西日本最大級の大学祭「第72回生駒祭」 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、初のオンライン開催を決定!

昨年の生駒祭の様子
昨年の生駒祭の様子

近畿大学(大阪府東大阪市)は、令和2年(2020年)12月19日(土)・20日(日)の2日間、「第72回生駒祭」を近大史上初めてオンラインで開催することを決定しました。生駒祭は、毎年5万人以上が来場し、約170店もの屋台が出店する西日本最大級の大学祭ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「開花~逆境を乗り越えて~」というテーマのもとオンラインで開催します。

【本件のポイント】
●新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大学祭「生駒祭」を初のオンラインで開催
●大学祭実行委員会や学生団体が一丸となって、イベント内容を企画中
●withコロナのなかでも安全に楽しめる企画を検討し、新しい大学祭の形を提案

【本件の内容】
生駒祭は、毎年来場者が5万人を超え、学生たちが約170店もの屋台を出店する西日本最大級の大学祭です。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生駒祭72年の歴史で初めてオンラインで開催することとなりました。
生駒祭は、本学の学生だけでなく、地域住民のほか小学生から高校生まで多くの方々が来場するイベントのため、新型コロナウイルスの影響から当初は中止が検討されていました。しかし、大学祭実行委員会の学生らが、「先輩方から受け継いできた生駒祭をなんとしても途絶えさせるわけにはいかない」という思いでコロナ禍での開催方法を模索し、オンラインでの開催にこぎつけました。withコロナのなかでも安全に楽しめる企画を検討し、新しい大学祭の形を提案します。
イベント内容については、現在、大学祭実行委員会や学生団体が一丸となって検討中であり、決定次第、生駒祭の公式ホームページ等でお知らせします。

【開催概要】
日    程:令和2年(2020年)12月19日(土)・20日(日)
実施方法  :新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインで開催
対    象:近畿大学生のほか、一般の方も参加可能(予定)
ホームページ:http://dantai.kindai.ac.jp/ikomasai/
※イベント内容や参加方法は、詳細が決まり次第生駒祭公式ホームページで発表します。

【大学祭実行委員会委員長 天野 元晴(経営学部4年)さんのコメント】
第72回生駒祭は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今まで通り多くの来場者にご参加いただいての開催は断念することになりました。しかし、学生の思い出作りの時間や課外活動の発表の場を設けたいと考え、実行委員会と大学が協議を重ねたうえでオンラインでの開催を決定しました。
暗いニュースばかりですが、オンライン大学祭で少しでも楽しい時間を過ごしていただけるよう準備を進めています。楽しみにお待ちください!

【関連リンク】
近畿大学
https://www.kindai.ac.jp/