山梨県 やまなしグリーン・ゾーン認証施設 大江戸温泉物語 ホテル新光 11月3日解禁【山梨ヌーボー】とバイキング料理のペアリングを楽しむ旅へ

大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:森田満昌、以下 大江戸温泉物語)が運営する「ホテル新光(山梨県 笛吹市)」が、11月3日に解禁する【山梨ヌーボー】をお楽しみいただく企画をご用意しました。

日本最大のワインの産地<ワイン県山梨>が生み出す国産ワイン、葡萄など、山梨の美味しさと魅力でお客様をおもてなしするホテル新光。
2021年6月にスタートした、山梨ワインと自慢のバイキング料理のペアリングをご提案する企画の第3弾が決定いたしました。
今回は11月3日(水)に解禁される【山梨ヌーボー(新酒)】を飲み比べでお楽しみいただく、期間限定の企画をご用意いたしました。

ヌーボーと言えばフランスを思いだされる方も多いと思いますが、海外旅行が難しいこんな時だからこそ、日本の魅力を再発見する旅へ、山梨ヌーボーを楽しみにいらっしゃいませんか?

【やまなしグリーン・ゾーン認証済み、ホテル新光】https://shinko.ooedoonsen.jp/

新型コロナウイルスに対する感染症対策を推進する施設を認定する制度、「やまなしグリーン・ゾーン」。
人(お客様や従業員)、モノ(施設など)、細部まで設けられた厳しい基準をクリアしているか、県の職員が直接足を運んでチェックし認証されます。
ホテル新光はこの厳しい基準をクリアした、安心・安全に楽しめる温泉宿です。

また、山梨県民の方を対象に、認証施設に宿泊すると最大5,000円の割引が受けられる地方自治体のお得なキャンペーンも展開されています。県民の方はこのキャンペーンを上手に活用してマイクロツーリズムを楽しまれてはいかがでしょうか?

詳細はこちらから https://shinko.ooedoonsen.jp/news/12687

◼️ 住所   :山梨県笛吹市石和町八田97
◼️ 電話番号 :0570-011268
◼️ ご宿泊料金:9,108円~(ご宿泊日、1室のご利用人数により料金は異なります)

【山梨ヌーボーって何?】

2008年に11月3日解禁と定められ、今や山梨の秋の風物詩。
山梨県内でその年に収穫された葡萄を使って醸造される新酒のことです。
9月の中旬から仕込みを始め、発酵、熟成、ろ過、瓶詰・ラベル貼りを行って11月3日に解禁という厳しいスケジュールの中で醸造家たちが個性豊かなヌーボーを醸します。

熟成期間が短いため、葡萄本来のフレッシュな香りが楽しめるのがヌーボーの魅力ですが、ヌーボーは他のワインよりアルコール度数が低いことも特徴です。
糖をアルコールに転換していくので、アルコール度数が低いということはイコール、糖(甘み)を多く残していることになります。
度数が1度違うだけで甘みが強くフルーティーに感じるため、普段あまりワインに親しまれない方も気軽に楽しめるのが魅力です。

【新酒をペアリングで楽しむ 山梨ヌーボー全8種飲み放題】

◼️期間:2021年11月3日(水)~11月30日(火)
◼️料金:1,480円(90分制)

ヌーボー8種とお食事のスタートにぴったりな2種のスパークリングワイン、計10種類を夕食バイキングと共にお楽しみいただけます。
少し緊張するという方も多いフランス料理などのコースと違って、好きなものを好きなタイミングや量で、自分のペースで楽しめるのがバイキングの魅力。
また、ホテル新光のバイキングはメニュー数も豊富なため、ワインと料理の意外なペアリングを発見するという楽しみ方もできます。
組み合わせのヒントは、専属のソムリエにお気軽にお尋ねください。
もちろんヌーボーの特徴や魅力も分かりやすい言葉でお伝えします。

山梨ヌーボー全8種飲み放題の詳細はこちらから https://shinko.ooedoonsen.jp/news/13715

【ソムリエお薦めのペアリング】

2021年の新酒と11月30日までご提供しているメニューの中で、是非お試しいただきたペアリングの一例をご紹介します。

かつおのカルパッチョとのペアリングにお薦めな「デラウェア甘口’21 (ルバイヤート)」。
甘口と言ってもデザートワインのような甘さでなく、もぎたての葡萄を頬張ったようなふくよかな果実味が特徴。
焦がしにんにくがアクセントのソースと相性が良い一本です。

牛肉と秋を迎え旨味の増したきのこを使った鉄板焼きには「まるきベーリーA’21(まるき葡萄酒)」を合わせて。
フレッシュな酸味と豊かな果実味が特徴のマスカット・ベーリーA種から造られる辛口の赤ワイン。
牛肉の力強い味わいと喧嘩をしない軽めの赤ワインで、飲み飽きない一本です。
グラフィカルなエチケットのデザインにもご注目。

​※2020年に出荷された銘柄を参考にペアリングをご提案しています。
2021年出荷分は、葡萄の出来、醸造環境・方法などによりは味わいが異なる場合がございます。

【お食事でワインを楽しんだ後は】

大浴場・布袋の湯で「甲州ワイン風呂」をお楽しみください。自家源泉から湧き出るとろみのある湯に、贅沢に赤ワインの入浴剤を入れた人気のお風呂。
華やかな見た目はもちろん、香りの良さも人気の秘密です。アルコール成分は入っていないのでお子様にもご入浴いただけ、甘い香りをお喜びいただいています。

旅のスタイルとして、「温泉や土地の美味しいものを宿に籠って楽しむ旅」のニーズが増えているwithコロナの時代。(じゃらん宿泊旅行調査2021より)
そんな時代のニーズにマッチした、温泉とその土地の期間限定の美味しさが味わえる企画でおもてなしする、ホテル新光に出かけませんか?

【安心してお楽しみいただくために ~徹底したコロナウイルス感染対策~】

様々な企業や団体、そして消費者まで日常生活の一部になっている「感染対策」。
「やっていて当たり前」となっている行為だからこそ、<徹底しやすい><継続しやすい>対策を常に模索する大江戸温泉物語。
もちろんホテル新光でも、感染症学会専門医監修のもと、政府・業界が好評しているガイドラインに準拠した最高水準のコロナウイルス対策を行っています。

「誰もがほっとひと息つける温泉旅行」をお楽しみいただくために。~大江戸温泉物語の“約束”~はこちらから https://www.ooedoonsen.jp/coronavirus/

【会社概要】
■ 会社名 大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ株式会社
■ 所在地 〒103-0023
東京都中央区日本橋本町1-9-4 ヒューリック日本橋本町一丁目ビル9階
■ 設立年月日 2017年12月5日(創業2001年11月)
■ 資本金   100,000千円(2021年2月1日時点)
■ 代表取締役 森田満昌
■ 事業内容  ホテル旅館温浴施設運営
■ URL https://corporate.ooedoonsen.jp/