<生きもの×謎解き 第2弾!>1月28日(土)から開催! 大阪のニフレルで「拡がる感性」がテーマのリアル謎解きゲーム

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案する株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、株式会社海遊館が運営する NIFREL(以下表記”ニフレル”)(所在:大阪府吹田市)と共に、2023年1月28日(土)から2023年11月26日(日)にかけて、館内を巡るリアル謎解きゲーム「心(こころ)重なる宇宙の旅人」を開催いたします。

このイベントは、水族館、動物園、美術館が融合した“生きているミュージアム”ニフレルが開催するリアル謎解きゲームの第2弾です。2020年に開催したリアル謎解きゲームが、20代から40代の大人や、お子様連れのファミリー層を中心にした幅広い年齢層のお客様に好評をいただき、第2弾を企画しました。 謎解きにより、さらにいろいろな角度から生きものの個性の魅力を楽しむことができる内容で、ニフレルの想いが詰まったオリジナルストーリーや「謎が解けた達成感」を味わいながら、ニフレルを最大限に楽しむことが出来ます。謎解きを通して「多様性」への理解を深め、ニフレルのコンセプトである参加者の「感性にふれる」ことを目的としており、謎解きイベントならではの利用者同士のコミュニケーション活性化による館内の盛り上がりも期待しています。

イベント内容

「生きものたちの個性」にフォーカスしたオリジナルストーリーに沿って、合計150種約2,000点の多種多様な生きものが暮らす8つの展示ゾーンを広く探しまわって謎を解き明かします。私たち「人間」にもそれぞれ個性があるように、生きものをいろいろな側面から見ると、多様な個性が浮かび上がります。謎解きにより、さらにいろいろな角度から生きものの個性の魅力を楽しむことができ、「謎が解けた達成感」を味わいながら、ニフレルの展示を最大限楽しめる内容になっています。

参加方法・進め方

現地で謎とストーリーが書かれたキットを購入してご参加いただきます。館内の各ゾーンに謎の手がかりが設置されており、キットと手がかりを合わせて謎を解くと、次に向かう手がかりの場所が分かります。最後の謎を解くとストーリーの結末が分かり、クリアです。制限時間がないため、ゲームの合間に休憩しながら個性的な生きものたちをじっくり見たり、開放感のあるカフェなども楽しめます。

用語補足

NIFREL(ニフレル)

世界最大級の水族館「海遊館」がプロデュースする、水族館・動物園・美術館の融合した「生きているミュージアム」。「感性にふれる」をコンセプトとした、生きものの個性の魅力を直感的に感じられる展示が特徴です。展示のテーマは「多様性」で、色鮮やかな熱帯魚から、ホワイトタイガーやミニカバ、ワオキツネザルやアナホリフクロウなど、多種多様な生きものたち 150 種 約2,000 点を 8 つのゾーンで展示し、20 代から 40 代の大人、 お子様連れのファミリー層を中心に幅広い年齢層の方に楽しんで頂いています。

リアル謎解きゲーム

謎解きは知識ではなく、ひらめきが醍醐味です。問題ごとに「どんな法則で解けるのか」を自ら発見する、自身の発想力をフル活用するゲームです。子供から大人まで年代関係なく楽しめます。

NAZO×NAZO劇団

リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。「大人が安心してはしゃげる物語世界」を大切にしており、遊園地や百貨店など、様々な場所で参加者が物語に「没入」し、インパクトある「主人公体験」ができるイベントを制作しています。

ストーリー

ニフレルへやって来たあなたに、どこからともなく声が聞こえてきます。
声の主、エイリーと名乗る宇宙人は、ニフレルで発生した謎のデータを一緒に調べてほしいとあなたに頼みます。
エイリーと心を一つにニフレルを調べ、謎のデータの正体を突き止めましょう。

リアル謎解きゲーム「心重なる宇宙の旅人」

日程:
2023年1月28日(土)から2023年11月26日(日)

受付時間(開催時間):
10:00~18:00 (ニフレルの営業時間に準ずる)
※最新の営業時間は公式 WEB サイトをご覧ください。

最終解答受付時間:
営業時間終了まで

想定プレイ時間:
謎解きに慣れていない方で1〜2時間程度

価格:
1,000 円(税込) ※別途入館料が必要です。

参加方法:
ニフレルのチケット窓口で謎解きキットをご購入ください。

会場:
ニフレル(大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内ニフレル)
※ニフレルはEXPOCITYの敷地内にございます。

受付場所:
ニフレルのチケット窓口

アクセス:
大阪モノレール「万博記念公園」駅より徒歩約2分

お問い合わせ:
【一般お問い合わせ窓口】
ニフレルインフォメーション Tel:0570-022060(ナビダイヤル)

主催:
生きているミュージアム・NIFREL(ニフレル)

企画制作:
株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

【 取材/掲載の問い合わせ窓口はこちら 】
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)
<新型コロナウイルス感染症 感染対策のお願い> 
1.体調がすぐれない方は、参加をご遠慮ください。
2.マスクを着用の上、会話は控えめにお願いします。
3.他のお客様との適切な距離を確保してください。
4.こまめな手洗い、または手指消毒を行なってください。
5.新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、イベントを急遽中止する場合があります。

株式会社ハレガケ

リアルプロモーションとしてリアル謎解きゲームを使ったイベントの企画制作を専門とするイベント会社です。(創業:2013年)270以上の企画実績を持ち、謎解き制作会社の中でもARやVR、スマホアプリなど最新テクノロジーを活用した企画事例が多いことも特徴です。

所在地: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
事業内容: イベント企画制作・運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

AIが記事を作成しています