【岡山理科大学】1693人が飛躍誓う 入学宣誓式
2023-04-04 11:30
岡山理科大学の入学宣誓式が4月3日、岡山キャンパスは加計記念体育館で、今治キャンパスは体育館で行われ、学部・大学院・留学生別科などを合わせて1693人が新たな門出の日を迎えました。
岡山キャンパスでは、平野博之学長が、大学院の理学研究科、工学研究科、総合情報研究科、生物地球科学研究科の4研究科を発展的に統合・再編して「理工学研究科」を開設したことを宣言した後、総計1693人の入学を許可しました。
続いて、平野学長は「仲間づくりや友だちづくりにつながる体育系・文化系サークル、ボランティアサークルなど、いろいろなタイプの団体に入会すること」を勧め、「人生の指針となる最良の本と出会い、大学生活を通して、仲間と切磋琢磨しながら自分の資質・能力を磨き、社会でたくましく生きる力を身に付けてほしい」と式辞を述べました。
これに対し、入学生代表で経営学部1年、日名望留人(ひな・もると)さんが、コロナ禍で人々の生活様式が変化したことを挙げ、「このような変化に順応できる人材となるため、岡山理科大学の恵まれた環境の下、しっかり学び、多くの人とコミュニケーションをとり、人を大切にできる人間になるため努力します」と力強く宣誓しました。
式終了後には学友会が会場で学生生活と部活動を紹介。陸上競技部、弓道部、情報処理研究会のメンバーがコミカルなタッチで部活動の楽しさをアピール。科学ボランティアセンターも空気砲のデモンストレーションで活動を紹介しました。
画像・ファイル一覧