カシューナッツ - 市場シェア分析、産業動向と統計、2024年~2029年の成長予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「カシューナッツ - 市場シェア分析、産業動向と統計、2024年~2029年の成長予測」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を1月24日より開始しました。
概要
カシューナッツ市場規模は2024年に78億2,000万米ドルと推定され、2029年には92億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024年~2029年)のCAGRは3.31%で成長する見込みです。
主要ハイライト
近年、菜食主義者や植物ベースの食生活を好意的に見る世界の動向があります。植物ベースの菜食主義を採用する人々は、動物由来のタンパク源ではなく代替タンパク源を優先するため、ナッツやナッツ入り食品の需要が急増しています。カシューナッツ入りの製品を製造するメーカーが増え、米国ではカシューバターヨーグルト、インドではスパイスでコーティングしたカシューナッツのローストなど、斬新な新製品を発売して老若男女の消費者を魅了しています。しかし、消費者の食生活におけるカシューナッツの利用は、南米では着実に進んでおり、多国籍メーカーがカシューナッツ製品を市場に浸透させ、国全体の健康的な食生活体制に適合させています。一方、ブラジルは常にカシューナッツの価格に敏感な消費者です。ブラジル経済の復活は財政赤字の増大に悩まされており、そのためカシューナッツの消費はインフレ率に大きく左右されています。
フレーバー付きカシューナッツの需要増加と政府の有利な取り組みが、アフリカ地域のカシューナッツ消費にさらに拍車をかけています。西アフリカと東アフリカの消費者がカシューナッツをホールやピースで食べる機会は限られており、これは同地域の消費者にとって、すぐに食べられるカシューナッツの小売市場が未開拓であるためです。しかし、ベナン、コートジボワール、モザンビーク、ガーナでは、以前はアフリカン・カシュー・イニシアティブとして知られていた競合カシュー・イニシアティブが、高品質な生カシューナッツのマーケティングにおいて重要な役割を果たしており、西ガーナではカシューナッツのバリューチェーンにおけるSAPソフトウェアの推進など、様々な形でこれらの国々における生産と加工の効率をさらに高めています。
カシューナッツ市場の動向
ヘルシー・スナックとしてのカシューナッツ消費の増加
食用カシューナッツは長い間スナックとして利用されてきました。また、カシューナッツは、特にアジア料理において、様々な甘い料理や風味調味料を作る際の主な材料の一つとして使用されています。さらに、カシューナッツはミューズリー、エナジーバー、クッキー、チョコレート、アイスクリームにも使われています。カシューナッツは、1オンスのカシューナッツに622マイクログラムの銅が含まれているように、骨の健康を改善する銅などの栄養素を多く含むことで知られています。とはいえ、国際ナッツ・ドライフルーツ協会(International Nut and Dried Fruit Council)が報告しているように、カシューナッツはインフレに左右される消費パターンを持っています。
カシューナッツはピーナッツに比べて食物繊維が比較的多く、消化機能を高めることで健康的な体重を得るのに役立ちます。こうした栄養価の高さから、スナックメーカー各社は、乳糖を含まない牛乳の代用品として機能するすぐ飲めるカシューミルクなど、カシューナッツをベースにしたスナックをいくつか発売し、需要に応えています。欧州地域の消費者の健康志向の高まりから、カシューナッツの消費動向は拡大しており、同地域は世界有数の消費国となっています。
カシューナッツの世界の需要増に対応するため、多くの国が世界中で生産能力を増強しています。National Horticulture Boardによると、インドではカシューナッツの生産量は2020年の70万トンから2021年には77万トンに増加しています。したがって、健康的なスナックとしてのカシューナッツの消費の増加と生産量の増加は、今後数年間のカシューナッツ市場を牽引すると予想されます。
アジア太平洋が市場を独占
アジア太平洋にはインドやベトナムなどのカシューナッツ大生産国があるにもかかわらず、カシューナッツは一貫して輸入国です。消費量ではインドが世界をリードしています。ベトナムはカシューナッツの生産で世界をリードしているため、他の国際市場への輸出国としても重要な位置を占めています。
アジア太平洋は世界最大のカシューナッツ消費国です。近年、通常の食事やヘルシーなスナック菓子へのカシューナッツの利用に対する関心が高まっています。カシューナッツをベースとした革新的な消耗品を製造するメーカーが増加し、若者から老人まで幅広い消費者に支持されています。例えば、インドでは、現地の味覚に訴えるロースト・コーティングやスパイス・コーティングを施したカシューナッツが登場しました。
アジアにおけるカシューナッツの需要は、殻付きカシューナッツの輸入量が2017年の4,321トンから2021年の30,688トンへと700%以上指数関数的に増加し、ITCの貿易地図によるとベトナムが主要な輸入相手国となっています。カシューナッツの輸入では中国がこの地域をリードし、日本、タイ、インドがそれぞれこれに続く。
ナッツは「中国住民のための食生活指針」と呼ばれる国家健康政策が始まって以来、中国人の食生活の主要な構成要素となっており、毎日のナッツ摂取が強調されています。カシューナッツの輸入が増加しているのは、中国のナッツ・メーカーがカシューナッツを含む「デイリー・ナッツ」をすぐに食べられるパッケージで販売する新製品キャンペーンを展開し、同国のカシューナッツ市場を牽引しているためとも考えられます。
カシューナッツ産業の概要
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