BOPPフィルム:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「BOPPフィルム:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を10月8日より開始しました。
BOPPフィルムの市場規模は2024年に297億4,000万米ドルと推定され、2029年には386億9,000万米ドルに達し、予測期間中(2024年~2029年)にCAGR 5.40%で成長すると予測されています。
BOPPフィルムは、医療用包装、食品・飲料包装、パーソナルケア製品包装など、耐湿性、光学的透明性、引張強度の向上が必要な用途に一般的に使用されています。BOPP(二軸延伸ポリプロピレン)フィルムの成長には、汎用性、耐久性、費用対効果、環境面での利点など、いくつかの要因が寄与しています。食品・飲料、医薬品、化粧品など多様な業界で軟包装ソリューションのニーズが高まっていることが、市場の成長をさらに後押ししています。
主なハイライト
BOPPはその極めて高い汎用性により、高成長のフィルム素材となっています。BOPPは不可欠なポリプロピレンフィルムです。蝋引き紙やアルミ箔の効果的な代替品です。BOPPフィルムの使用と用途の拡大をもたらした主な要因のひとつは、他のプラスチックフィルムに比べて二酸化炭素排出量が比較的少ないことです。融点が低いため、BOPPフィルムはある形状から別の形状に変換するのに必要なエネルギーが少なくて済みます。
家庭での食品消費と間食は、より多くの人々がホームオフィスの動向に恒久的に参加するため、COVID以前の期間よりも高いままである可能性があります。このため、食品包装はBOPPフィルムの重要な最終用途分野であり続けると予想されます。通常、食品、医薬品、その他の市場で使用されるファインコモディティフィルムの需要は、将来の需要を牽引すると予想されます。近年では、電気・電子市場でもBOPPフィルムの包装への利用が増加しており、光沢とマットのフォーマットもあります。
2023年9月、Tredegar Corporationは軟包装フィルム"Terphane"事業をOben Groupに1億1,600万米ドルで売却しました。製造拠点はブラジルのサンパウロに本社を置くカボ・デ・サント・アゴスティーニョにあり、29カ国に輸出しています。この取引の完了により、ObenはBOPETフィルムの生産能力を増強し、米国とブラジルにおける他のフィルム、特にBOPPの生産能力を拡大する機会を提供することで、競争の激しいフレキシブルフィルム市場における世界企業としての地位を強化しました。
BOPPフィルムで作られた袋やパウチは、環境に優しく、手頃な価格で、100%リサイクル可能であるため、ますます人気が高まっています。BOPP袋やパウチの視覚的なアピールは、包装に使用される商品にさらなる広告のレイヤーを追加します。食品・飲料の拡大、eコマース、経済の改善、可処分所得の増加は、商品を汚染や損傷から保護する包装を必要とする包装商品(包装食品を含む)の消費拡大に貢献しました。この傾向は、ベンダーの製造能力を高め、長年にわたって調査した市場の成長を後押しすると思われます。
2024年4月、トッパンとインドのトッパン・スペシャリティ・フィルムズ(TSF)は、二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)を基材とするバリアフィルム「GL-SP」を開発しました。「GL-SP」は、トッパングループの透明蒸着バリアフィルム「GL BARRIER1」シリーズのサステイナブル包装向け製品群に新たに加わったもので、世界市場で高いシェアを獲得しているといいます。トッパンとTSFは、南北アメリカ、欧州、インド、ASEANの市場を中心に、ドライコンテンツ包装用「GL-SP」の販売を開始します。
BOPPフィルム市場は、今後の成長と収益性に影響を与えうるいくつかの重要な課題に直面しています。これらの課題には、代替包装材料の入手可能性や、バイオベースプラスチック、堆肥化可能材料、その他のフレキシブルフィルムなど、BOPPフィルムを脅かす代替包装材料の採用が含まれます。これらの代替材料が環境にやさしく、同等かそれ以上の特性を提供すれば、市場シェアを奪い合う可能性があります。さらに、消費者の嗜好や行動の変化は包装動向に影響を与える可能性があります。消費者が健康への懸念、利便性、持続可能性などから代替の包装形態や素材を求めた場合、BOPPフィルムの市場が影響を受ける可能性があります。
