にも、市場ベンダーは、再利用可能なサービス・プラットフォームの開発や、宇宙太陽光発電や小惑星採掘由来の推進剤など、その場にある資源の活用によるミッション・コストの削減に注力しています。高度な操作タスクが可能な自律型ロボット技術の向上と政府宇宙支出の増加は、世界の衛星軌道上サービス市場の機会を促進すると予想されます。
主な市場の統計
基準年[2023] 32億米ドル
予測年[2024] 35億1,000万米ドル
予測年 [2030] 63億米ドル
CAGR(%) 10.15%
地域別の洞察
南北アメリカでは、米国が研究開発活動と商業化の最前線にあります。2020年、ノースロップ・グラマンのMEV-1(Mission Extension Vehicle-1)は、自らを衛星に取り付け、軌道維持機能を制御することで、通信衛星の寿命を延長する能力の実証に成功しました。米国企業によるこの画期的な成果は、軌道上サービシング技術のさらなる発展に拍車をかけた。近年、EMEAでは、農業、海洋監視、環境監視、災害管理などさまざまな産業で衛星ベースのアプリケーションの採用が増え、宇宙分野の一貫した成長を目の当たりにしています。EMEA域内で急増する衛星とそのサービスへの需要に対応するため、各国は既存の衛星の運用寿命を延ばしながらサービスを提供するよう設計された国産機能に多額の投資を行っています。さらに、欧州宇宙機関(ESA)は、野心的な宇宙プロジェクトに資金を提供し協力することで、市場を前進させる上で極めて重要です。中国、インド、日本などの国々は、APAC地域における衛星軌道上サービス活動の主要参加国として台頭してきました。これらの国々の力強い経済成長は、様々な産業および民生目的での衛星ベースのアプリケーションへの依存の増加と相まって、APAC地域の衛星軌道上サービス市場の成長を高めています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは衛星軌道上サービス市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、衛星軌道上サービス市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、衛星軌道上サービス市場における現在の立ち位置を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 衛星軌道上サービス市場:サービスタイプ別
第7章 衛星軌道上サービス市場衛星の種類別
第8章 衛星軌道上サービス市場Orbitより
第9章 衛星軌道上サービス市場:エンドユーザー別
第10章 南北アメリカの衛星軌道上サービス市場
第11章 アジア太平洋地域の衛星軌道上サービス市場
第12章 欧州・中東・アフリカの衛星軌道上サービス市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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