『捨てずにつくる』アップサイクルプロジェクト第一弾 屋外用横断幕の端材を使った「雨を弾くポスターケース」 ~SDGsへの取り組みを加速~

国内56 店舗を中心に、オンデマンドによるプリントソリューションサービスを提供するキンコーズ・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:名取 久知、以下 キンコーズ)は、端材(はざい)に付加価値を加えるアップサイクルプロジェクトを開始し、第一弾となる「雨を弾くポスターケース」を2020年9月1日から販売開始します。

サステナブルな社会の実現に貢献

 当社は、「想いを創り、伝えるに寄り添い、世界に彩りを」を経営理念に据え、ステークホルダーへのコミットメントの一つ「私たちは、期待を超えるオンデマンドソリューションの提供を通じ、サステナブルな社会の実現に貢献します。」のもと、社会貢献と地球環境保全へ取り組みを続け、人と自然が共存し永く持続していく安心で安全な社会を目指します。

アップサイクルプロジェクト開始の背景

 1992年の創業以来、当社は、プリントオンデマンドによる必要な分を必要な数のみ提供するサービスで、お客様のコスト削減や余分な在庫をもたないことによる環境負荷の軽減に貢献してまいりました。また、循環型社会の実現に向けて、当社の生産活動から生じる排出物の削減とリサイクルを進めています。
 その取り組みの一つとして、「モノづくりをする上で必ず発生してしまう端材や使用済みの印刷物を延命させ、使えるようにすることはできないか」と考え始め、一般的なリサイクルとは異なる、元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出すことを目的とした持続可能なモノづくり「アップサイクル」に着目しました。『捨てずにつくる』をコンセプトに、第一弾として、イベント・店舗用の横断幕や懸垂幕などを作成する際に発生する端材から、ポスターケースを制作いたしました。このケースは、ターポリンという丈夫でしなやかな素材でできており、水を弾くという特長があります。
当社では、これからもアップサイクルプロジェクトを展開し、サステナブルな社会に貢献できる新たな商品開発を行ってまいります。

地域活性:品川区シルバー人材センターとの共働

 日本全国で店舗を展開する当社は、地域とのつながりも重要であると考え、地域イベントへの参加をはじめ、子育て世代のイベント協賛、専門学校への印刷知識のオンライン講座提供など、地域支援を行っています。「雨を弾くポスターケース」の開発も、今回のアップサイクル商品の販売店となるキンコーズ・大崎店のある東京都品川区の公益社団法人 品川区シルバー人材センター(以下、シルバー人材センター)の事業理念である「自主・自立」「共働・共助」に当社が賛同、シルバー人材センターで働く経験豊かな高齢者の縫製技術の製作サポートを受けることで製品化を実現しており、今後の生産も同センターに委託いたします。  

アップサイクルプロジェクトの今後の展望

今後のアップサイクルプロジェクトの活動では、端材をもとにしたアップサイクル製品の継続的な開発を進めるのと並行して、当社が納品した使用済みの印刷物の回収の仕組みづくりや、地域活性化の推進にも挑戦していまいります。

アップサイクル商品情報

■商品名:雨を弾くポスターケース

■ターポリン素材特長

ターポリンとはポリエステルなどの布や織物を合成樹脂で加工した素材です。横断幕や懸垂幕など屋外でよく使われ、耐久性が非常に高く、防汚性や防水性にも優れています。

■取り扱いサイズ

A1サイズ用
※ サイズに多少の誤差がある場合がございます。
※上記サイズに持ち手寸法は含まれません。

■価格

700円(税抜)

■販売開始日

2020年9月1日(火)

販売店舗、商品についてのお問い合わせ先

キンコーズ・大崎店
住 所:〒141-0032 東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー3F
TEL :03-3779-8766
営業時間:平日 8時~22時 土日祝9時~18時

アップサイクルプロジェクトについてのお問い合わせ先

キンコーズ・ジャパン株式会社
店舗ビジネス推進部 イベント推進チーム
MAIL:BKJ_Event@kinkos.co.jp
※品川区シルバー人材センターへのお問合せはご遠慮ください。

キンコーズ会社概要

私たちは、「想いを創り、伝えるに寄り添い、世界に彩りを」をVISIONに掲げ
お客様と共に、ニューノーマルのその先を一緒に目指したいと考えています。

 ビジネスシーンで必要なもの(プリント、製本、ポスター、名刺、封筒、DMなど)を必要なときに、必要な数だけオーダーできるキンコーズは、オンデマンドサービスのサプライヤーとしてお客様のニーズにお応えしてきました。日本全国56店舗のネットワークを活かしたスピードと提案力を提供します。現在は屋外媒体、展示会の出展や店舗装飾向けの大型インクジェット出力・加工・施工からセールスプロモーションにおける企画立案・デザイン・運営、マーケティングサービス事業、デジタルソリューション事業と多岐にわたるサービスを展開。また2019年2月に東京・新宿に「TSUKURU WORK」をオープン。キンコーズのノウハウを生かしたコワーキングスペースを提供いたします。

会社名 : キンコーズ・ジャパン株式会社
所在地 : 東京都港区芝浦1-1-1
浜松町ビルディング27階
代表者 : 代表取締役社長 名取久知
設立  : 1991年12月24日
資本金 : 1,377,500千円
従業員数: 1,349名(2019年4月現在)
URL   : https://www.kinkos.co.jp/

報道関係お問い合わせ先

キンコーズ・ジャパン株式会社 DX戦略部
E-mail: koho@kinkos.co.jp

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。