COVID-19の大流行は二軸延伸ポリプロピレンフィルム市場に大きな影響を与えました。パンデミックは、国際貿易制限、封鎖措置、輸送の課題により、調査対象市場におけるサプライチェーンの混乱を引き起こしました。生産施設の閉鎖や物流の制限により、原材料の調達や完成品の納入に遅れが生じ、BOPPフィルムの生産と流通全体に影響を及ぼしました。日本経済の急成長と可処分所得の増加は、個人消費の増加につながった。特に都市部では、利便性と美観が重要な役割を果たします。BOPPフィルムは印刷適性と視覚的アピールに優れ、パッケージングを理想的なものにしています。
過去5年間で、インドの生産能力は約2倍に増加しました。これは、小売セクターの開放、中間層の増加、それに伴う包装食品やその他の商品への消費支出の増加によるものです。最近のBOPP投資は大幅に増加しており、年間銘板生産能力は4万5,000トンを超えています。さらに米国農務省によると、2023年には、さまざまな乳製品の中で5億4,900万トンを超える牛乳が世界中で生産されました。これに対し、同年のチーズの生産量は2,200万トン以上、バターの生産量は1,100万トン以上でした。食品分野におけるこのような新興国市場の開拓は、調査対象市場にさらなるチャンスをもたらす可能性があります。
BOPPフィルム市場動向
成長を牽引すると期待される産業別市場
BOPPフィルムは、その多様な特性と用途により、産業分野で重要な役割を果たしています。BOPPフィルムは、包装、ラミネーション、ラベリング、接着剤、コンデンサーなど、産業分野で必要とされています。これらのフィルムは、ポスター、カタログ、パンフレット、包装箱などの印刷物の外観、強度、耐久性を高めるラミネート材料として使用されます。
2024年1月、ラミネート用途に加え、包装、合成紙、ラベリング用の特殊フィルムの国際的リーダーであるコスモフィルムは、コンデンサー用途の金属化電気評価BOPPフィルムを発売しました。これらのフィルムは主に、数多くの種類のACおよびDCコンデンサーの製造に使用されます。これらのコンデンサは、自動車、電気自動車、電子機器、パワーエレクトロニクス、再生可能エネルギーシステムなど、さまざまな産業用途に使用されています。
BOPPフィルムは、ポリオレフィンの一種です。BOPPフィルムは、ポリエチレンフィルムとラミネートしても、再処理廃棄物の流れに広く受け入れられることを示します。数多くの用途において、BOPPフィルムの消費は、他のポリマーを犠牲にして、持続可能性をさらに高めています。有機粘土やナノ複合材料をBOPPと組み合わせると、バリア特性が向上します。PVA(ポリビニルアルコール)とMA(無水マレイン酸)は、フィルムの酸素透過性を最小限に抑えるのに最も適した材料です。
製造工程における絶え間ない技術革新により、シール強度の向上、バリア性能の向上、透明度の向上など、特性が強化された高度なBOPPフィルムが開発され、産業現場での応用範囲が広がっています。MOSPIによると、2023年度のインド全土の製造業の工業生産指数は137.1でした。これは前年度比4.7%の伸びです。
インド経済の高い発展率のため、インドBOPP市場も高い発展率を観測しています。これは、食品・飲料産業とは別に、小売、医薬品、化粧品ビジネスの発展が増加しているためです。eコマース分野は、BOPP自己粘着テープの重要な用途の一つであり、優れた機械的・光学的特徴を提供しています。
インドでは、生産コストが低いため、各企業は雪だるま式に増加するBOPP需要を満たすために生産量を増やしています。例えば、Cosmo FilmsはBOPPの生産能力を3万5,000メガトンに引き上げると発表しており、商業化が見込まれています。同様に、Jindal Polyfilmsも生産能力を4万4,000トンに増強する予定です。
北米が大きな市場シェアを占める
