トレイルミックス市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「トレイルミックス市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」((Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月6日より開始しました。

トレイルミックスの世界市場は、今後5年間で6.71%のCAGRで推移すると予測されています。

消費者は、人工砂糖やその他の不健康な成分が添加されたそれらのスナック製品の健康への影響をますます認識するようになってきています。動物愛護、個人の健康、そして最も重要な持続可能性に対する懸念の高まりから、菜食主義の傾向が強まり、食品や栄養補助食品に有機食材を使用するようになった結果、消費者の行動に変化が生じているのです。その結果、有機植物原料のみで構成されたトレイルミックスがより一般的になってきています。このような要因から、消費者は、さまざまなナッツ、ドライフルーツ、スーパーフード種子、フリーズドライ果物、および製品に高い栄養価を提供する大豆などの他の材料を含むトレイルミックスを購入し、自分自身を甘やかしているのです。

さらに、世界中の人々のライフスタイルの変化や、栄養価の高い食品とともに食欲を満たす2in1ベネフィットスナック製品への人々の傾倒が、外出先でも食べられるトレイルミックスのような便利な栄養源への需要を高め、この市場の成長を後押しする大きな要因となっているようです。

トレイルミックスの需要や消費動向は、特にインド、ブラジル、中国などの新興諸国において増加することが予想されます。これは、これらの地域で若年層が常に増加していることに加え、長時間労働や多忙なライフスタイルが余暇時間の減少につながり、消費者の消費パターンが従来の食事から頻繁に食べる健康的な間食へと大きくシフトしていることに起因していると考えられます。

トレイルミックスの市場動向

糖質オフのスナック菓子への戦略的傾斜

消費者の健康志向や体重志向の高まりにより、食の嗜好が健康的で栄養価の高い食品へとシフトしています。国際糖尿病連合(IDF)によると、2020年には世界で4億6300万人、東南アジア地域で8800万人が糖尿病を患うとされています。糖尿病や肥満、心血管疾患などの生活習慣病の危険性に関する一般的な知識の高まりから、消費者は低糖または無糖の食事に切り替えています。そのため、食品会社は低糖または無糖のトレイルミックスなどの健康ベースの間食を世界各地で開始しています。さらに、これらのトレイルミックスは、人工的な成分を含まず、過度に加工されておらず、砂糖もほとんど含まれていないため、より健康的な選択肢として登場しました。化学物質を含まず、環境に優しいだけでなく、保存料や人工着色料も一切使用していません。ペプシコやコカ・コーラなどの企業は、自社製品から人工成分を取り除き、砂糖の含有量を減らすことに取り組んでいます。また、米国のミレニアル世代の多くは、より体に良いスナックを好むため、低糖分、無香料などの品質を持つトレイルミックスへの需要が高まっています。

北米が世界市場を席巻

北米は、ナッツやシードのスナッキングへの嗜好が高まっていることから、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されます。トレイルミックスなどの健康的なスナックの市場は、この地域における低脂肪・低糖の朝食食材の代替品に対する消費者の需要の高まりが原動力となっています。米国疾病対策予防センター(CDC)によると、米国人10人のうち6人が慢性疾患に苦しんでいると予想されています。これらの疾患の主な要因は、不健康な食事や不健康なライフスタイルにあります。市場の拡大には、全国的なスナックの消費率の高さに加え、健康的なスナック食品に対する消費者の需要の高まりが大きく寄与しています。Plant-Based Foods AssociationとGood Food Instituteによると、米国における植物性食品の小売売上高は増加を続けており、2021年には6.2%上昇し、過去最高の74億米ドルに達するとされています。このように、あらゆる種類のトレイルミックスに対する需要の高まりに対応するため、メーカーは、独創的でクリーン、かつオーガニックな製品を継続的に投入し、北米市場に進出しています。例えば、Conagraブランドでは、Angie's Boomchickapopというブランドで、非遺伝子組み換え、グルテンフリー、人工着色料・香料・保存料不使用を謳ったトレイルミックスを提供しています。

さらに、eコマースの発展により、自宅にいながら簡単に購入できるようになりました。PepsiCo、Kellogg'sなどの大手企業は、自社のウェブサイトを通じて、あるいはWalmart、Carrefourなどの第三者機関を通じて製品を販売しています。このように、オンラインショップやeコマースは、収益面でも、地域全体の消費者の間での人気面でも、徐々に市場シェアを伸ばしています。

トレイルミックス市場の競合他社分析

トレイルミックス市場の主要なキープレイヤーとして、世界的にはGeneral Mills, Inc.、Mars, Incorporated、PepsiCo Inc.、Kellogg Company、The J.M. Smucker Company、Lehi Valley Trading Companyなどの企業が挙げられます。トレイルミックスの種類が豊富なため、これらの企業は業界のかなりの部分を占めています。どの地域にも、強力な流通網を持つ国内競合他社が多数存在するため、シェア拡大を狙う多国籍企業が買収に動く傾向があります。また、製品の多様化によって消費者の裾野が広がるため、企業が実施している重要なアプローチとして、新製品の創出が挙げられます。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
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