近畿大学×UHA味覚糖株式会社 ぷっちょUniversity第1弾「ぷっちょ 近大マンゴー」新発売
UHA味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区 代表取締役社長:山田泰正、以下UHA味覚糖)が、大学の研究成果を手軽に体感できる新ブランド「ぷっちょUniversity」を立ち上げるのに際し、第一弾として、近畿大学とコラボレーションした「ぷっちょ 近大マンゴー」が、2016年10月3日(月)に発売されます。
ぷっちょUniversityでは、大学の研究成果を社会に還元していく目的のもと、産学連携による商品開発を行っていきます。各大学の名産物や研究成果を使用したぷっちょシリーズを発売していく予定となっています。今回その第一弾商品として近畿大学附属農場「湯浅農場」で栽培された「近大マンゴー」(品種:アーウィン)を使用した商品を企画されました。「湯浅農場」は1952年に開設され、比較的温暖な気候を利用し、1987年から長年にわたり、マンゴーの栽培の研究に取り組んできました。「近大マンゴー」はなめらかな口当たりと、濃厚な甘みが特徴の果実です。
■商品について
近大マンゴーのピューレを使ったソフトキャンディに、ぷっちょの特徴であるぷちぷちグミが入っており、なめらかで濃厚な甘みを感じる仕上がりとなっています。
パッケージには近大マンゴーのシズルが前面にアピールされ、ぷっちょと近畿大学のコラボレーションが伝わるデザインとなっています。
商品名 ぷっちょ 近大マンゴー
名称(種類別) キャンディ
内容量 62g(個装紙込み)
参考小売価格 162円(税込)
発売日 2016年10月3日(月)
発売チャネル・エリア セブン-イレブン 関西地区 (約2,500店舗)
10月10日(月)中四国地区に拡大 (約1,500店舗)
10月17日(月)九州地区に拡大 (約2,100店舗)
ターゲット 10~20代、近畿大学の学生、受験生、近畿大学に縁のある方
JANコード 4902750-875968
■UHA味覚糖と近畿大学のこれまでの取組み
新発想のビューティーケア新ブランド「美はお口から研究所」の立上(2016年2月)
近大マグロから抽出した希少なコラーゲン『フルレングスコラーゲン』を使用したリップスクラブとグミのサプリメント2品を限定発売しました。
近畿大学の薬学部・文芸学部、経営学部の研究室の教授・生徒が参加した文理融合型の産学連携の取組みを行いました。コラーゲンの抽出・分析・商品パッケージのデザイン・プロモーションまでトータルでUHA味覚糖と近畿大学が共に開発したブランドです。
【近畿大学文理融合型産学連携について】
本商品は近畿大学薬学部・文芸学部・経営学部が各専門分野を生かし、UHA味覚糖と文理融合型の産学連携を行いました。関わった学生は総勢22名。大規模な産学連携を展開し、学生にとっても各専門分野の実践的な教育・研究を行いました。
薬学部 医療薬学科 准教授 多賀 淳
専門 生体成分分析、病態検査
担当 近大マグロコラーゲンの抽出、分析
文芸学部芸術学科(造形芸術専攻)教授 岡本 清文
専門 建築設計 インテリアデザイン
担当 パッケージ・POPデザイン
経営学部 キャリア・マネジメント学科 准教授 松本 誠一
専門 業界発展分析
担当 販促策のプランニング、店頭POPコピー制作
【関連リンク】
薬学部医療薬学科 准教授 多賀 淳
http://www.kindai.ac.jp/meikan/806-taga-atsushi.html
文芸学部文化デザイン学科 教授 岡本 清文
http://www.kindai.ac.jp/meikan/1121-okamoto-kiyofumi.html
経営学部キャリア・マネジメント学科 准教授 松本 誠一
http://www.kindai.ac.jp/meikan/1219-matsumoto-seiichi.html