北米のBOPPフィルムベンダーの多くは、同地域におけるパッケージングソリューションの需要増に対応するため、製品ポートフォリオを変更しています。製品包装に透明性を提供するBOPPフィルムは、顧客が製品を素早く検査するのに役立ち、この地域での採用を促進し、市場の成長を助ける重要な要因となっています。
同地域における包装食品の需要の高まりは、食品の保存期間の延長、密封時の無毒性、包装工程における製品の品質と持続可能性の維持の必要性などのニーズにより、市場の成長を牽引しています。オーガニックトレード協会によると、米国のオーガニック包装食品の消費額は2023年に232億米ドルに達し、2025年には250億米ドル以上に達すると予測されています。
小売店は北米で最も重要な食品収益媒体です。BOPPフィルムのような軟包装製品は、軽量で製品を持ち運ぶのに必要な労力を最小限に抑えるため、消費者に便利なショッピング体験を提供します。多用途性、カスタムメイドの品質、資源節約の効率性、持続可能性により、この地域で好まれる包装形態として台頭しました。米国国勢調査局によると、2023年の米国の食品・飲料店の売上高は約9,850億米ドルでした。外食産業と飲酒場の売上高はそれよりわずかに多く、約1兆1,000億米ドルでした。
この地域はまた、食肉製品の重要な輸出国であり消費国でもあります。豚肉と食肉製品は、全国に広く存在する強力な小売チェーンで大量に入手可能なため、市場が活性化しました。より安定した賞味期限の要求により、BOPPフィルムの需要は増加すると予想されます。BOPPフィルムは、包装フィルムの耐熱性や酸素透過率、水蒸気透過率などのバリア性を向上させるのに役立っています。
米国では、消費者の意識が高まり、政府の規制も良好であることから、予測期間中、持続可能な生分解性包装の需要が高まると予想されます。米国環境保護庁によると、米国では年間約8,000万トンの包装廃棄物が発生しています。包装廃棄物の約半分は食品・飲料からのものです。同庁は、ネスレやユニリーバのような食品企業がプラスチック廃棄物の大半を排出していると述べています。
二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)フィルム市場の動向は、持続可能なパッケージングソリューションを強く強調しています。消費者の意識の高まりと規制の圧力により、リサイクル可能で環境に優しいものへとシフトしています。ブランドは、環境意識の高い消費者に対応するため、製品情報を伝える透明ラベリングに注力しています。
BOPPフィルム産業の概要
BOPPフィルム市場は細分化に向かっています。以下のようなプレーヤーが参入しています。 Taghleef Industries, Uflex Limited, SRF Limited, Oben Holding Group, Toray Industries Inc., and more are operating in the market. Packaging comprises several global and regional players vying for attention in a contested market.
2024年3月の完全子会社であるTOPPAN Inc.とインドのTOPPAN Speciality Films Private Limited(TSF)は、二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)を基材とするバリアフィルム「GL-SP」を開発し、近く生産・販売を開始します。GL-SPは、世界市場で高いシェアを誇るトッパングループの透明蒸着バリアフィルム「GL BARRIER1」シリーズのサステイナブルパッケージング向け製品群に加わるユニークな製品です。
2024年2月:Innovia Films社は、浮遊性ポリオレフィンシュリンクフィルムの製品レンジの拡大を発表しました。新フィルムはポリオレフィン(WAPO)製の低密度白色フィルムで、印刷時に浮遊性を維持します。この不透明フィルムは、シュリンクスリーブの遮光性に貢献し、その後、乳製品、栄養製品、食品サプリメント、化粧品など、光に敏感な業界の容器に適用することができます。このフィルムはポーランドのプロックにある欧州イノヴィア拠点で生産されます。
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