「日韓併合」超一級の歴史資料、日本人必読『THE NEW KOREA―朝鮮(コリア)が劇的に豊かになった時代(とき) 』桜の花出版
1926年ニューヨークで発刊の『THE NEW KOREA』完全対訳本 20世紀初頭の植民地研究第一人者アレン・アイルランドの日韓併合分析
日韓併合時代の朝鮮をその目で見た研究者の稀少文献
著者のアレン・アイルランド(Alleyne Ireland、1871年-1951年)は、イギリス生まれ、世界の植民地統治研究の専門家で第一人者です。シカゴ大学委員、王立地理学会特別会員であり、アメリカの雑誌などに広く執筆活動を行なっていました。
1901年、米シカゴ大学の招きにより、極東の植民地運営を研究するための委員会の責任者に任命され、3年間極東に派遣され、イギリス、フランス、オランダ、そして日本による植民地経営のシステムを研究しました。6カ月間のフィリピン滞在の後、アメリカに戻り、新しく設立されたシカゴ大学の植民地・商業学部の責任者に就任。日本による朝鮮の合邦政策について研究をまとめ、1926年にニューヨークで「THE NEW KOREA」を出版しました。『THE NEW KOREA』は韓国で翻訳出版された以外はその存在は知られていませんでしたが、87年の年月を経て2013年に弊社で完全対訳本として出版致しました。
アレン・アイルランド氏は、中立の立場、または欧米の立場にいた学者です。彼が実際の朝鮮半島を見た上でまとめた本書は、大変貴重な第一級資料であり、研究論文です。
その研究方法は、様々な客観的データを用いて中立的な立場で現実を把握することに努めており、研究は学術的に高い評価を受けています。当時広く執筆活動を行ない、著書は10冊あります。
本書は、朝鮮史を語る上で欠くことができない書籍です。
朝鮮の地政学的重要性ー現代に通じる重要な考察
『THE NEW KOREA』は植民地研究の第一人者の日韓併合分析です。アレン・アイルランド氏は、日韓併合時の朝鮮を訪れ、自分自身の目で確かめ、論文を残しています。本書には、20世紀初頭の朝鮮半島の真実が語られているのです。 本書冒頭で、北東アジアにおける朝鮮の地政学的重要性について、「近東におけるトルコ、大英帝国におけるエジプト、あるいは米国におけるパナマ運 河地域が重要なのと同じである」と、現代に通じる重要な考察を行なっています。
真の日韓友好を願って
日本で2013年秋に『THE NEW KOREA―朝鮮(コリア)が劇的に豊かになった時代(とき) 』が出版され、7年が過ぎました。超一級の歴史資料でロングセラーとなっています。編集部には本書について、「すべての国民に読んで欲しい」「すべての図書館に常設して欲しい」など、数多くの読者の声が届いています。さらに多くの方々の元に届き、本書が日韓の懸け橋となることを願ってやみません。
出版社 : 桜の花出版
発売日 : 2013/8/26
言語 : 日本語
単行本 : 695ページ
ISBN-10 : 4434181815
ISBN-13 : 978-4434181818
価格 : 3,080円
桜の花出版 株式会社
人としてどう生きるべきかーいつの時代も変わらない人類永遠のテーマです。
桜の花出版は、より良い医療と健康な生き方を提案する『国民のための名医ランキング』、歴史を知るための必読書である『シリーズ日本人の誇り「日本人はとても素敵だった」』『THE NEW KOREA』、『侘び然び幽玄のこころ』『タオと宇宙原理』など長く読み継がれる書籍の刊行を通じて、皆様の人生を豊かにする一助となれるよう願っています。
桜の花出版 株式会社
所在地 :〒194-0021 東京都町田市中町1-12-16
設立 :1998年6月
事業内容 :出版
URL :https://www.sakuranohana.jp/books/