冷凍食品市場:現状分析と予測(2024年~2032年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「冷凍食品市場:現状分析と予測(2024年~2032年)」(UnivDatos Market Insights Pvt Ltd)の販売を11月7日より開始しました。
冷凍食品市場は、コンビニエンスフードや時間節約型ミールソリューションへの需要の高まりにより、予測期間において5.10%の安定した成長率で推移しています。最近の冷凍食品市場は、特に多忙な現代社会におけるコンビニエンスフードの市場動向の高まりにより、急速に発展しています。人々は仕事に忙殺され、生活水準も高くなっているため、冷凍食品のような便利な製品を必要としています。このような動向は、冷凍技術の発展や、より優れた包装資材の入手可能性によってさらに促進され、冷凍製品の栄養や品質の向上につながっています。ここでいう便利さとは、惣菜だけでなく、おいしくて新鮮な食品を簡単に調理できる冷凍食品を指します。さらに、棚に並べられた冷凍食品の表示面は、鮮度だけでなく、食品廃棄物の削減や、環境に優しい製品を求める消費者の欲求にも関係しています。従って、冷凍食品の消費は、特に発展途上国における雇用と都市化を考慮すれば、今後も同様に伸び続けると予想されます。
この傾向を浮き彫りにする最近の事例や動向には次のようなものがあります:
例えば2023年、米国冷凍食品研究所(AFFI)の報告書によると、米国における冷凍食品の売上高は2022年に722億米ドルに達し、パンデミック(世界的大流行)の間に達成された利益を維持しています。これは、2019年のパンデミック前の水準と比較して23%の増加です。
2023年9月には、B&G FoodsのブランドであるGreen Giantが9つの新しい冷凍野菜製品を市場に投入しました。
したがって、コンビニエンスフードと時間を節約できる食事ソリューションに対する需要の高まりが、冷凍食品市場を世界的に牽引しています。
冷凍食品市場は、製品別に果物・野菜、乳製品、肉・魚介類、コンビニエンスフード・調理済み食品、その他に区分されます。調理に必要なものが限られているため、調理済み食品は消費者に他の選択肢よりもコンビニエンスフードを優先するよう促しています。同様に、都市化が加速するにつれて、時間を重視する都市の増加により、コンビニエンスフードの必要性が高まっています。2023年には、Tyson Foodsが冷凍鶏肉アイテムの生産管理を強化する措置をとり、より迅速でタンパク質が豊富な代替食品への需要が高まるにつれて、冷凍製品ラインを拡大しました。加えて、冷凍技術の開発が惣菜の品質と風味を強化し、冷凍コンビニエンスフードに対する消費者の信頼を高めています。このセクションはさらに、ピザ、冷凍ディナー、スナック菓子など、便利な食品の選択肢を幅広く提供し、幅広い嗜好と嗜好を引きつけて、その人気をさらに高めています。
消費に基づいて、冷凍食品市場は外食と小売に二分されます。2023年にはフードサービス分野が市場を独占しており、予測期間中も同様の動きをすると予想されます。成長の主な要因としては、レストランやファストフードチェーンからの需要の高まりが挙げられます。ファーストフードチェーンは、顧客に提供する食事を即座に準備するために冷凍食品に大きく依存しています。また、多忙なライフスタイルや多種多様な料理により、調理済み食品や加熱調理済み食品の人気と消費がここ数年で高まっており、このセグメントの成長を後押ししています。例えば、Walmartは冷凍食品セグメント、特に栄養価の高さから需要の高い植物由来の製品を増やしました。さらに、効率的なコールドチェーンロジスティクスと保管ソリューションの開発により、外食業者は冷凍食品の在庫へのアクセスと管理が容易になり、供給の継続性が確保され、腐敗が減少しました。
冷凍食品市場は、流通チャネルによってオフラインとオンラインに区分されます。過去1年間はオフライン部門が市場を独占しており、予測期間もオフライン部門が支配すると予想されます。冷凍食品はスーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアで需要があります。また、これらの店舗では一般的な外観が陳列されており、顧客が商品と物理的に接触することで、その商品を購入する可能性が高いです。現在、ほとんどの消費者は実店舗で冷凍食品を購入することを好むが、それは消費者が近代的な買い物方法を採用しておらず、スーパーマーケットの商品が新鮮で高品質であることを信頼しているからです。例えば、欧州のテスコは、植物由来やオーガニックの冷凍食品を増やすことで、健康に気を配る消費者の増加に対応する冷凍食品の品揃えを増やしました。オフラインの店舗では、ブランドとプライベートブランドの両方の冷凍食品を数多く取り揃えており、継続的なプロモーションやキャンペーンによって、より多くの消費者が実店舗で買い物をするよう誘引しています。冷凍食品は実店舗の特定の場所に置かれ、特にオフラインセグメントにとっては購買意欲をそそる機能を備えています。
冷凍食品市場をより深く理解するために、市場は北米(米国、カナダ、その他北米地域)、欧州(ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン、その他欧州地域)、アジア太平洋地域(中国、日本、インド、その他アジア太平洋地域)、世界のその他の地域における世界のプレゼンスに基づいて分析されます。北米の冷凍食品市場は現在、圧倒的なシェアを誇っており、予測期間中も圧倒的なシェアを維持すると予測されています。米国とカナダを中心とする北米の冷凍食品産業は、技術革新と顧客動向の変化により速いペースで成長しています。この市場を支えているのは、品目をより良い品質で冷凍する先進的な冷凍庫と、品目に簡単にアクセスできるパッケージングです。業界の主要企業には、ConAgra Foods社、General Mills社、Kraft Heinz社などがあり、これらの企業は新しい動向に対応するために製品ポートフォリオを多様化しているが、冷凍食品業界は激しい競合によって特徴付けられています。また、eコマースの拡大により、冷凍食品の市場が拡大し、コールドチェーン技術も向上しています。さらに、健康的な生活に対する意識が高まっており、このことがメーカーに、より高品質の冷凍食品、それもオーガニックの冷凍食品を提供するようプレッシャーをかけているため、市場が拡大しています。例えば、2023年6月、ConAgra Foods社は、冷凍食品市場における健康志向の高まりに基づき、有機冷凍食品の新ラインを発表しました。これらの製品は、食事時のジレンマを解決し、欲求を満たすことで、消費者の期待に応えるように設計されています。
市場に参入している主要企業には、Unilever, Nestle, The Kraft Heinz Company, General Mills Inc., Cargill, Incorporated, Ajinomoto Co., Inc., WK Kellogg Co, Conagra Brands, Inc., Tyson Foods, Inc., FRoSTA AGなどがあります。
目次
第1章 市場イントロダクション
第2章 調査手法または前提条件
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 価格分析
第6章 世界の冷凍食品市場収益、2022-2032年
第7章 市場洞察:製品別
第8章 市場洞察:消費別
第9章 市場洞察:流通チャネル別
第10章 市場洞察:地域別
第11章 バリューチェーン分析
第12章 競合情勢
第13章 企業プロファイル
第14章 頭字語と前提条件
第15章 付録
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